東谷小学校のホームページへようこそ

クラブ活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年のクラブは、室内ゲーム、スポーツ、手まり、ロボコンの4つのクラブです。手まりとロボコンは指導者の方から教えてもらっています。

クラブ活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からクラブ活動が始まりました。4年生以上の子どもたちはそれぞれの活動教室に集まり、めあてや活動内容を確認していました。早速、活動を始めているクラブもあります。

米百俵号 来校

画像1 画像1
 本年度初めての米百俵号(移動図書館)の来校日でした。子どもたちは米百俵号が大好きです。学級ごとに本を選んでいました。感染対策にも配慮して、少人数で交代しながら車に入っていました。

避難訓練

画像1 画像1
 2限に給食室から出火の想定で避難訓練を行いました。
 避難開始の合図から避難完了まで2分でした。子どもたちは落ち着いて避難行動ができました。子どもたちに聞いたら「非常ベルの音にドキドキした。」と言っていました。このドキドキ感が大事です。
 どうぞ、ご家庭でも万一の場合の避難について話題にしてみてください。

教育委員会の先生が来校されました

画像1 画像1
 振替休業日明け、子どもたちは元気に登校しました。
 3・4年生は体育の学習でハードル走を練習していました。さわやかな青空のもと、リズムよくハードルを跳び越せるように練習を繰り返していました。
 1年生は玄関前のアスファルトにお絵かき、2年生は「BINGO」の歌を音楽室で楽しんでいました。5年生は算数の合同の学習。6年生は課題を終え、読書や調べ学習に集中してました。
 子どもたちの学習の様子を教育委員会の先生から参観いただきました。「明るく学習に臨んでいますね。」とお話をお聞きしました。

学習参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は「漢字の成り立ち」の学習。成り立ちの学習を生かし、クイズを作成していました。
 6年生は、理科室でものの燃え方の学習でした。ろうそくの火を使っての学習に子どもたちは興味深く実験に臨んでいました。

 学習参観後の教育活動説明会とPTA総会、学級懇談会への参加もありがとうございました。保護者のみなさまとの連携を深めながら令和3年度の活動を進めていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

学習参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習参観にご来校いただきありがとうございました。
 1年生は、学校探検で見つけた秘密をクイズにして発表しました。「クイズ東谷」は、いかがでしたでしょうか。
 2年生は、音読発表会。「ふきのとう」を工夫を凝らして発表していました。お面がとても雰囲気を出していました。
 3・4年生は、外国語活動。好きなものなどをインタビューしていました。新しい仲間とのかかわりも和気あいあいとしていました。

運動会スローガン

画像1 画像1
 昼休みに運動会のスローガンを話し合う代表委員会が開かれました。それぞれの学年での意見を持ち寄っての話し合いです。学級代表は真剣に話し合いに参加していました。

ようこそ

画像1 画像1
 保育園の子どもたちがグラウンドに遊びに来ました。とても明るく、たくさんお話を聞かせてもらいました。また、遊具をなかよく使っていました。
 保育園から小学校までは、だいぶ距離がありますが、歩いてきたんですね。みんな元気いっぱいです。

サクラの花摘み

画像1 画像1
 6年生が児童玄関わきの八重桜の花を摘んでいました。担任が切った花をボールに入れようと賑やかに落ちてくる花を追っていました。楽しそうです。この後、摘んだ花を塩漬けにするとのことです。

任命式

画像1 画像1
 今朝の児童・音楽朝会で、各委員長と学級代表の任命式を行いました。
 委員長と学級代表は堂々と任命書を受け取った後、一人一人が決意を発表しました。そして、全校のみんなから拍手を受けました。きっと、素晴らしい東谷小学校が創られていくと思います。

1年生を迎える春まつり 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校遊びは6年生の企画です。ジェスチャーゲームで盛り上がりました。次は、しんせつ班の名前決めと写真撮影です。1年生を迎えて全校縦割り班がスタートしました。1年生からはお礼の発表でした。「寿限無」の音読はビックリしました。最後に5年生からは、今年の「守門のやくそく」の発表がありました。ステージに大きく掲示してあります。
 企画・運営したなかよし委員会のみなさん、飾りつけや招待状、アーチづくりなどを作ったみなさん、ありがとう。きっと、1年生にその思いが伝わったはずです。とても温かい気持ちになった春まつりでした。

一年生を迎える春まつり 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生がアーチをくぐって入場してきました。全校が拍手で迎えました。
 歓迎の言葉は、4年生。お笑いを交えた学校紹介で会場は笑顔いっぱいです。しんせつ会の歌の後、2,3年生がダンスのプレゼントです。とてもかっこいいダンスで元気をもらいました。

外国語

画像1 画像1
 5年生は、今年から外国語活動から外国語の学習となります。今日はJTLの先生の来校日でした。コンピュータも活用しながら、「N」「M」の発音を繰り返し練習していました。4年生までの活動を経験してきているので、スムーズな学習が進んでいるように見えました。

任命式リハーサル

画像1 画像1
 昼休みに各学級代表と委員長が体育館に集まり、明後日の任命式のリハーサルを行いました。やる気いっぱいの様子が伝わってきました。きっと、自慢のできる東谷小学校が創られていくと思います。楽しみです。

ウグイスが鳴いています

画像1 画像1
 爽やかな日が続いています。玄関前には、ウグイスの声が聞こえます。守門岳は青空の中、真白く輝いています。とても気持ちのいい陽気です。厳しい冬を経たからこその味わいです。子どもたちは、今日も元気いっぱいにグランドで昼休みを過ごしています。
 先日の暴風で校門脇の柳の木の枝が少し折れかかっていましたが、管理員が危なくないように整えました。

運動会応援団 顔合わせ会

画像1 画像1
 運動会の応援団がスタートしました。やや緊張している様子にも見えましたが、やる気があっての緊張だと思います。応援担当の先生の話を聞きながら、今後の見通しや役割分担を確認していました。
 感染症対策に配慮しながら、運動会に向かっていきます。子どもたちの成長が楽しみです。

NRT学力検査

画像1 画像1
 今日と明日、2年生以上がNRT学力検査に臨んでいます。2年生教室をのぞいたら集中して取り組んでいました。検査用紙をめくる音と鉛筆の音しか聞こえないような様子です。頑張っていました。

3年生 算数

画像1 画像1
 中学年は複式学級ですが、国語と算数は級外職員が加わりそれぞれの学年で学習しています。3年生は、かけ算のきまりを見つける学習です。点取りゲーム大会で楽しみながら、「0のかけ算」につながっていきます。

タブレットを使って

画像1 画像1
 今日はICT支援員さんの来校日でした。1年生教室では、先日、タブレットをもって学校探検した際にそれぞれが撮影した校舎の写真をみんなに見せていました。映像を見せながらの発表は、とても有効です。これからも色々な活用が出来そうです。入学して間もないのですが、1年生も上手に一人一台のタブレット操作ができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30