東谷小学校のホームページへようこそ

校外学習

画像1 画像1
 1,2年生が寺泊水族館への校外学習に出かけました。楽しみにいている様子が子どもたちの会話から感じられました。担任から、バスの乗車や水族館での見学の仕方などの注意を聞いた後、元気にバスに乗車していました。バスの中からずっと手を振っていました。

救急法講習会

画像1 画像1
 消防署から講師をご派遣いただき、校内救急法講習会を行いました。
 AEDの使い方の講習を受けたり、熱中症の応急処置について教えていただいたりしました。講師の先生からは、とても丁寧にアドバイスをいただきました。

4年生 元気です

画像1 画像1
 守門登山を無事終え、週明けの4年生の様子を心配していましたが、みんな元気に通常の学校生活を送っています。なかには「足が少し痛い」と言っている子もいましたが、子どもたちの回復の力はすごいですね。安心しました。

守門岳登頂の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 引率職員から写真が送られてきました。

無事登頂

 引率職員から、全員が無事に守門岳に登頂したとの連絡がありました。登り切りました。そして、みんな元気だそうです。安心しました。山頂にはまだ雪が残っているそうです。景色も素晴らしいとのことです。

守門登山 出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童玄関前で出発式を行いました。やや緊張気味の表情ですが、4年生全員が元気いっぱいです。全校の子どもたちが見送りに玄関前に集まりました。
 一緒に登ってくださる山岳会のみなさん、保護者のみなさんも大勢です。心強いです。
 守門岳の気温は17度と予想されていました。登ったからこそかわかる感動を感じてきてほしいです。

なわとびオリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みになわとびオリンピックがありました。どれだけ長く前まわし跳びができるかを下学年、上学年に分かれて競いました。これまでのなわとびチャレンジの成果も表れていたように思います。東谷の子どもたちの体力づくりの一環として今年から挑戦しました。
 表彰式の後、互いの頑張りを拍手で讃えました。
 今日の気温はずいぶんと高くなっています。換気のために窓を開けたり、マスクを外したりして行いました。体育館の中は心地よい風を感じました。

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が生活科の学習で町たんけんをしています。今日は、道の駅方面へ出かけました。気温が随分と高くなっているのですが、子どもたちは元気いっぱいでした。水分補給を担任が声がけしていました。

ちょこしゃべ(教育相談)

 今週から来週末までの期間は教育相談を行っています。東谷小学校では「ちょこしゃべ」と呼んでいます。朝の時間や休み時間などに担任と子どもたち一人一人とのおしゃべりの時間です。ご家庭でもいかがでしょうか。聞いてほしいことや頑張りを認めてもらいたいことがたくさんあるようです。

守門登山に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末に4年生の守門登山が計画されています。天候は曇りで何とか雨にならずに迎えられそうかなと思っています。
 3,4年教室脇の廊下には「4年生がんばってね」のメッセージが掲示されていました。また、登校してからは「朝ラン」で体力をつけています。3年生も一緒に走っていました。

引渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 祖父母参観の後は、引渡し訓練にご協力いただきました。スムーズに訓練が行われ、安心しました。ご家族と手をつないで体育館から出ていく様子はとても微笑ましく見えました。子どもたちは嬉しそうな表情でした。

祖父母参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日の参観日でしたが、「一生懸命頑張ったよ」との子どもたちの言葉を嬉しく思います。やはり、ご家族に認めてもらいたいんだなと思いました。たくさん褒めてあげてください。

祖父母参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大勢のみなさまからご来校いただきありがとうございました。今日の参観は、全校が道徳の学習を公開しました。ご感想等がございましたらお聞かせください。

校内読書旬間

画像1 画像1
 来週から読書旬間が始まります。
 昼休みに児童玄関に子どもたちが集まっていたので何かな?と行ってみたら、読書旬間に向けてのポスターが掲示されていたり、本がきれいに置かれたりしてありました。ポスターをよく見てビックリ。プロのモデルさんかなと思ったら、本大好き委員会の子どもたちでした。子どもたちが集まっているわけが分かりました。
 明日は祖父母参観です。ご来校の折には、どうぞ、ご覧ください。

全校・児童朝会

画像1 画像1
 全校朝会では『「あ」かるい声で 「い」つでも 「さ」きに 「つ」づけよう』と「あいさつ」のポイントを子どもたちに話をし、練習もしてみました。次に児童朝会では保健環境委員会から「歯を大切に」とのメッセージをクイズなどを通して全校への呼びかけがありました。歯のモデルを使っての歯磨きの実演はとても工夫されていました。今日は6月4日。歯と口の健康週間の始まりです。

耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに耳鼻科検診がありました。待っている子どもたちも静かにしていられました。校医の先生から丁寧に診ていただきました。概ね心配はないということです。これで春の健康診断は終了となります。

フラワーロードの水やり

画像1 画像1
 先週、フラワーロードの花植えを全校で行いました。今週から学年ごとに分担を決めて水やりの世話をしています。子どもたちは登校した後にジョウロを持って水をあげています。今日は1年生の初めての当番です。朝、担任から水やりの仕方を教えてもらっていました。みんなの世話で学校前のフラワーロードが花いっぱいになるといいですね。楽しみです。

気温が上がっています

画像1 画像1
 校舎の中は涼しい風を感じるのですが、日差しのある屋外はずいぶんと気温が高くなっています。
 今日もなわとびチャレンジや体力テスト、休み時間には体育館やグラウンドで遊んでいる子が大勢います。運動の時はマスクを外すように話しています。子どもたちは元気いっぱいに活動をしています。

体力テスト

画像1 画像1
 体力の実態把握と子どもたちがめあてをもって運動に取り組んでいくことをねらいにして体力テストを実施しています。5月26日〜6月11日の期間です。今日は体育館で低学年が握力の測定を行っていました。友だちから「がんばれ!がんばれ!」の声援を受けながら測定をしていました。
 体力テストの種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げです。

なわとびチャレンジタイム

 先週の15分休みから全校でなわとびにチャレンジしています。下学年と上学年に分かれて前まわし跳びを行っています。今年初めてとなる「なわとびオリンピック」に向けての練習です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30