東谷小学校のホームページへようこそ

錬成塾

画像1 画像1
 長岡市では錬成塾という教員の授業力向上を図るシステムがあります。
 今日は、教育センターの指導主事先生が1年生の国語の授業を参観に来てくださいました。「ききたいな、ともだちのはなし 2」の学習です。子どもたちは発表原稿をもとに、夏休みのことを発表しました。そして、友だちに質問したり、感想を言ったりする学習です。
 元気いっぱいの1年生。楽しく学習が進み、あっという間の時間でした。「もっと、続きをしたい」という子どもたちの声を嬉しく思いました。
 運動会練習も盛り上がっていますが、教室での学習も充実させています。

児童朝会(結団式)

画像1 画像1
 今日の児童朝会では、応援団の結団式を行いました。
 応援リーダーの元気いっぱいの自己紹介、団長の決意発表の後、赤白それぞれに応援をしました。運動会実行委員の進行のもと、いよいよ決戦の火ぶたが切られた感じがします。頑張れ白組、頑張れ紅組。みんなで思い出に残る運動会を創りましょう。

大玉転がし

画像1 画像1
 新種目の練習です。昨年までの大玉送りはどうしても蜜の状態になりますので、二人組で大玉を転がす競技に変更しました。4〜6年生の種目です。昨日の雨でいくらか気温も落ち着いた感じがします。写真の手前に写っているものは、「ミストシャワー」です。運動会練習に間に合いました。

栃尾甚句の練習

画像1 画像1
 昼休みの後半にしんせつ班ごとに栃尾甚句の練習がありました。
 高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちにアドバイスをしている姿は微笑ましく見えました。子どもたちは、友だちの動きを見ながら頑張って練習をしていました。

体育館いっぱいに元気な声が響きました

画像1 画像1
 朝の時間に体育館で赤白一緒に応援練習をしました。
 先週の応援練習開始時は、やや自信のなさが感じられましたが、今日の練習は元気いっぱいです。リーダーの声の大きさや指示も素晴らしかったです。赤と白が同じ場所で練習しているという効果もあるのかもしれません。
 この一週間の成長の姿は見事です。運動会に向けて盛り上がりが増してきています。

夏休み作品展

画像1 画像1
 夏休み作品展を各教室や廊下等で開催しています。
 どの作品にも子どもたちの頑張りを感じます。作っているときの様子を想像しながら作品を見せてもらいました。来週の金曜日まで展示してありますので、ご来校の折には、どうぞ、ご覧ください。

発育測定

画像1 画像1
 学年ごとに発育測定をしています。
 もちろん個人差はありますが、夏休み明け、大きくなった子どもたちが増えたように感じました。測定の結果はどうでしたでしょうか。どうぞ、お子さんにお聞きください。

がんばれ〜 がんばれ〜

画像1 画像1
 運動会練習が始まっています。グラウンドでは、「がんばれ〜」の声が響いていました。
 今日は朝から気温が上がっています。体育の時間を変更したり、木陰を活用したりしています。また、グラウンドへの出入り口には移動式のクーラーも試行的に置いてみました。熱中症に気をつけながらの練習です。

久しぶりの給食 やっぱりおいしいです

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食が開始です。久しぶりの給食はやっぱりおいしいです。
 メニューは夏野菜のドライカレー、ひじきのサラダ、フローズンヨーグルト、牛乳でした。

応援練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校後、赤と白に分かれての応援練習が始まりました。初日ですので、リーダーはどうやって指示を出せばいいのか、やや不安な様子でした。担当の先生への視線にそんな様子を感じました。でも、子どもたちみんなが協力的で元気いっぱいの声が教室に響いていました。きっと、日に日に自信も高まっていくことでしょう。当日までの子どもたちの成長が楽しみです。
 これから、屋外での練習も始まります。職員でグラウンドのライン引きも行いました。気温の上昇が心配されます。熱中症には十分に気を付けていきます。

校舎には子どもたちの声が似合います

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎に活気が戻ってきたように思います。全校のみなさん「おかえりなさい!」
 今日から新しく講師の先生が着任されました。先生から「話を聞く姿勢がいい」「あいさつの声がいい」「とても素晴らしい学校ですね」とほめていただき全校のみんなは嬉しそうに先生の話を聞いていました。

全員の元気な顔が見られました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から気温が高くなっています。今日から1学期後半のスタートです。全校朝会の後、各教室で担任と夏休みに頑張ったことや運動会に向けての話などで盛り上がっていました。

いよいよ1学期後半のスタートです

 早くみんなの元気な笑顔に会えるのが楽しみです。みなさんは、どうですか?
 学校の再開は待ち遠しい?それとも、もう少し夏休みを過ごしていたい?

 今日は早めに登校の準備を済ませて、布団に入るといいですよ。ゆっくり体を休めましょう。
 登校を楽しみにしている人は、夏休みの楽しかった出来事をたくさん聞かせてください。もう少し夏休みがあるといいなと思う人は、友だちとたくさん話をするといいです。きっと、学校はいいなという気持ちを思い出せることでしょう。

熱中症に気をつけましょう

 天気予報では、今日、明日と熱中症への注意が必要とされています。
 連日、暑い日が続いています。水分をしっかりとって、熱中症に気をつけましょう。そして、来週の学校再開では元気な顔を見せてください。

クマの出没情報

 栃尾支所からの情報です。
 17日午前9時半ころに菅畑地内でクマが目撃されたとの情報です。住宅地の比較的近くです。また、8月に入って栃尾地区での目撃情報が続いています。
 外出されるときは、どうぞ、お気をつけください。パトロールも強化してくださっているとのことです。
 保護者のみなさまには、メール配信もしました。ご確認ください。

元気に過ごしていますか

 今日まで、事故や病気などの報告がなくホッとしています。みなさん、元気に過ごせていますか。夏休みもあと一週間です。自分の生活を見つめ、生活のリズムを整えていきましょう。
 お盆が明け、学校閉庁日も昨日で終了しました。学校では、夏休み明けの準備を進めているところです。
 夏休み明けに、みんなの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

子どもたちには会いませんでした

 今日は、朝からぐんぐんと気温が上がっています。みなさん、溶けていませんか?
 昼頃、学区内を巡回してみました。子どもの姿には出会いませんでした。元気に過ごしているかな?学習は計画的に進んでいますか?
 暑さに負けず、充実した夏休みにしていきましょう。

水浴び

 外から子どもたちの歓声が聞こえてきました。
 グラウンドへの出口付近に児童クラブの子どもたちが集まり、水浴びをしていました。体育館で思いっきり活動した後の水浴びは気持ちよかったことでしょう。一緒に浴びたいような気持でした。厚生員のみなさん、ありがとうございます。
 昼過ぎ、34度を記録しています。みなさん、体調はいかがですか。

フラワーロードの世話

 子どもたちが登校していた時は、当番を決めてフラワーロードに水やりをしていました。今年の梅雨は長かったので、水やりの回数は少なかったかもしれません。夏休みに入り、職員が定期的に水やりをしています。学校近くは花いっぱいです。
 グラウンドでは、管理員が除草剤を散布していました。梅雨明けと同時に雑草が元気いっぱいです。暑い中ですが、法面の除草などにも汗を流してくださっています。感謝です。

米百俵号ブックカーニバル

画像1 画像1
 米百俵号が来校しました。
 児童クラブに来ている子どもたちが、本を選んでいました。ブックカーニバルのイベントで子どもたちはお土産をもらって、大喜びでした。
 外出などが制限される中、本に親しむ時間を設けるのもいいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30