東谷小学校のホームページへようこそ

運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 予行練習を行いました。
 開会式、ラジオ体操、応援合戦、全校リレー、栃尾甚句、閉会式の流れを確認しました。途中、日陰で体を休めたり、水分補給の時間をとったりしながら練習しました。子どもたちはたくさん頑張った分、疲れもたまってきていると思います。ご家庭での声がけがお子さんのエネルギーになります。たくさん声をかけてあげてください。

テルテル坊主さん お願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室入り口にテルテル坊主を飾ってあります。そう言えば、自然教室の時にも力を貸してくれました。運動会の天候がやや心配なのですが、テルテル坊主さんにお願いします。
 給食前に低学年の子どもたちが「校長室の入り口に飾ってもいいですか?」とたくさんのテルテル坊主さんをもってきました。写真から分かりますか?野球部の優勝カップの中にも入っていますが、大目に見てください。子どもたちのこの思いが届きますように・・・。

3・4年生理科

画像1 画像1
 3・4年生がホウセンカの観察をしていました。
 熟した実にふれると種がはじき飛びます。子どもたちは興味深げに観察していました。面白いですよね。3・4年生の理科は複式学級で学習を進めています。3・4年生での自然な形での交流が微笑ましくも感じました。

アサガオのたねとり

画像1 画像1
 朝活動の時間に1年生はアサガオの種取りをしていました。2年生は学校畑で野菜の収穫。これが最後の収穫になるかな?グラウンドでは、高学年がバトンパスの練習。スムーズなバトンパスを繰り返し練習していました。
 一日がスタートしました。

係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに運動会の係打ち合わせがありました。グラウンドでは応援練習です。子どもたちは大変かなとも思いましたが、とても生き生きと活動しているようにも見えます。きっと、大きく成長している時なのでしょう。見守っていきます。低学年の子どもたちが先輩の頑張っている姿を見ていました。

全体練習

画像1 画像1
 朝活動の時間に先週延期としたグラウンド整備を全校で行いました。みんなで運動会を創っていきます。
 2時間目は全体練習です。開会式、応援合戦、閉会式の動きの練習を行いました。月曜日でしたが、元気のいい声や返事がグラウンドに響いていました。後は天候です。天気予報は微妙な感じですが、きっと子どもたちの頑張りをお見せできると思っています。

学習参観・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日ほどではないにせよ、暑い中ご来校いただきありがとうございました。子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。
 今日は朝から応援練習や全体練習などたくさん子どもたちは頑張っていました。そして、5時間目の時間でしたが、張り切って学習に臨んでいました。家の人に頑張っている様子を見てもらい、ほめてもらいたいのですね。
 また、引き続きの学級懇談会へのご参加にも感謝しています。今年は、懇談の機会も制約されています。それだけに、有意義な時間であったと考えています。

全体練習

画像1 画像1
 昨日の気温と比べれば過ごしやすい感じです。
 今日、全体練習を行いました。全校リレーと栃尾甚句です。先生や団長の指示に従いながら、テキパキとした動きができていました。

暑いですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下の温度計は35度を超えました(13:00)。屋外はもっと気温が高いように感じます。生ぬるい風も吹いています。
 今日のグラウンド整備が延期となり、子どもたちはどんな昼休みを過ごしているか見てきました。
 1年生教室では、ふるさとカルタなどで楽しんでいました。2年生教室は音楽の練習です。3階の教室では応援練習をしていました。体育館では10人近くの子どもたちが汗びっしょりで遊んでいました。水筒を持参して水分は十分とっています。しばらくしたら、教室で涼むように声をかけ、体育館の入り口近くにはスポットクーラーを運転させておきました。
 各教室のクーラーが大活躍。欄間の窓を開放し、換気にも配慮しています。
 みなさまも熱中症にお気をつけください。

グラウンド整備は延期します

画像1 画像1
 児童玄関に紅組白組の応援旗が掲示されています。各組の合言葉とともにみんなの寄せ書きも添えられています。運動会への機運が盛り上がっています。
 今日の昼休みには、全校でのグラウンド整備を計画していましたが、かなりの高温が予想されますので、来週に延期としました。

錬成塾

画像1 画像1
 長岡市では錬成塾という教員の授業力向上を図るシステムがあります。
 今日は、教育センターの指導主事先生が1年生の国語の授業を参観に来てくださいました。「ききたいな、ともだちのはなし 2」の学習です。子どもたちは発表原稿をもとに、夏休みのことを発表しました。そして、友だちに質問したり、感想を言ったりする学習です。
 元気いっぱいの1年生。楽しく学習が進み、あっという間の時間でした。「もっと、続きをしたい」という子どもたちの声を嬉しく思いました。
 運動会練習も盛り上がっていますが、教室での学習も充実させています。

児童朝会(結団式)

画像1 画像1
 今日の児童朝会では、応援団の結団式を行いました。
 応援リーダーの元気いっぱいの自己紹介、団長の決意発表の後、赤白それぞれに応援をしました。運動会実行委員の進行のもと、いよいよ決戦の火ぶたが切られた感じがします。頑張れ白組、頑張れ紅組。みんなで思い出に残る運動会を創りましょう。

大玉転がし

画像1 画像1
 新種目の練習です。昨年までの大玉送りはどうしても蜜の状態になりますので、二人組で大玉を転がす競技に変更しました。4〜6年生の種目です。昨日の雨でいくらか気温も落ち着いた感じがします。写真の手前に写っているものは、「ミストシャワー」です。運動会練習に間に合いました。

栃尾甚句の練習

画像1 画像1
 昼休みの後半にしんせつ班ごとに栃尾甚句の練習がありました。
 高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちにアドバイスをしている姿は微笑ましく見えました。子どもたちは、友だちの動きを見ながら頑張って練習をしていました。

体育館いっぱいに元気な声が響きました

画像1 画像1
 朝の時間に体育館で赤白一緒に応援練習をしました。
 先週の応援練習開始時は、やや自信のなさが感じられましたが、今日の練習は元気いっぱいです。リーダーの声の大きさや指示も素晴らしかったです。赤と白が同じ場所で練習しているという効果もあるのかもしれません。
 この一週間の成長の姿は見事です。運動会に向けて盛り上がりが増してきています。

夏休み作品展

画像1 画像1
 夏休み作品展を各教室や廊下等で開催しています。
 どの作品にも子どもたちの頑張りを感じます。作っているときの様子を想像しながら作品を見せてもらいました。来週の金曜日まで展示してありますので、ご来校の折には、どうぞ、ご覧ください。

発育測定

画像1 画像1
 学年ごとに発育測定をしています。
 もちろん個人差はありますが、夏休み明け、大きくなった子どもたちが増えたように感じました。測定の結果はどうでしたでしょうか。どうぞ、お子さんにお聞きください。

がんばれ〜 がんばれ〜

画像1 画像1
 運動会練習が始まっています。グラウンドでは、「がんばれ〜」の声が響いていました。
 今日は朝から気温が上がっています。体育の時間を変更したり、木陰を活用したりしています。また、グラウンドへの出入り口には移動式のクーラーも試行的に置いてみました。熱中症に気をつけながらの練習です。

久しぶりの給食 やっぱりおいしいです

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食が開始です。久しぶりの給食はやっぱりおいしいです。
 メニューは夏野菜のドライカレー、ひじきのサラダ、フローズンヨーグルト、牛乳でした。

応援練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校後、赤と白に分かれての応援練習が始まりました。初日ですので、リーダーはどうやって指示を出せばいいのか、やや不安な様子でした。担当の先生への視線にそんな様子を感じました。でも、子どもたちみんなが協力的で元気いっぱいの声が教室に響いていました。きっと、日に日に自信も高まっていくことでしょう。当日までの子どもたちの成長が楽しみです。
 これから、屋外での練習も始まります。職員でグラウンドのライン引きも行いました。気温の上昇が心配されます。熱中症には十分に気を付けていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30