自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

東北中学校吹奏楽部との交流会 その11

画像1 画像1
 交流会後、4年生が指揮台を片づけていました。

 のぶ「中学生の演奏どうだった?」
 4年生「すっごく上手だった!」

 のぶ「東北中学校に入学したら、ブラスバンド部に入る?」
 4年生「絶対に入る!!」

 将来の東北中学校吹奏楽部、頑張ってね。(byのぶ)

東北中学校吹奏楽部との交流会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生からは、演奏技術はもちろん、礼儀や優しさなど、たくさんのことを学ばせてもらいました。

 東北中学校の吹奏楽部の皆さん、先生方、そして、保護者会の皆さん。

 貴重な体験、本当にありがとうございました。(byのぶ)

東北中学校吹奏楽部との交流会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲に合わせたダンスや衣装。

 さすが中学生!

 小学生も楽しそう!!(byのぶ)

東北中学校吹奏楽部との交流会 その8

画像1 画像1
 なぜ、この写真を載せたかというと・・・。

 音に合わせて、自然に体が揺れていたからです。

 写真では分かりにくいですが、音を楽しんでいる様子が伝わってきました。(byのぶ)

東北中学校吹奏楽部との交流会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学生の演奏が始まると、鳥肌が・・・。

 中学生って、こんなにうまいの?驚きを隠せませんでした。

 小学生の顔をのぞいてみると、やっぱり、目がくぎ付けになっていました。

 そりゃそうです。それほどまでに上手です。(byのぶ)

東北中学校吹奏楽部との交流会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、中学生によるミニコンサート。

 おやっ?

 両端には、青と黄のかぶり物が・・・。

 近づいてみると、あの人気キャラクターではありあせんか・・・。

 目でも楽しませてくれる中学生、ありがとう!(byのぶ)

東北中学校吹奏楽部との交流会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、体育館に集まって、小中合同合奏です。

 曲は、「スターファンタジー」。

 そして、指揮は、あの人・・・。(byのぶ)

東北中学校吹奏楽部との交流会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 パート別練習は、30分+40分の計70分。

 子供たちからは、「もう終わり?」の声が。

 中学生の教え方が上手だから、もっと教えてもらいたいよねぇ・・・。(byのぶ)

東北中学校吹奏楽部との交流会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少人数でのレッスン。

 ぜいたくですねぇ。(byのぶ)

東北中学校吹奏楽部との交流会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽器ごとに教えてくれています。

 そんなに年は違わないのに、中学生になると、人との接し方がうまいですねぇ。(byのぶ)

東北中学校吹奏楽部との交流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩たちが、寄り添って、丁寧に教えてくれています。

 「こうやってふくといいよ。」
 
 「もっと◯◯してみて。」・・・

 たくさんのアドバイスをもらっています。(byのぶ)

東北中学校吹奏楽部との交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブラスバンド部が東北中学校吹奏楽部と交流会を実施しました。

 まず驚いたのは、中学生の返事と姿勢のよさです。小学生はみんな驚きの表情。

 演奏技術だけでなく、それ以外のことも学べそうな予感・・・。(byのぶ)

保育園・幼稚園の先生が来られました!! その5

画像1 画像1
こちらの写真も授業後の様子です。再会を喜びあっています。とても微笑ましいい光景ですね。

園の先生方も、卒園してからの小学校での様子を気にかけていてくださり、ともてありがたいですね。

保育園・幼稚園の先生が来られました!! その4

画像1 画像1 画像2 画像2
授業が終わってからの様子です。

久しぶりに保育園・幼稚園の先生に会えて子供たち喜んでいます。
成長した様子を見てもらえる、とてもいい機会になりました!!

保育園・幼稚園の先生が来られました!! その3

画像1 画像1
写真は1年3組の授業の様子です。

算数のたし算の学習を行いました。子供たちは園の先生にいいところを見せようとがんばっています。

園の先生も、どの組もですが、子供たちが席について学習している様子を見て、とても感心していました。

保育園・幼稚園の先生が来られました!! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、1年2組の授業の様子です。

国語で「わけを話そう」という学習内容でした。ワークシートを使い、最初に好きな物などを書いて、次にその理由を書きました。

園の先生が来られたことで、さらに張り切って行っていました。

保育園・幼稚園の先生が来られました!! その1

画像1 画像1
18日(金)に園と小学校との連携を図るために、保育園・幼稚園の先生方が来られました。小学校生活に慣れたきた1年生の授業の様子を参観されました。

写真は1年1組の様子です。国語で、小さい「つ」のつく言葉集めをしました。最近使い始めた「タブレット」も子供から出ていました。外来語からもよく小さい「つ」を見つけましたね!!

給食委員会、食べ物スタンプラリー! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
食べ物スタンプラリーの問題がここにもあった!!発見し喜んでいます。まだ挑戦してない子もいるので、場所も秘密です。

子供たちはスタンプを押すのも楽しいです。4つ全部押せたかな⁉

実はこのスタンプのデザインも給食委員会が考えたそうです。すごいですね。(^^)/

給食委員会、食べ物スタンプラリー! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
給食や食べ物にもっと関心をもってもらおうと給食委員会が企画した「食べ物スタンプラリー!」がついに今週実現しました!

全校の子供たちも昼休みに喜んで回っていました。右の写真が問題になります。正解発表は来週だそうですので、分かった人もそれまで答えは秘密にしておいてください!!

保健委員会のブラッシング指導(6年) その3

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会のブラッシング指導続いては、6年3組の様子です。

横に細かく動かして、1本の歯を20回くらいみがくといいそうです。

最後に歯みがきの曲に合わせて歯を磨きました。今日教えてもらったことをこれからいかしていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係