東谷小学校のホームページへようこそ

熊出没情報の対応について

栃尾地区で26日早朝に熊出没による人身被害がありました。被害に遭われた方の回復を願っています。
長岡市教育委員会から対応についての指示がありました。保護者のみなさまにはメール配信しましたのでご確認ください。
 土日曜日の子どもだけでの外出は控える。
 月曜日以降の登下校について、可能な範囲で見守りをお願いします。
みなさま方もお気をつけください。

ロボットプログラミング体験授業(5,6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からは、5,6年生が体験授業を受けています。
 英語と日本語で話せるように入力をしていました。高学年の体験授業ですので、午前中の内容より少し難しくなっていますが、子どもたちは集中して取り組んでいました。楽しそうです。

 長岡市では、各校にプログラミング教育を学ぶキットと講師の先生の派遣をしてくださっています。子どもたちは楽しみながらプログラミング教育を学んでいます。

ロボットプログラミング体験授業(3・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生がロボットプログラミングを体験しました。
 講師の先生から身近なプログラミングを教えていただき、実際にロボットの動きを見せてもらいました。自己紹介をしたり、歌を歌ったり、また、逆立ちをしたりの動きに子どもたちはビックリ。
 ペアを組んで子どもたちもロボットに指示を出していました。ロボットの動きに子どもたちは興味津々でした。笑い声や歓声が上がっていました。

中学校職場体験 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 あっという間の職場体験期間でした。
 子どもたちが学習している様子を参観したり、一緒に活動したり、そして、休み時間には子どもたちとたっぷりふれあったりしてもらいました。夕方は、一日の振りかえりです。中学生のみなさん、ありがとうございました。
 今日が最終日ということで子どもたちは名残惜しそうな様子でした。

カラオケ・ダンス大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「新型コロナウイルスに負けないぞ」との思いを込めてカラオケ・ダンス大会が昼休みに開かれました。子どもたちが楽しみにしていた大会です。
 子どもたちはどこで練習をしていたのでしょうか。とても素敵なダンスや歌が発表されました。フロアーから手拍子や歓声が続いていました。詳しい様子は、是非、お子さんからお聞きください。東谷小学校にはたくさんのスターがいます。

全校マラソン練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3限に全校マラソン練習を行いました。連休明けですが、全員が完走することができました。また、欠席者もいませんでした。グラウンドに応援の声が響いていました。
 マラソンは、とても疲れます。自分との戦いです。だからこそ、価値もあるのだと考えます。秋晴れのもと、爽やかな風の中で練習をすることができました。本番まであと一週間です。コンディションを整え、自分の力を出し切れることを願っています。

中学校職場体験

画像1 画像1
 今日と明日、秋葉中学校から3名の生徒さんが職場体験に来ています。
 マラソン大会の全校練習前に紹介しました。とても爽やかな生徒さんです。早速、全校練習のお手伝いに加わってもらいました。3名とも栃尾南小学校の卒業生です。

避難訓練(地震想定)

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。震度5強の揺れを想定しての訓練です。
 放送とともに校舎内に緊張が感じられました。どの学年も体育館への避難を落ち着いて行動できました。全校の避難確認をした後、登校班ごとに隊形を変えました。班長のテキパキとした指示のもと、スムーズに動くことができました。計画していた地震体験車は、雨天のため中止となりました。
 大きな地震の経験がない子どもたちです。また、色々な災害が起きています。自分の、自分たちの命を守るためにどう行動すればよいかを考えられるようになってほしいと思っています。ご家庭でも万一を想定した避難について話し合ってはいかがでしょうか。

 さて、明日からは四連休となります。気温も随分下がってきています。体調に気を付け、充実した休みとなることを願っています。連休明けの子どもたちの元気な笑顔を楽しみにしています。

道徳公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3限に3・4年生の道徳授業を職員で研修しました。
 担任の軽快なリズムに乗り、子どもたちは資料「なかよしポスト」を基に自分の考えを見つめ、発表していました。
 新しい「道徳」を目指して、職員で研修を進めています。

MCT(体育館)

画像1 画像1
 昨日からの雨で、しばらくグラウンドでの活動は難しい状態です。
 今日の「マラソン チャレンジ タイム」は体育館で行いました。走り終えた子どもたちに聞いたら「まだまだ走れそう」「そんなに疲れていないよ」と頼もしい言葉が聞かれました。ただ、走り終えて体育館に寝転がっている子もいました。自分のめあてに向かって挑戦していってほしいです。頑張れ東谷っ子!

「上杉謙信」出前授業(6年生)

画像1 画像1
 栃尾地区には多くの偉人がいますが、その中の一人「上杉謙信」について栃尾商工会の方からお話をお聞きしました。栃尾は上杉謙信を育てた地です。子どもたちに上杉謙信を通して栃尾への郷土愛を学んでほしいと願っています。お話の最後には、全員が甲冑を着せていただきました。貴重な経験です。

「お米、お米〜!」…ん?

画像1 画像1
 1限終了後に「お米、お米〜!」と教室から飛び出してきた子がいました。何のことかなと思ってついていったら、「米百俵号」でした。移動図書館車の来校です。
 各学年が順番に本を借りに車に向かっていました。楽しみにしている様子がよく分かります。子どもたちは本が大好きです。どんな本を借りたのか聞いてみてください。

サッカーゴールの設置

画像1 画像1
 運動会が終了しましたので、今日の放課後に職員作業でサッカーゴールを設置しました。ゴールネットを張った後、杭を打って固定しました。サッカーをしたい子が大勢いますので子どもたちの喜ぶ声が想像できます。
 運動会後に降雨は、ほとんどないはずですが、まだグラウンドは柔らかいところがあります。泥だらけになってしまうかな?思い切り運動しているということで許してあげてください。

MCT

画像1 画像1
 MCT(マラソン チャレンジ タイム)が昨日から始まりました。
 今日は2限後にグラウンドを全校で走りました。マラソン記録会は10月1日の計画です。ボランティアのご協力に感謝しています。
 長い距離を走ることは、自分自身への挑戦です。「もう少しの努力」ができる東谷っ子であってほしいと願っています。挑戦した後は、努力した自分にしかわからない達成感を得られるはずです。

稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 4,5年生が学校田の稲刈りを体験しました。大勢のみなさまから教えていただきました。今年の稲はほとんど倒れているせいか、刈り取るのに大変でした。でも大変な分、作業を終えた後の風が心地よかったです。子どもたちはとてもよく頑張っていました。
 季節の移り変わりを実感します。感じる風は、すっかり秋です。

運動会 ありがとうございました

 朝、グラウンドのぬかるみを見て、厳しいかなとの思いもありましたが、保護者のみなさまのお力をお借りしながらグランド整備を行いました。ご協力ありがとうございました。無事、運動会を実施することができました。
 思い出に残る、また、記憶に残る運動会となりました。

栃堀甚句

画像1 画像1
この後、閉会式となります。
応援ありがとうございました。

全校リレー 選手入場です

画像1 画像1
 

下学年 玉入れ

画像1 画像1
iPhoneから送信

高学年 100メートル走

画像1 画像1
応援席から低・中学年の応援の声が聞こえてきています。ミニ応援団が頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30