東谷小学校のホームページへようこそ

守ろう!飛ばそう!東谷のホタル〜カワニナ採集〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3.4年生が、ホタルの幼虫のエサとなるカワニナ採集に行ってきました。子どもたちは網を使ってカワニナ採りに夢中になって取り組みました。他にも、ドジョウやヤゴなどの生き物も見付け、ホタルの先生から、生き物についてもたくさん教えていただきました。平成14年から始まった東谷小のホタルの保護活動も今年で24年目。明日、カワニナと一緒に幼虫を放流する予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30