東谷小学校のホームページへようこそ

早くみんなに会いたいです

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなに会えることが楽しみです。今日は、ゆっくり寝て、爽やかな笑顔で登校してください。一年生のみなさんは、明後日です。

 さて、今日の学校近くの花
 左がタネツケバナ。右がハコベ(詳しくはコハコベ)。どちらも小さな白い花です。雑草はあまり注目されず、どちらかというと草取りで大変かな。(ハコベは、他の草を増やさせないために草取りをしない方がいいともいわれます)
 雑草は踏まれることによって、茎を強くしたり、次の新しい芽を出したりするたくましい植物です。私たちもこの雑草の強さから学びたいですね。みんなで力を合わせて、今の大変な時期を乗り越えましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30