自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

地域での過ごし方について(お願い)

画像1 画像1
 今週10日(木) 町内会長様から、「子供たちの地域の過ごし方で気になる様子があるので、注意してほしい。」とお願いの連絡がありました。そこで、学校でも翌日に子供たちを集め指導しました。ご家庭でも下記のことに該当するようであれば、ご指導していただきたいと存じます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

                 記

1 気になる様子
 道路で、リップスティック(スケートボード)などで遊んでおり、危ない。昨年から何回も注意しているが変わらない。
※道交法には、禁止行為として「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること」と書かれています。

2 対応
(1)町内会のルールに従い、保護者が適切に指導をする。
(2)町内会のルールに従い、その場で呼び掛け、注意を行い、子供の保護者に知らせる。
(3)町内会のルールに従い、町内会長や班長に報告し、回覧版などでルールを守るよう周知する。
(4)子供の名前が分かったら、学校へ知らせる。
※(1)は必ず各家庭で、(2)〜(4)は、町内の子供にいずれかの対応をお願いします。

3 その他
 事故になれば、大けがや命を落とすことにつながります。ルールを守って安全に遊びましょう。被害者だけでなく加害者にとってもつらい思いをします。

(写真は、学校で指導した時の様子です。)

体力テスト(1・3・6年)の様子 その7

画像1 画像1
 体力テストのソフトボール投げの様子です。

 ボール投げは意外と難しく、経験の差がでるテストです。

 写真の子は、投げるフォームがよく、この後ボールがぐんぐん伸びていきました。すごい!!(byヨーヨー)

体力テスト(1・3・6年)の様子 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は体力テスト、立ち幅跳びの様子です。

 立ち幅跳びは、助走をせず立ったままの姿勢で前へ跳び、その距離を計測します。
ですので、腕をよく振って、その勢いを使って跳ぶことも大事です。

 右の写真は腕をうまく使って宙に浮いているようですし、左の写真は着地姿勢がとてもいいです。(byヨーヨー)

体力テスト(1・3・6年)の様子 その5

画像1 画像1
 写真は体力テストの反復横跳びの様子です。

 1m間隔の3本の線を20秒間で左右に何回またげるかを数えます。

 6年生が行う様子を脇で1・3年生が見ています。6年生がよいお手本になりますね。

 1・3年生も6年生みたいにがんばろう!(byヨーヨー)

体力テスト(1・3・6年)の様子 その4

画像1 画像1
 写真は体力テストの上体起こしの様子です。

 30秒間に上体を何回起こせるかを数えます。

 30秒終わって、満足の回数に達したのか「やったー」という声が聞かれました。

 いい記録めざして挑戦しているので、熱心な取組でした。(byヨーヨー)

体力テスト(1・3・6年)の様子 その3

画像1 画像1
 2日目の体力テストはファミリー班の1・3・6年生のメンバーで行いました。

 上の写真のように班で、ソフトボール投げ(グラウンド)、上体起こし(ホール)、反復横跳び、立ち幅跳び(体育館)を回りながら体力テストを行います。

 残りの、握力、20Mシャトルラン、50M走、長座体前屈は、学年・学級の体育で行います。(byヨーヨー)

体力テスト(1・3・6年)の様子 その2

画像1 画像1
体力テストの全体説明は体育館、グラウンドと2カ所に分かれて行いました。これも密をさけるために、分かれて実施しました。

写真は準備運動の様子です。良い記録がでるように、しっかり体を動かしておきたいですね。(byヨーヨー)

体力テスト(1・3・6年)の様子 その1

画像1 画像1
2日目の体力テストは1・3・6年生の様子です。

昨年は実施できなかったので、2年ぶりの体力テストになります。

最初の全体説明では、マスクの着用や水分補給について等についても話をし、コロナ対応や熱中症対策ができるように配慮しています。

<6年3組>運動会後、ここで一句!その8

画像1 画像1
 「楽しみは…、」で始まるパート8です。
 作品の情景を思い浮かべながら、どうぞご鑑賞ください。(^O^)/

<6年3組>運動会後、ここで一句!その7

画像1 画像1
 「楽しみは…、」で始まるパート7です。
 作品の情景を思い浮かべながら、どうぞご鑑賞ください。(^O^)/
画像2 画像2

<6年3組>運動会後、ここで一句!その6

画像1 画像1
 「楽しみは…、」で始まるパート6です。
 作品の情景を思い浮かべながら、どうぞご鑑賞ください。(^O^)/
画像2 画像2

<6年3組>運動会後、ここで一句!その5

画像1 画像1
 「楽しみは…、」で始まるパート5です。
 作品の情景を思い浮かべながら、どうぞご鑑賞ください。(^O^)/
画像2 画像2

<6年3組>運動会後、ここで一句!その4

画像1 画像1
 「楽しみは…、」で始まるパート4です。
 作品の情景を思い浮かべながら、どうぞご鑑賞ください。(^O^)/
画像2 画像2

<6年3組>運動会後、ここで一句!その3

画像1 画像1
 「楽しみは…、」で始まるパート3です。
 作品の情景を思い浮かべながら、どうぞご鑑賞ください。(^O^)/
画像2 画像2

<6年3組>運動会後、ここで一句!その2

画像1 画像1
 「楽しみは…、」で始まるパート2です。
 作品の情景を思い浮かべながら、どうぞご鑑賞ください。(^O^)/
画像2 画像2

<6年3組>運動会後、ここで一句!

画像1 画像1
 「楽しみは…、」で始まります。
 作品の情景を思い浮かべながら、どうぞご鑑賞ください。(^O^)/
画像2 画像2

給食前の授業の様子!その12

 6年1組、理科の授業です。
 一酸化炭素?って、たくさん吸うと中毒になったり、死んじゃったりする奴ですよね!? 危険なんですよ! 火災時に、発生するんです。 ハンカチ、マスクを口鼻に当てて避難する。覚えておきましょう。(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食前の授業の様子!その11

画像1 画像1
 6年1組、理科です(^O^)/ 学習内容は、何かな?
画像2 画像2

給食パワーの突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、ぼくたちの仲間の絆を繋ぐ会(みんなで楽しんで委員会)に来てくださってありがとうございました。」

わたし「どういたしまして…。とてもたのしかったよ(^^♪」

お友達「それはよかったです。実は、お礼状を書いてきたんです。どうぞ受け取ってください。」

わたし「・・・・・( ゚Д゚)感動・・・・・」 

給食前の仲間の絆を繋ぐ会(みんなで楽しんで委員会) その8

画像1 画像1
 5年1組、「伝言ゲーム」コーナーです。
 わたしへのお題は、写真左側の絵でした。
 結果私は、右側の絵を描きました。 ほぼ正解だね(^^)v
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係