東谷小学校のホームページへようこそ

MCT(体育館)

画像1 画像1
 昨日からの雨で、しばらくグラウンドでの活動は難しい状態です。
 今日の「マラソン チャレンジ タイム」は体育館で行いました。走り終えた子どもたちに聞いたら「まだまだ走れそう」「そんなに疲れていないよ」と頼もしい言葉が聞かれました。ただ、走り終えて体育館に寝転がっている子もいました。自分のめあてに向かって挑戦していってほしいです。頑張れ東谷っ子!

「上杉謙信」出前授業(6年生)

画像1 画像1
 栃尾地区には多くの偉人がいますが、その中の一人「上杉謙信」について栃尾商工会の方からお話をお聞きしました。栃尾は上杉謙信を育てた地です。子どもたちに上杉謙信を通して栃尾への郷土愛を学んでほしいと願っています。お話の最後には、全員が甲冑を着せていただきました。貴重な経験です。

「お米、お米〜!」…ん?

画像1 画像1
 1限終了後に「お米、お米〜!」と教室から飛び出してきた子がいました。何のことかなと思ってついていったら、「米百俵号」でした。移動図書館車の来校です。
 各学年が順番に本を借りに車に向かっていました。楽しみにしている様子がよく分かります。子どもたちは本が大好きです。どんな本を借りたのか聞いてみてください。

サッカーゴールの設置

画像1 画像1
 運動会が終了しましたので、今日の放課後に職員作業でサッカーゴールを設置しました。ゴールネットを張った後、杭を打って固定しました。サッカーをしたい子が大勢いますので子どもたちの喜ぶ声が想像できます。
 運動会後に降雨は、ほとんどないはずですが、まだグラウンドは柔らかいところがあります。泥だらけになってしまうかな?思い切り運動しているということで許してあげてください。

MCT

画像1 画像1
 MCT(マラソン チャレンジ タイム)が昨日から始まりました。
 今日は2限後にグラウンドを全校で走りました。マラソン記録会は10月1日の計画です。ボランティアのご協力に感謝しています。
 長い距離を走ることは、自分自身への挑戦です。「もう少しの努力」ができる東谷っ子であってほしいと願っています。挑戦した後は、努力した自分にしかわからない達成感を得られるはずです。

稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 4,5年生が学校田の稲刈りを体験しました。大勢のみなさまから教えていただきました。今年の稲はほとんど倒れているせいか、刈り取るのに大変でした。でも大変な分、作業を終えた後の風が心地よかったです。子どもたちはとてもよく頑張っていました。
 季節の移り変わりを実感します。感じる風は、すっかり秋です。

運動会 ありがとうございました

 朝、グラウンドのぬかるみを見て、厳しいかなとの思いもありましたが、保護者のみなさまのお力をお借りしながらグランド整備を行いました。ご協力ありがとうございました。無事、運動会を実施することができました。
 思い出に残る、また、記憶に残る運動会となりました。

栃堀甚句

画像1 画像1
この後、閉会式となります。
応援ありがとうございました。

全校リレー 選手入場です

画像1 画像1
 

下学年 玉入れ

画像1 画像1
iPhoneから送信

高学年 100メートル走

画像1 画像1
応援席から低・中学年の応援の声が聞こえてきています。ミニ応援団が頑張っています。

中学年 80メートル走 です

画像1 画像1
 

上学年 大玉転がし

画像1 画像1
今年初めての競技です。アブラゲンシンも応援してくれてます。

アブラゲンシンが応援に来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 

低学年50メートル走です

画像1 画像1
 

応援合戦が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 

運動会開会式を30分遅らせます

グラウンドの水はけが思わしくないため、開会式を30分遅らせ9時20分からとします。子供たちは通常登校です。そのため、地区種目は割愛させていただきます。

9月12日 運動会を実施します。

 運動会は予定通り実施します。
 昨夜の雨でグラウンド状態が悪くなっています。水抜きと砂入れが必要です。
 可能な方は、お手伝いをお願いいたします。急なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生以上の子どもたちと職員で前日準備と最後の応援団練習をしました。子どもたちの大きな成長を実感しています。みんなで思い出に残る運動会を創っていきます。
 体育館側のグラウンドは昨日までの雨で柔らかさを増しています。今朝、職員でスポンジを使って水を吸いました。明日の朝は、砂入れが必要かもしれません。なるべくベストのコンディションに近づけたいと思っています。この後の天気によっては保護者のみなさまからもお力をお借りするかもしれませんが、よろしくお願いします。お願いする場合はメール配信で連絡いたします。

思い出に残る運動会にしましょう

画像1 画像1
 今日の昼の放送では、スペシャルゲストとして運動会の応援団長が出演しました。
 これまでの練習を振り返って大変だったことや頑張ってきたことなどを全校のみんなに放送で話をしました。そして、「思い出に残る運動会にしましょう」と全校に呼びかけたら、教室の方から「はい」と大きな返事が聞こえてきました。運動会に向けて盛り上がっています。
 日差しを受け、ぬかるんでいたグラウンドも乾きつつあります。体育館側が、まだ柔らかい様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31