自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その9

画像1 画像1
 お待たせいたしました(^O^)/
 6月11日(金)のメニューは、
・白ご飯    ・さばのみそ煮
・旨味和え   ・沢煮椀  です。
 沢煮椀は、カミカミメニューです。沢煮椀って、何?
 以前にも紹介しましたが、沢煮椀は、せんぎりに切った野菜と豚脂や鶏肉など多くの材料を使って作った汁物なんです。
 豚の背脂を細く切り、塩でよくもんで霜降りにし、せんぎりにしたにんじん、うど、みつば、ねぎなどの野菜とともにサッと煮て作ります。

 食べやすく、とても美味しかったです。あっという間に、飲み込みました…これが太るもとですね(>_<)

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その8

画像1 画像1
 お待たせいたしました(^O^)/
 6月10日(木)のメニューは、
・背割れコッペパン   ・チリコンカン
・手作フライドポテト  ・コンソメスープ です。
 コッペパンに、チリコンカンをはさんで食べます。超美味しかったです。
 ところで、チリコンカンって、何や?
 日本では、略して「チリ」と呼ばれている「チリコンカン」です。アメリカのテキサス州南部で作られた、ひき肉と豆の入った汁物なんです。が、もともとはメキシコ料理なんだそうです。
 よく分からんコンカンです\(◎o◎)/!

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その7

画像1 画像1
 お待たせいたしました(^O^)/
 6月9日(水)のメニューは、
・白ご飯      ・鶏肉の塩麹カレー焼き
・キャベツサラダ  ・切干大根のみそ汁  です。
 切り干し大根は、カミカミメニューです。本日は、地場もんランチでした。さて、次のうち、地場もんはどれでしょう?
・じゃがいも  ・人参  ・小松菜  ・キャベツ
・コーン  ・切り干し大根  ・えのきだけ  ・ねぎ  

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その6

画像1 画像1
 お待たせいたしました(^O^)/
 6月8日(火)のメニューは、
・ハヤシライス  ・ひじきのサラダ ・さくらんぼ  です。
 「初夏のルビー」の異名を持つさくらんぼ♪日本に最初にもたらされたのは明治時代なのだそうです。
 昔は栽培するのが難しく、多くの地方で栽培を断念せざるを得なかったんです。が、ある県では大成功。その産地は今でも日本一の生産量を誇ります。一体それはどこなのか…?

 現在さくらんぼは比較的広範囲で栽培されており、東北、北海道、甲信越で多く収穫されています。
 その中でも日本一の生産量を誇るのは、・・・・
                 ・・・・山形県だ(^O^)/
 山形は日本のさくらんぼの約8割を生産しており、圧倒的なシェアを誇っています。

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その5

画像1 画像1
 お待たせいたしました(^O^)/
 6月7日(月)のメニューは、
・白ご飯      ・あじの生姜焼き 
・じゃがきんぴら  ・小松菜のみそ汁  です。
 生姜焼き味やカレー味にすると何でも美味しくなる!って聞いたことがあるけど、お魚も美味しくなるんですよ。アジは今が旬です。ただ臭みが…、って人が多いんだけど、超美味しくいただきましたよ。(^O^)/

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その4

画像1 画像1
 お待たせいたしました(^O^)/
 6月4日(金)のメニューは、
・カミカミ丼   ・ほたてと豆腐のスープ
・アップルシャーベット  です。
 本日のカミカミ丼は、何が入っているかお分かりですか?豚肉、さつま揚げ、豆腐、ほたて、鶏肉、ごぼう、こんにゃく、白菜、にんじん、きぬさや、です。カミカミでしょ(^O^)/

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その3

画像1 画像1
 お待たせいたしました(^O^)/
 6月3日(木)のメニューは、
・白ご飯     ・手作りふりかけ(カミカミメニューです)
・アスパラのマヨネーズ和え
・うずら卵入り大根と厚揚げのオイスターソース煮 です。
 この週は、カミカミづくしでした。実は、最近の研究では、噛むことによって、次の効果があるということが分かっています。
1 胃腸の働きを促進する
2 むし歯、歯周病、口臭を予防する
3 肥満を防止する
 わたしは、よく噛まないから、食べすぎちゃって太っちゃたのねー。
4 脳の働きを活発にする
 噛むことで脳への血流が増加し働きを活発にするために、脳の若さを保って老化を防止します。
5 全身の体力の向上
6 味覚が発達する
7 発音がはっきりする
 口のまわりの筋肉が発達し、言葉の発音もはっきりします。
8 がんを予防する
 唾液に含まれる酵素には、食品中の発ガン物質の発ガン性を抑制する効果があると言われています。
 以上、よいことばかりですね(^O^)/

 

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その2

画像1 画像1
 お待たせいたしました(^O^)/
 6月2日(水)のメニューは、
・カラフル肉みそ丼   ・塩ちゃんこスープ
・いもチップス     ・アスパラのマヨネーズ和え です。
 ちなみに、昨日のカレーポテトビーンズと本日の芋チップスは、カミカミメニューなんです。
 あと、塩ちゃんこは、「ごっつぁんです。」って感じで、栄養満点で、美味しかったです。(^^)v

富曽亀FC(サッカークラブ)練習中(^O^)/その6

画像1 画像1
 本日13日(日)、午前10時30分から12時まで、途中休憩をはさみながら、将来有望な1〜3年生の選手(希望者)がたくさん参集し、練習しました。
 子供たちのやる気みなぎる声、コーチ陣の的確な指示・指導と激励の声、保護者の熱き眼差し!
 どれもステキでした(^O^)/ みんな上手になるぞー(^_-)-☆
画像2 画像2

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!

画像1 画像1
 お待たせいたしました(^O^)/
 まず、6月1日(火)のメニューは、
・中華茹で麺      ・みそラーメンスープ
・カレーポテトビーンズ ・つぶつぶレモンゼリー です。
 この日は、運動会でしたね。最高の天気に恵まれました。給食も、みんなの大好きなメニューで、つぶつぶレモンゼリー付きでした。(^^)v

富曽亀FC(サッカークラブ)練習中(^O^)/その5

画像1 画像1
 全日本のサッカー選手は、男女ともかっこいい人たちばかりだよ!
 きみも富曽亀FCに入らないか?

富曽亀FC(サッカークラブ)練習中(^O^)/その4

画像1 画像1
 リフティングができる男の子、女の子はモテるよ!
 きみも富曽亀FCに入らないか?

富曽亀FC(サッカークラブ)練習中(^O^)/その3

画像1 画像1
 ボールを思いっきり蹴ると、スッキリするよ!
 きみも富曽亀FCに入らないか?

富曽亀FC(サッカークラブ)練習中(^O^)/その2

画像1 画像1
 サッカーって、見ていても楽しいけど、やるともっと楽しいよ!
 きみも富曽亀FCに入らないか?

富曽亀FC(サッカークラブ)練習中(^O^)/

画像1 画像1
 土曜、日曜日と、学校のグランドで、一生懸命に練習しています。
 男女関係なく、きみも富曽亀FCに入らないか?

<保護者投稿作品>いちご家族!その4

画像1 画像1
 ・・・・・・・・・。

<保護者投稿作品>いちご家族!その3

画像1 画像1
 zzzzzz(^_-)-☆

<保護者投稿作品>いちご家族!その2

画像1 画像1
 えーっと、なにか…?

<保護者投稿作品>いちご家族!

画像1 画像1
 ねぇ、お金ちょーだい♪

プールテント始めました♪FAPの皆様に感謝m(__)m その12

画像1 画像1
 わたしの野菜さんパート3です。(^^)v
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係