毎月末に学校だよりを掲載します

3月30日  桜前線

画像1 画像1
画像2 画像2
 咲きました。
 児童玄関わきの2本のソメイヨシノが咲きました。

 日越小学校に桜前線到着です。

3月24日  卒業式 その4

画像1 画像1
 退場に1年生が登場し、卒業生への花束を贈呈しました。
 そして、見送りでは…。
 在校生が中庭に向かって、日越小学校愛唱歌「今日から はじまる」の大合唱です。

 学級担任からの最後のメッセージにも、温かな拍手をいただきありがとうございました。
画像2 画像2

3月24日  卒業式  その3

画像1 画像1
 卒業式での卒業生は緊張感にあふれながらも、実に凛々しくカッコよかったです。
 卒業合唱は感動的で涙が込み上げてきました。
画像2 画像2

3月24日  卒業式 その2

画像1 画像1
 児童玄関の外には、祝電コーナー。そして、上を見上げると…。卒業生からのメッセージが!
画像2 画像2

3月24日 卒業式 その1

画像1 画像1
晴れ渡る空のもと、間もなく卒業式が始まろうとしています。廊下には、在校生が描いたメッセージ、教頭先生作のお祝いコーナー。
 
画像2 画像2

3月22日  令和2年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 美味しい給食の最終日です。
 鶏のから揚げもジューシーでした。春雨サラダはいつもより春雨が増量な気が…。さつまいものみそ汁はしみじみとしたいつものお味でした。
 今日は特別にケーキも登場しました。イチゴのロールケーキでお口の中に春がきました。

3月17日  今年度最後の「きなこあげパン」

画像1 画像1
 今年度の給食も残り4回となりました。
 今日はみんな大好き「きなこ揚げパン」です。
 モクモクむぎゅむぎゅボリュームたっぷり、お腹も大満足です。

3月9日  ももヨーグルト

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空が広がる温かな一日になりました。
 登校班長や清掃班長も6年生から引き継ぎました。明日は6年生の同窓会入会式です。
 いよいよ卒業式が近づいてきました。

 今日のこんだては「野沢菜チャーハン」。野沢菜漬けのうまみがごはんに染み込んでうまーい!もちろん肉団子スープも優しいお味。
 そして注目は、ももヨーグルト。桃太郎のイラスト入り容器は、一目でウッキウキです。

3月3日  6年生を送る会  その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後は「6年生のメッセージ」です。とても協力してくれた、仲良くなった、進学しても友だちです、と温かなことばで在校生のがんばりをねぎらってくれました。なんと、サプライズがありました!それは、在校生一人一人へのプレゼント…。忙しい合間をぬって6年生が作ってくれたカードをのぞき込む在校生は、とても幸せそうでした。

3月3日  6年生を送る会  その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 密を避けるため、縦割り班の教室に分かれて送る会をしました。1年生は「プレゼントわたし」、2年生が「はじめの言葉」、3年生は「終わりの言葉」、4年生は「ゲームの進行」、5年生は全体計画と準備・司会・記念撮影・メッセージカードの掲示などなど、と全員参加の一人一役でがんばりました。

3月3日  6年生を送る会   その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段にも、美しいアート!
 リーダーの5年生をはじめ、在校生の皆さんの気持ち、6年生にしっかり届くと思います。
 

3月3日  6年生を送る会  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水玉もようのメッセージ、全部ちがいます。そして、ていねいに書かれていて、気持ちが伝わってきます。

3月3日  6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の至る所に、6年生への感謝の花が咲きました。全校の子どもたちのメッセージが玄関を飾りました。
 かわいい水玉もようには、たくさんの感謝の言葉が…。すごいすごーい!

2月26日   鬼滅のり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月最後の給食に登場したのは、鬼滅のり! 
 ここまで鬼滅…、企業努力、様々に思いながら「パリッツ」と味わいました。
 きっと、子どもたちはお土産にのり袋を持ち帰るだろうなあ…。

2月25日  新一年生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待った体験入学。
 1年生は張り切っていました。昔遊びで練習したお手玉やあやとり、すごろくの遊び方を教えながら、一緒に楽しい時間を過ごしました。
 5年生は優しい笑顔で迎えました。最初に、校舎を案内しました。理科室の実験用具や図書室の本も紹介しました。次に一人一台に配布されたタブレットの使い方を教えました。
 新一年生の皆さんは、日越小学校を好きになってくれたでしょうか!

2月25日   3月の給食こんだて

画像1 画像1
 今日のこんだては、1年生のリクエスト「カレーライス」と「イチゴクレープ」です。ほくほくじゃがいもと懐かしい味わいのカレーライスは、全校の人気メニューです。
 3月から、HPの給食だよりのコーナーでこんだて表を掲載します。
 ぜひ、お読みください。

2月24日   準備OK!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ新一年生の体験入学の日。
 この日のために、1年生が歓迎の飾りをつくったり、一人一人に渡すメダルを作り準備しました。
 「喜んでもらえるかな。」と、とても張り切る1年生。大丈夫!きっと喜んでもらえるよ☆

2月22日  学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの皆様からお越しいただきありがとうございました。分散と廊下からのご参観にご協力いただき感謝いたします。
 よい天気に恵まれて、張り切って活動するお子さんの様子を参観いただけたことと思います。
 夜にはPTA三役会も開かれました。三役の皆様、ありがとうございました。

2月19日  アートだ!

画像1 画像1
 「校長先生いますか?すぐ来て、来て来て、とにかく来てください!」
 6年3組の子どもたちが大急ぎで教室に来てほしいと、教務室にやってきました。
 「えっ?何?事故?だれがケガしたの?落ち着いて大丈夫だよ!」と、訳のわからない声がけをしながら教室に入ると、なんということでしょう…。
 見事なアートが黒板いっぱいに広がっています。

 「えっ⁉、すごいねえ〜、すごい、すごーい。」
 ぼうぜんと立ちつくしました。
 そしてなぜか、「大人になったなあ。こんなにステキな人たちともうすぐお別れなんだなあ…。」いろんな感情が込み上げてしまいました。
  

2月17日   青空タイムは「神経すいじゃく」

画像1 画像1 画像2 画像2
 縦割り班で遊ぼう第3弾は、トランプの「神経衰弱」でした。
 1年生から6年生まで輪になってカードの数字を見つめているうちに、どんどん頭が近づいていきました。誰かが数字を合わせると「おおっつ!」という尊敬とうらやましい気持ちがまぜこぜになった歓声が上がりました。
 遊び終えると、使った教室の机を元に戻す姿にも感動です。
 お店を作ったり、遊んだり、と回数を重ねるうちに、きごちなかった縦割り班がすっかり仲間として打ち解けていきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31