東谷小学校のホームページへようこそ

委員会活動(最終日)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の委員会が最終日でした。それぞれの委員会で一年間の振り返りを行いました。来週には、引継ぎが計画されています。今年の活動をもとに、来年の活動が更に充実していくことを期待しています。

委員会活動(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度は、「生活環境委員会」「ニュース・放送委員会」「元気・健康委員会」「仲よし委員会」「本大好き委員会」の5委員会で活動をしました。それぞれ、日常活動の他、楽しいイベントの計画がありました。

守ろう!飛ばそう!みんなのホタル(発表会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生が一年間をかけて取り組んできたホタルの学習。今日は、教えてくださった講師の先生をお招きして、学習の成果を聞いていただきました。また、2年生に世話の仕方を引き継ぎました。
 講師の先生から「こんなに頑張った発表なのだから、地域の大勢の人にも聞いてもらうといいかもしれない」「オスよりもメスが長生きするのは、体が大きい分、たくさんエサを食べるからという考察に感心した」などの話をお聞きしました。
 子どもたちは、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

スキー学習 ご協力ありがとうございました

 無事、スキー学習を終了いたしました。
 帰りのバスの中は、ほとんどの子どもが夢の中だったようです。ボランティアのみなさま、ご家庭からのご理解、本当にありがとうございました。
 明日から三連休となります。ゆっくり体を休めてください。

学校に到着しました。

iPhoneから送信

スキー場を出発しました。

iPhoneから送信

スキー学習 終了、スキー場をしました。

画像1 画像1
iPhoneから送信

昼食です。ケガなく楽しめてます。

画像1 画像1
iPhoneから送信

素晴らしい景色です。スキーを楽しんでます。

画像1 画像1
iPhoneから送信

スキー開始です。

画像1 画像1
iPhoneから送信

スキー場に到着しました。

画像1 画像1
iPhoneから送信

体育館で朝の会です。間もなく出発です。

画像1 画像1
iPhoneから送信

全校スキー学習

 絶好の天候になりそうです。
 ようやく、スキー学習を実施できます。
 8:30に学校を出発します。帰りは、15:30に学校到着予定です。スキーの楽しさを満喫してきます。
 ボランティアのみなさま、ありがとうございます。また、保護者のみなさま、ご協力ありがとうございます。

学習参観・教育活動報告会・学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 大勢のみなさまのご来校ありがとうございました。
 1年生「できるようになったよ(生活)」、2年生「おめでとう赤ちゃん(学級活動)」、3・4年生「守ろう!飛ばそう!みんなのホタル(総合)」、5年生「お米づくり感謝の会(総合)」、6年生「TSUBASA school memory(外国語活動)」の学習を公開いたしました。いかがでしたでしょうか。子どもたちはとても嬉しそうな表情でした。生き生きとしていました。
 その後の、教育活動報告会、学級懇談会にも引き続きご参加いただき感謝しております。また、学校評議員のみなさまからもご来校いただき、子どもたちの様子を参観いただきました。ありがとうございました。

音楽朝会

画像1 画像1
 昨日からの降雪で、だいぶ冷えた体育館でした。子どもたちは、暖かい服装で集まりました。
 今日の音楽朝会では、卒業式に向けての歌練習です。1〜5年生で「心の中にきらめいて」を練習しました。各学年でも練習が随分されているように感じました。
 6年生は教室で歌練習です。
 卒業式まで、残りひと月ほどとなりました。全校児童・職員で最高の卒業式を創っていきます。

思い出放送

画像1 画像1
 給食時の放送で、6年生への「思い出放送」が今日から始まりました。
 1〜5年生が6年生に思い出のメッセージの発表です。6年生が憧れであり、大好きであることがよく分かります。きっと、6年生も嬉しいことでしょう。温かい気持ちで給食の時間を過ごしました。
 明日からの放送も楽しみです。

ハート型のニンジン

画像1 画像1
 今日の給食メニューの「親子うどん」の中にハート型のニンジンが入っていました。調理員さんたちが、子どもたちのことを思って手を加えてくださったのです。写真でうまく伝わりますでしょうか。どんなニンジンだったかは、お子さんに聞いてみてください。

児童朝会

画像1 画像1
 今日の児童朝会は、なかよし委員会の企画で「バレンタインデークイズ」でした。今日の日に因んでの内容です。
 バレンタインに関わる楽しいクイズでした。企画・準備の段階でたくさん話し合ってきたのでしょう。みんなに楽しんでもらうことをイメージしながらの話し合いの過程があったから、今日の盛り上がりにつながったのだと思います。

新1年生体験入学・入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月のような陽気の中、新1年生体験入学・入学説明会を行いました。
 迎える小学生がやや興奮気味に感じました。嬉しかったのでしょう。玄関で出迎える子どもたち、会場へ案内する子どもたち、そして、図書室で待っている時間には、5年生が読み聞かせを行っていました。1年生は交流会の準備をしていました。「今日のぼくたちは1年生でなく、新2年生なんだよ」と言っている子もいました。
 保護者のみなさま、限られた時間内での説明でしたが、ご来校ありがとうございました。4月の入学式を心よりお待ちしおります。

6年生との会食(3・4,5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年生との会食は、3・4年生、5年生でした。
 楽しげな声が教室に響いていました。みんなが6年生のことが大好きなんですね。6年生も笑顔で話をしていました。とても微笑ましい会食の様子でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29