東谷小学校のホームページへようこそ

自然教室 班長会議

画像1 画像1
今日の活動を終えての班長会議です。先生方に言われなくても行動できた。協力して楽しむことができた。明日はもう少し早く行動したい。忘れ物をなくしたい。などの発言がありました。
iPhoneから送信

自然教室 エアーハイタッチ

画像1 画像1
送り火のセレモニーを終えた途端、雨が降ってきました。弱い雨ですが。
みんなで、エアーハイタッチをしてキャンプファイヤーを終えました。
天候も味方をしてくれた一日でした。みんな元気です。だいぶエネルギーを使ったので、今日はグッスリかな?

iPhoneから送信

自然教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1
入浴を終え、キャンプファイヤーで盛り上がっています。雨はほとんど感じません。
iPhoneから送信

自然教室 華麗なカレー

画像1 画像1
相当おいしいカレーができました。味が伝えられなくて残念です。みんな元気いっぱいです。
iPhoneから送信

自然教室 野外炊事2

画像1 画像1 画像2 画像2
とても順調に進んでいます。僕がやるよ。〇〇さん上手だね。ありがとう。などの言葉がたくさん聞かれます。太陽も出てきました。蒸し暑さはありますが、風が気持ちいいです。
iPhoneから送信

自然教室 野外炊事

画像1 画像1
カレー作りが始まりました。先ずは、食器類をきれいに洗ってます。もちろん、手洗いとマスクも欠かせません。ここでも、学校での練習が生かされるといいのですが。
iPhoneから送信

自然教室 カツ丼

画像1 画像1
昼食です。目一杯、体を動かした後なので、この時間が待ち遠しく思ったことでしょう。
美味い!の声があたらこちらから聞こえてきます。
iPhoneから送信

自然教室 タープ張り

画像1 画像1
学校での練習がいかされています。手際がとてもいいです。声を掛け合いながら、作業を進めています。
iPhoneから送信

自然教室 入所式

画像1 画像1
施設の方からあいさつをいただきました。子どもたちは、とてもテキパキ動けています。
iPhoneから送信

自然教室 到着

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気です。部屋に荷物を置いてきました。やや蒸し暑い感じです。蝉や鳥の声が迎えてくれました。
iPhoneから送信

自然教室 出発

画像1 画像1
みんなに見送ってもらいました。
iPhoneから送信

自然教室 出発式

画像1 画像1
全校のみんな、お家の人、先生方に見送られて出発です。
iPhoneから送信

ありがとうございました

画像1 画像1
 今日で個別懇談会を終了いたしました。ご多用の中、ご都合をつけていただきありがとうございました。限られた時間でしたが、貴重な懇談となり嬉しく思っております。今後とも、ご家庭との連携を深めながらお子様の成長を支援していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 3階廊下にかわいらしいテルテル坊主がありました。来週の月曜日から自然教室に高学年が出かけます。天気予報は微妙なのですが、子どもたちの思いが通じることを願っています…。

町内なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に町内なかよし会を行いました。
 町内会長を中心にして、登下校の様子を振り返ったり、夏休みの生活について話し合ったりしました。本年度も約4か月が過ぎようとしています。高学年が頼もしく見えました。また、低学年もしっかり話を聞いたり、発言したりしていました。子どもたちの成長を実感しました。

縄文土器づくり

画像1 画像1
 高学年では、馬高縄文館の方から縄文土器づくりを体験させてもらいました。
 図工で使っていた粘土と感触がだいぶ違うようです。「粘土というより、土みたい」という感想も聞きました。実際に体験したからこその感想です。
 太古の生活に思いを巡らせたでしょうか。どんな土器が完成するから楽しみです。

個別懇談会

画像1 画像1
 今日から金曜日までの間、個別懇談会を実施します。
 学校でのお子さんの頑張りをお伝えいたします。また、ご家庭での様子をお聞かせください。
 どうぞ、お気を付けてご来校ください。お待ちしております。

校外学習(3,4年)

 3,4年生が社会科の校外学習に出かけました。
 栃尾にあるスーパーマーケットの見学です。たんけんバックをもって、スクールバスに乗っていきました。どんなことを学習してこられるか楽しみです。

自然教室に向けて 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館でキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。最初は、少し照れもあったかもしれません。また、流れを確認しながらリハーサルに臨んでいたこともあります。やや、いつもの元気が感じられませんでした。でも、だんだんと大きな声が出始めました。
 リハーサル後に「楽しみだね」と子どもに声をかけたら「はい」という笑顔の返事がありました。

再発見 ふるさと東谷(6年)

画像1 画像1
 6年生が校外学習に出かけてきました。
 地域の歴史にふれ、ふるさと東谷への愛着や誇りを育むことがねらいです。
 講師の先生に案内していただきながら、貴渡神社、刈谷田ダム、秋葉神社、栃尾城址を見学してきました。実際に現地での見学はとても有意義だったことが子どもたちの感想から感じられました。講師の先生に感謝しております。
 見学時は、ほとんど雨が降っていなかったそうです。

自然教室に向けて

画像1 画像1
 来週、高学年は自然教室に出かけます。自然教室ができることを嬉しく思います。
 先週は、「華麗なカレー作り」の練習をしていました。今日は、タープ(日除け)の設営をグラウンドで体験していました。しおりも完成しました。後は、天候が・・・。テルテル坊主にお願いしようと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31