東谷小学校のホームページへようこそ

明日から4連休です

画像1 画像1
 全校の子どもたちが下校しました。また、児童クラブへ向かいました。
 明日からの4連休。事故やけがなどに気を付けて、ゆっくり休養がとれるといいですね。手洗い・うがいはしっかりと。そして、人込みの中に入るときはマスクを忘れずに。 来週、また元気な顔が見られることを楽しみにしています。

越後丘陵公園

画像1 画像1
 低学年が生活科の学習で丘陵公園に出かけました。天気予報では、そんなに悪くない様子です。子どもたちは、元気いっぱいにバスに乗って学校を出発しました。姿が見えなくなるまでバスから手を振っている子どもたちがとてもかわいく見えました。

自然教室 到着式

画像1 画像1
予定より早く学校に到着しました。
学校で到着式を行いました。やや疲れが見える子もいます。感動がいっぱいの自然教室でした。子どもたちの成長を実感しました。

iPhoneから送信

自然教室 退所式

画像1 画像1
退所式を終えました。
iPhoneから送信

自然教室 昼食

画像1 画像1
紙の博物館も見学させてもらいました。そして、少し早めの昼食です。親子丼をいただきました。特別にアイスのサービスがあるということで子どもたちのテンションがあがりました。
子どもたちはとても元気!どこからこのエネルギーが出てくるんだろう?
iPhoneから送信

自然教室 体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
ベンガラ染めと写真立てに分かれて体験しました。講師の先生から丁寧な指導をいただきました。子どもたちも大満足。
iPhoneから送信

自然教室 朝食

画像1 画像1
朝食は防災食の体験です。結構おいしい。独特の味。などいろいろな感想が聞かれました。
iPhoneから送信

自然教室 ラジオ体操

画像1 画像1
みんな元気に起床しました。おはようございます。時間通りの朝の集いです。夜は雨音が聞こえましたが、爽やかな朝です。
iPhoneから送信

自然教室 班長会議

画像1 画像1
今日の活動を終えての班長会議です。先生方に言われなくても行動できた。協力して楽しむことができた。明日はもう少し早く行動したい。忘れ物をなくしたい。などの発言がありました。
iPhoneから送信

自然教室 エアーハイタッチ

画像1 画像1
送り火のセレモニーを終えた途端、雨が降ってきました。弱い雨ですが。
みんなで、エアーハイタッチをしてキャンプファイヤーを終えました。
天候も味方をしてくれた一日でした。みんな元気です。だいぶエネルギーを使ったので、今日はグッスリかな?

iPhoneから送信

自然教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1
入浴を終え、キャンプファイヤーで盛り上がっています。雨はほとんど感じません。
iPhoneから送信

自然教室 華麗なカレー

画像1 画像1
相当おいしいカレーができました。味が伝えられなくて残念です。みんな元気いっぱいです。
iPhoneから送信

自然教室 野外炊事2

画像1 画像1 画像2 画像2
とても順調に進んでいます。僕がやるよ。〇〇さん上手だね。ありがとう。などの言葉がたくさん聞かれます。太陽も出てきました。蒸し暑さはありますが、風が気持ちいいです。
iPhoneから送信

自然教室 野外炊事

画像1 画像1
カレー作りが始まりました。先ずは、食器類をきれいに洗ってます。もちろん、手洗いとマスクも欠かせません。ここでも、学校での練習が生かされるといいのですが。
iPhoneから送信

自然教室 カツ丼

画像1 画像1
昼食です。目一杯、体を動かした後なので、この時間が待ち遠しく思ったことでしょう。
美味い!の声があたらこちらから聞こえてきます。
iPhoneから送信

自然教室 タープ張り

画像1 画像1
学校での練習がいかされています。手際がとてもいいです。声を掛け合いながら、作業を進めています。
iPhoneから送信

自然教室 入所式

画像1 画像1
施設の方からあいさつをいただきました。子どもたちは、とてもテキパキ動けています。
iPhoneから送信

自然教室 到着

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気です。部屋に荷物を置いてきました。やや蒸し暑い感じです。蝉や鳥の声が迎えてくれました。
iPhoneから送信

自然教室 出発

画像1 画像1
みんなに見送ってもらいました。
iPhoneから送信

自然教室 出発式

画像1 画像1
全校のみんな、お家の人、先生方に見送られて出発です。
iPhoneから送信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31