東谷小学校のホームページへようこそ

栃堀甚句

画像1 画像1
この後、閉会式となります。
応援ありがとうございました。

全校リレー 選手入場です

画像1 画像1
 

下学年 玉入れ

画像1 画像1
iPhoneから送信

高学年 100メートル走

画像1 画像1
応援席から低・中学年の応援の声が聞こえてきています。ミニ応援団が頑張っています。

中学年 80メートル走 です

画像1 画像1
 

上学年 大玉転がし

画像1 画像1
今年初めての競技です。アブラゲンシンも応援してくれてます。

アブラゲンシンが応援に来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 

低学年50メートル走です

画像1 画像1
 

応援合戦が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 

運動会開会式を30分遅らせます

グラウンドの水はけが思わしくないため、開会式を30分遅らせ9時20分からとします。子供たちは通常登校です。そのため、地区種目は割愛させていただきます。

9月12日 運動会を実施します。

 運動会は予定通り実施します。
 昨夜の雨でグラウンド状態が悪くなっています。水抜きと砂入れが必要です。
 可能な方は、お手伝いをお願いいたします。急なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生以上の子どもたちと職員で前日準備と最後の応援団練習をしました。子どもたちの大きな成長を実感しています。みんなで思い出に残る運動会を創っていきます。
 体育館側のグラウンドは昨日までの雨で柔らかさを増しています。今朝、職員でスポンジを使って水を吸いました。明日の朝は、砂入れが必要かもしれません。なるべくベストのコンディションに近づけたいと思っています。この後の天気によっては保護者のみなさまからもお力をお借りするかもしれませんが、よろしくお願いします。お願いする場合はメール配信で連絡いたします。

思い出に残る運動会にしましょう

画像1 画像1
 今日の昼の放送では、スペシャルゲストとして運動会の応援団長が出演しました。
 これまでの練習を振り返って大変だったことや頑張ってきたことなどを全校のみんなに放送で話をしました。そして、「思い出に残る運動会にしましょう」と全校に呼びかけたら、教室の方から「はい」と大きな返事が聞こえてきました。運動会に向けて盛り上がっています。
 日差しを受け、ぬかるんでいたグラウンドも乾きつつあります。体育館側が、まだ柔らかい様子です。

昨夜の雨はいかがでしたか

 子どもたちから「停電もあったんだよ」と聞きました。グラウンドにひいたラインはすっかりきれいに消えました。今日は体育館や各教室から応援練習の声や「がんばれ〜」の声が聞こえてきています。
 今後の天気予報によれば、大雨はないようです。期待したいと思っています。
 やや、体調を崩している子がいます。運動会練習の疲れや天候もあるでしょうか。ベストコンディションで運動会を迎えられるとよいのですが。

運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 予行練習を行いました。
 開会式、ラジオ体操、応援合戦、全校リレー、栃尾甚句、閉会式の流れを確認しました。途中、日陰で体を休めたり、水分補給の時間をとったりしながら練習しました。子どもたちはたくさん頑張った分、疲れもたまってきていると思います。ご家庭での声がけがお子さんのエネルギーになります。たくさん声をかけてあげてください。

テルテル坊主さん お願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室入り口にテルテル坊主を飾ってあります。そう言えば、自然教室の時にも力を貸してくれました。運動会の天候がやや心配なのですが、テルテル坊主さんにお願いします。
 給食前に低学年の子どもたちが「校長室の入り口に飾ってもいいですか?」とたくさんのテルテル坊主さんをもってきました。写真から分かりますか?野球部の優勝カップの中にも入っていますが、大目に見てください。子どもたちのこの思いが届きますように・・・。

3・4年生理科

画像1 画像1
 3・4年生がホウセンカの観察をしていました。
 熟した実にふれると種がはじき飛びます。子どもたちは興味深げに観察していました。面白いですよね。3・4年生の理科は複式学級で学習を進めています。3・4年生での自然な形での交流が微笑ましくも感じました。

アサガオのたねとり

画像1 画像1
 朝活動の時間に1年生はアサガオの種取りをしていました。2年生は学校畑で野菜の収穫。これが最後の収穫になるかな?グラウンドでは、高学年がバトンパスの練習。スムーズなバトンパスを繰り返し練習していました。
 一日がスタートしました。

係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに運動会の係打ち合わせがありました。グラウンドでは応援練習です。子どもたちは大変かなとも思いましたが、とても生き生きと活動しているようにも見えます。きっと、大きく成長している時なのでしょう。見守っていきます。低学年の子どもたちが先輩の頑張っている姿を見ていました。

全体練習

画像1 画像1
 朝活動の時間に先週延期としたグラウンド整備を全校で行いました。みんなで運動会を創っていきます。
 2時間目は全体練習です。開会式、応援合戦、閉会式の動きの練習を行いました。月曜日でしたが、元気のいい声や返事がグラウンドに響いていました。後は天候です。天気予報は微妙な感じですが、きっと子どもたちの頑張りをお見せできると思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30