東谷小学校のホームページへようこそ

「ポチ」元気でね

画像1 画像1
 2年教室では、アゲハの幼虫が次々に羽化しています。今日の児童朝会後に「ポチ」を見送りました。2年生の子どもたちの近くを飛んでから、足元に下りてきました。なかなか空に飛び立ちません。気温が低いこともあるのでしょうか。子どもたちは心配していましたが、近くの花の上にそっと移動させてあげていました。
 ところで、以前、羽化した「イモタ」、「ぽなみ」、今日の「ポチ」は子どもたちが幼虫に付けた名前です。名前を呼びながら休み時間にかわいがっていました。子どもたちの愛情が込められた名前のようです。

児童朝会 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童朝会で後期学級代表の任命式を行いました。リハーサル以上に堂々とした返事と決意発表でした。また、ステージ上での代表の目が輝いていました。みんなで力を合わせ、もっともっといいクラスにしてほしいです。そして、素晴らしい東谷小学校を創っていきましょう。ワクワクします。運営委員会の進行も立派でした。

2年生校外学習

画像1 画像1
 午前中の時点では天候を心配しましたが、昼から抜けるような青空です。2年生は元気いっぱいに学校を出発しました。行先は道の駅です。今日は、インタビュー活動も計画しているとのことです。校内ではできない経験ができそうです。

児童朝会リハーサル

画像1 画像1
 明日の児童朝会は、学級代表の任命式です。昼休みに担当とリハーサルを行いました。堂々とした返事にやる気を感じました。明日の任命式でもリハーサルと同じような声を期待しています。

歯科検診

画像1 画像1
 学校歯科医の先生から秋の歯科検診を行っていただきました。子どもたちは静かに順番を待っていました。先生からは、普段の歯磨きや治療が必要な歯を早めに歯科医院に行って処置してもらっていることなどをほめていただきました。これからも続けていきたいものです。

「ぽなみ」誕生

画像1 画像1
 2年生教室から歓声が聞こえてきました。1時間目にアゲハの幼虫「ぽなみ」が羽化したとのこと。学びを深める秋まつりでも生き物への思いを発表していました。カメラでアゲハをテレビに映し出し、子どもたちは感想を書いていました。絵画の鑑賞タイムは、一時中断です。

秋の絵画展 鑑賞タイム

画像1 画像1
 土曜日に学びを深める秋まつりを終了しました。ご支援ありがとうございました。今日は、各学年で全校の絵画の鑑賞タイムを楽しんでいました。どの作品も思いの伝わってくる絵画です。子どもたちは、鑑賞カードにコメントを書いていました。

学びを深める秋まつり

画像1 画像1
5年生、6年生の発表の後、高学年の合奏、中高学年の合唱です。
終わりの言葉の後、ダンスもありました。

学びを深める秋まつり 3

画像1 画像1
3.4年生は、東谷のホタルの発表でした。とても、堂々と発表していました。詳しく調査・観察してきたことが、よく分かりました。

学びを深める秋まつり 2

画像1 画像1
1,2年生それぞれの発表の後、低学年一緒に、歌の発表です。とても、可愛い発表です。

学びを深める秋まつり

画像1 画像1
一年生のはじめの言葉の後、全校合唱。
秋まつりが始まりました。

秋まつり リハーサル

画像1 画像1
学びを深める秋まつりのリハーサル中です。保護者のみなさまのご入場は、9時35分からです。どうぞ、お気をつけてご来校ください。

学びを深める秋まつり 前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から、高学年の子どもたちと前日準備を行いました。とても働き者の子どもたちです。体育館や玄関、教室など準備が整いました。高学年の子どもたちの姿を見て、きっと、思い出に残る秋まつりになることと思いました。

冬囲い作業

画像1 画像1
 冬囲い作業をしていただいています。時の早さを実感します。明日の秋まつりも今日のような天候だとよいのですが。テルテル坊主の力も借りようと思っています。

中学校職場体験 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も職場体験で中学生2名から来ていただきました。昨日とは別の生徒さんです。
 3.4年生を中心に体験してもらっています。2限は、3年と4年に分かれての国語の学習です。中学年の子どもたちが嬉しそうに中学生に関心を寄せていました。

 気温が下がっています。発表会前に子どもたちが体調を崩さないように、今日から暖房の試運転を始めました。みなさま方も、どうぞ、体調管理にご留意ください。

中学校職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生が職場体験で学校に来ました。高学年で体験をしてもらいました。とてもしっかりしていてさすが中学生です。小学生も表情は嬉しそうです。小学生にとってもいい刺激をもらっています。社会科や英語、体育などを参観したり、一緒に活動したりしていました。

校内授業研修

画像1 画像1
 2年生の学習を職員で研修しました。国語の「お手紙」です。登場人物の気持ちがわかるように音読することがめあてです。気持ちの変化をみんなで読み取っていきました。とても集中していて、自分の考えをしっかり発表していました。聞く姿勢も立派です。また、ワークシートにもしっかり考えを書くことができていました。

ホタルの幼虫の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホタルの先生が、大量のカワニナと幼虫の赤ちゃんを持ってきてくださいました。3,4年生の子どもたちは、ホタルの幼虫を興味深く間近で観察しました。実際にスポイトを使って捕まえても見ました。とても小さい幼虫です。来年度に向けての活動がつながっていきます。講師の先生から、貴重な体験の機会を設けていただき、感謝しています。

「イモタ」元気でね

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の子どもたちが夏の終わりころから教室でアゲハチョウの幼虫の世話をしていました。さなぎになった頃は、随分気温も下がっていたので、羽化は大丈夫かなと心配していましたが、今朝、教室で「イモタ」が羽化。蝶になっていたとのことです。子どもたちは大喜び、児童玄関で「元気でね」と全員が手を振って、飛んでいった「イモタ」を応援していました。

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者のみなさまから奉仕作業を行っていただきました。ガラス拭きや玄関清掃、手洗い場やトイレなどすっかりきれいにしていただきました。屋外では側溝の泥上げもしていただきました。感謝しております。学校がきれいになるとともに心も温かい気持ちになりました。
 東谷っ子たちは働き者が大勢いるのですが、通常の清掃ではなかなか手が回りません。大人の力を貸していただき、来週の学びを深める秋まつりがきれいな環境で迎えられます。大人の人たちがきれいにしてくださったことを東谷っ子たちにも伝えていきます。
 計画してくださった環境衛生部のみなさま、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31