東谷小学校のホームページへようこそ

学校再開から一週間が過ぎました

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝の検温やマスクの準備などありがとうございます。学校では、換気やうがい・手洗いの指導を徹底しながら、通常に近い学習を進めています。子どもたちの心の健康も心配です。先生方から積極的に声がけをしたり、気になることを聞いたりするなどにも努めています。一週間が過ぎて、今のところ、子どもたちに大きな心配はないようです。
 今週に入り、体調を崩す子が見られます。気温が下がっていることも原因であると考えています。

しんせつ班会議

画像1 画像1
 昼休みにしんせつ班(縦割り班)で集まり、自己紹介の後、新しい清掃の分担をしました。いよいよ、しんせつ班での活動が動き出します。会議の様子を見ていて、高学年の話し方がとても頼もしく感じました。すっかり高学年の指示の出し方です。すばらしい。今年の活動が楽しみです。その後の清掃では、1年生もしっかり働いていました。

「東谷ウイルスバスターズ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校が再開して週末を迎えました。子どもたちは、欠席もなく元気に登校してきています。ホッとしています。でも、油断はできません。「東谷ウイルスバスターズ」が子どもたちの下校後に定期的に消毒していくこととしました。防げる対応を可能な限り行っていきます。
 新年度のスタートにあたり、子どもたちは疲れていることと思います。たくさん話を聞いてあげてください。ご家族とのコミュニケーションが何よりのエネルギーになります。
 来週も元気よく登校してきてください。待ってます。

町内なかよし会

画像1 画像1
 各町内に分かれて、登校班のことや町内の安全などについて話し合いや確認を行いました。一年生もしっかり加わって話を聞いていました。今日は、午後から集団下校となります。職員も引率します。
 今週の学校再開にあたって、地域のみなさまから街頭指導を行っていただいています。 「きちんとあいさつができているね。」とお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございます。今日と明日は学校職員も加わりました。

 さて、今日の給食はお祝いメニューでした。子どもたちは大喜びだったと思います。どんなメニューだったのかは、お子さんからお聞きください。

学校のことを教わっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し寒い朝でしたが、1年生も元気よく登校してきました。
 朝活動の時間は、6年生が校歌を教えていました。6年生の子どもたちは、1年生の席の脇に視線を同じ高さにして寄り添っている様子に微笑ましさを感じました。写真の中に6年生がいることが見つけにくいかもしれません。
 2時間目は、担任が校舎内を説明して回っていました。写真は給食室前です。廊下で出会ったときに「こんにちは」とあいさつをしてくれました。気持ちよかったです。
 先生の話をしっかり聞ける立派な1年生です。
 こうやって、少しずつ学校のことを分かっていきます。
 

卒業式の感動を共有しました

画像1 画像1
 体育館で卒業式のビデオの一部を2〜6年生で視聴しました。
 みんなに見せたかった。見てほしかった。・・・でも仕方ありません。今日のビデオ視聴を通して感動を共有しました。全校のみんなも式に参加したのと同じです。
 卒業生は中学校へ行きましたが、2〜6年生がいれば大丈夫です。昨日と今日の動きを見ていて確信しました。入学式の準備や入学式当日の動き、今日の清掃など。卒業生を目標に、力を合わせて自慢のできる東谷小学校を創りましょう。

入学式を行いました

画像1 画像1
 心地よい風を感じます。入学式を行いました。
 明るく元気な1年生を迎え、東谷小学校児童が全員揃いました。ご来賓のみなさまの参列をご遠慮いただくなど一部縮小となりましたが、心を込めて準備をしてきました。
 明日からは上級生と一緒の登校になります。一日も早く小学校のリズムに慣れ、東谷小の楽しいことをたくさん見つけてほしいと願っています。迎える上級生の横顔がとても頼もしく見えました。

 ※集合写真は加工してあります。

とても働きものの子どもたちです

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後から高学年の子どもたちと入学式準備を行いました。とても働き者の子どもたちで嬉しく思いました。どの子も一生懸命に動いていて感動しました。
 新入生のためを思っての頑張りです。自慢のできる高学年の子どもたちです。明日は、きっと、素晴らしい入学式になると思います。

当たり前がとても嬉しいです

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式の後は、それぞれの教室で担任と学級開きをしました。学級のスタートです。
 久しぶりに会う友達と歓談したり、新しい担任の話を聞いたりしていました。嬉しそうな表情の子ども、やや緊張気味の子どもなどが見られました。一か月の休校が長かったことを実感します。教室に子どもたちと先生がいて、声が聞こえてくる当たり前の風景をとても嬉しく思いました。
 子どもたちの安全・安心を第一にしながら、感染症予防対策に努めていきます。詳しくは、おたよりを配付しましたのでご覧ください。また、ご家庭で不安なことなどがありましたら、学校へご連絡ください。

みんなの顔が見られて安心しました

画像1 画像1
 新任式・始業式を行いました。全員の顔が見られて安心しました。広めに児童の間隔をあけ、マスクの着用を指導しました。
 はじめに、離任式ができなかったので、離任職員のメッセージを校長が読みました。そして、新任職員の紹介とあいさつを聞きました。これからの学校生活が楽しみです。
 始業式では、担任発表と職員紹介を行いました。いよいよ、令和2年度がスタートします。子どもたちに「自慢のできる東谷小学校を創ろう」と話した後、不安なことなどがあったらいつでも先生に話してほしいと伝えました。また、養護教諭から、感染症予防の話をしました。
 今日の午後に準備をして、明日、入学式を行います。

早くみんなに会いたいです

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなに会えることが楽しみです。今日は、ゆっくり寝て、爽やかな笑顔で登校してください。一年生のみなさんは、明後日です。

 さて、今日の学校近くの花
 左がタネツケバナ。右がハコベ(詳しくはコハコベ)。どちらも小さな白い花です。雑草はあまり注目されず、どちらかというと草取りで大変かな。(ハコベは、他の草を増やさせないために草取りをしない方がいいともいわれます)
 雑草は踏まれることによって、茎を強くしたり、次の新しい芽を出したりするたくましい植物です。私たちもこの雑草の強さから学びたいですね。みんなで力を合わせて、今の大変な時期を乗り越えましょう。

年度当初のPTA活動について

 昨日、PTA三役で年度当初のPTA活動について確認・協議をいたしました。
 現段階での状況を鑑み、歓送迎会は中止といたしました。また、4月のPTAの会合等についても変更や縮小をいたします。詳細は、学校再開後にプリントを配付しますのでご確認ください。児童の安全を第一に考えた対応です。どうぞ、ご理解ください。

「お願いします」

画像1 画像1 画像2 画像2
 この一か月のホームページには「お願いします」が多いなあと読み返しました。学校としても精一杯努めますが、やはり、ご家庭や地域に「お願い」することになってしまいます。ご理解ください。
 来週より、ようやく学校再開です。新年度の計画について、職員で協議し共通理解しているところです。
 さて、感染症拡大防止対策のひとつとして、マスクの準備が必要となります。使い捨てマスクの在庫がなくなっているご家庭もあると思います。手作りマスクが多方面で紹介されています。参考にされてください。
 よろしくお願いいたします。

 今日の学校周辺の花の写真
 左は土筆(つくし)です。スギナという植物の胞子茎。土筆を使っていろいろ遊びました。機会があったらお話します。右はタチツボスミレ。スミレにはたくさんの仲間がいます。よく観察すると花弁が5枚あります。

来週の予定を確認します

画像1 画像1 画像2 画像2
※予定の変更ではありません。確認です。
〇4月7日(火)2年生以上は普通登校
  体育館で児童の間隔をあけて新任式・始業式を行います。
  2〜4年生は給食なしで下校となります。
  5,6年生はお弁当持参です。午後から入学式準備です。
〇4月8日(水)2年生以上は普通登校
  入学式を行います。来賓の参加はありません。
  2〜6年生は入学式に参加します。  
  1年生・保護者の受付は9:30〜9:45です。
  1年生は11:15頃、保護者と一緒に下校します。
  2〜6年生は給食後、5限まで学習し、下校です。
〇4月9日(木)全校が普通登校
  全校が給食・清掃後に一斉下校です。
  職員が下校指導をします。

 写真は、学校の周りの花です。
 左がヒメオドリコソウ。小さい花ですが、踊り子に見えますか?みなさんの家の近くにもあると思います。右は白くて小さなフキの花が咲き始めています。フキの花芽をフキノトウといいます。花が咲き終わるとたんぽぽのような綿毛が見られます。

4月になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 東谷っ子に会える日が近づいています。楽しみです。中学生となる卒業生は、準備ができていますか。

 今日は学校近くの花を紹介します。
 校門近くにスイセンが咲いています。菜の花も咲き始めました。
 コバルトブルーのかわいい花は、オオイヌノフグリと言います。学校の周りにたくさん咲いていました。春はたくさんの花が見られてウキウキします。

 さて、新年度がスタートしました。学校再開に向けて準備を整えています。本年度もご支援をよろしくお願いいたします。笑顔いっぱいの東谷小学校を創っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31