自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

6月21日(月)〜26日(土)の給食献立紹介!その6

画像1 画像1
 6月26日(土)のメニューは、
・中華丼   ・ナムル  ・さくらんぼゼリー です。
 さくらんぼゼリー争奪じゃんけん大会が上学年で行われたようです。そっか、けいせつ野球部が大会で給食に参加できなかったからだね。
<よく噛んで食べるための工夫>
1 急いで食べない
 ゆっくりと味わって食べましょう。食べ物によって噛みごたえは違います。噛みごたえのある食べ物は、ひと口30回を目安によく噛んで食べましょう。
2 飲み物で流しこまない
 食べ物が口の中にある時は、飲み物を摂らないようにしましょう。飲み物で流し込んでしまうと、食べたものが細かくならないうちに胃に送られてしまうので消化によくありません。(byクリニカ、ホームページ)

6月21日(月)〜26日(土)の給食献立紹介!その5

画像1 画像1
 6月25日(金)のメニューは、
・白ご飯     ・たらの薬味ソースかけ
・梅おかか和え  ・みそけんちん汁 です。
<噛むことの効果>
イー:胃腸回復   ゼ:全力投球
<豚汁とけんちん汁の違いは?>
 けんちん汁に使う具材は、一度油で炒めている、というところが大きな違いですよね。元来、けんちん汁は、精進料理のため、だしも昆布としいたけから取り、豚肉なども加えられていませんでした。
 しかし最近は、一般家庭などで、豚汁とけんちん汁の具材と調理方法が相まってきているケースが多く、その違いはわかりにくくなってきているようです。(^O^)/ 

6月21日(月)〜26日(土)の給食献立紹介!その4

画像1 画像1
 6月24日(木)のメニューは、
・食パン     ・いちごジャム
・大豆のチーズミートグラタン
・ツナサラダ   ・わかめスープ です。
 食パンはソフトで柔らかいんです。ふかふかなんです。
<噛むことの効果>
ノ:脳の発達   ハ:葉の病気予防  ガ:ガンの予防

6月21日(月)〜26日(土)の給食献立紹介!その3

画像1 画像1
 6月23日(水)のメニューは、
・ドライカレー   ・ひじきサラダ
・小魚  です。
 小魚は、カミカミメニューです。噛むことの効果は、「ヒミコノハガイーゼ」と覚えられます。(byクリニカ、ホームページ)
ヒ:肥満防止   ミ:味覚の発達   コ:言葉の発達

6月21日(月)〜26日(土)の給食献立紹介!その2

画像1 画像1
 6月22日(火)のメニューは、
・白ご飯    ・チキンみそカツ
・ゆかり和え  ・マロニースープ です。
 鶏むね肉もカツにするとおいしく食べられます。給食の大人気メニューです。作り方は簡単、
1 鶏肉を開いてのばす。→ 2 肉に合わせた調味料をからめる。→ 3 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、油で揚げる。でーす。

 

6月21日(月)〜26日(土)の給食献立紹介!

画像1 画像1
 6月21日(月)のメニューは、
・たこめし   ・厚焼卵
・たくあん和え ・打ち豆のみそ汁 です。
 たくわん和えと打ち豆のみそ汁は、カミカミメニューです。たこめしも、カミカミですけどね。たこめし、超美味しかったです。

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その9

画像1 画像1
 3組、学級活動です。
 これからのめあてを決めて、発表し合っています。
 今週、6月30日〜7月1日、自然教室があるので協力し合うことが大切ですね。
 ぜひ、思い出に残る、楽しい自然教室となるように目当てを実行してきましょう。(^O^)/
画像2 画像2

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その8

画像1 画像1
 3組です。
 これからの班 及び 個人のめあてについて話し合っています。(^O^)/
画像2 画像2

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その7

画像1 画像1
 3組、学級活動の時間でした。
 「これからの生活につながる、班のめあて、個人のめあてを立て、発表しよう!」話し合っていますね。(^O^)/
画像2 画像2

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その6

 2組です。
 授業の最後は、「5年2組のーサーン? あれ? 保護者も一緒に(^^♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その5

画像1 画像1
 2組、算数です。 「360÷2.5を計算したいけど、小数の割り算ってどうすればいいの?」です。
 ここで、本時を学習したお友達のノートをゲットしました。
 素晴らしいですね。参考書並みです。ドラゴンノートですね。(^O^)/
画像2 画像2

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その4

画像1 画像1
 2組、算数です。
 子供たちは、1リットルの代金を求めて、比べようと考えました。
 つまり、360÷1.5 と 550÷2.5 です。ここで困っちゃいました。(^O^)/
画像2 画像2

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その3

画像1 画像1
 2組も算数の時間でした。
 「1.5リットルで360円。2.5リットルで550円。どっちがお得?」
 みなさんは、日常生活の買い物場面で、このように迷ったことはありませんか?
画像2 画像2

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その2

画像1 画像1
 1組、算数の時間です。
 「6.9×4×2.5」の計算だと、暗算で、答えが出せるんです。そんな勉強をしちゃいましたね。(^O^)/
画像2 画像2

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!

画像1 画像1
 1組は、算数の時間でした。主体的・対話的な学びをしていました。

 写真は、自分なりの簡単にやる計算方法をみんなに説明しているところですね。 学級のみんなは、お友だちの説明を聞き逃さずにいるところがステキ(^O^)/
画像2 画像2

<3年生>26日学習参観日 ミニ運動会!その45

画像1 画像1
 リレーの模様をダイジェストで紹介しました。!(^^)!
 優勝は、「・・・バトン!」でした。続いて、親子二人三脚です。(^O^)/ 

<3年生>26日学習参観日 ミニ運動会!その44

画像1 画像1
 リレーの模様をダイジェストで紹介します。応援してね。!(^^)! 
画像2 画像2

<3年生>26日学習参観日 ミニ運動会!その43

画像1 画像1
 リレーの模様をダイジェストで紹介します。応援してね。!(^^)! 
画像2 画像2

<3年生>26日学習参観日 ミニ運動会!その42

画像1 画像1
 リレーの模様をダイジェストで紹介します。応援してね。!(^^)! 
画像2 画像2

<3年生>26日学習参観日 ミニ運動会!その41

画像1 画像1
 リレーの模様をダイジェストで紹介します。応援してね。!(^^)! 
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係