自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

突然の訪問者!その8

お友達「こーちょーセンセー、私たちの作品も見てください!」
わたし「はいよ、演奏のポイントはどこかな?」
お友達「それは、さっきの時間でした。今は、国語で自分たちでカルタを作成しています。これがそうです。見てください!」
わたし「お〜、絵からあふれる、心の温かさ、冬期間の家庭での様子、情景、景色が思い浮かぶね! いいね〜!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その7

お友達A「こーちょーセンセー、ぼくたちは、2重奏でやります。」
お友達B「ポイントは、前奏と後奏の部分です。途中、息がぴったり合っているところもぜひ、見てください。」
わたし「オッケー!」「およよ、たしかに、息があってるねー!」
 てな感じで、演奏しているところをカシャ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その6

お友達「こーちょーセンセー、ぼくたちは、三重奏します!」
わたし「あれ?教科書は、2重奏じゃぁなかったっけ?アレンジしたの?」
お友達「はい、アレンジしました。では、お聞きください!」
 ・・・演奏後・・・
わたし「すごいねー、やるなー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その5

お友達「こーちょーセンセー、ぼくたちの編曲付きの演奏を聴いてください!」
わたし「いいよー、もちろん!何の曲かな?」
お友達「陽気な船長です!前奏と、後奏を工夫しました。」
わたし「すごいねー、では、1・2・3・4!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その4

お友達A「こーちょーセンセー、グッズを見に来ましたぁー!」
お友達B「わぁー、ホントだぁー、たくさんありまsねー!」
わたし「はい、どうz−、お好きなグッズを選んでくださいねー!」
お友達A&B「はーい、では、わたし、これ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

画像1 画像1

突然の訪問者!その3

お友達「こーちょーセンセー、いいですかぁー!」
わたし「いいですよー、何の用事かなー?」
お友達A「えっー、Bさん言ってよ。」
お友達B「えっー、Cさん言ってよ。」
お友達C「えっー、Dさん言ってよ。」
わたし「じゃぁ、みんなで、せーので言おうよ!せーの!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その2

お友達「こーちょーセンセー、新しいお友達を連れて来ましたよ!」
わたし「そうですね! 新しいお友達、っていうのは大切ですね!」
お友達「グッズを見せてくださーい!」
わたし「ハイどうぞー!どれがお気に入りかな?」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!

お友達「こーちょーセンセー、約束どおり、お友達連れて来ましたぁ!」
わたし「お〜、そうでしたね。どうぞ、お気に入りのヤツを持ってくださー!」
お友達「ありがとうございます。では、これ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

朝の稲葉川の様子!

画像1 画像1
わたし「ほーら、見て見て!久しぶりに、子ガモが泳いでいるよ!」
お友達「何羽いるか数えてみようよ!1,2,…,8かな?」
わたし「よかったぁー、子ガモ全員集合だよ。しばらくの間に、撃たれたり、怪我したり、食べられたり、ラジバンダリしちゃうとダメだよね!何があっても、仲間の命は大切にしないとだよね!」
お友達「うん、カモさんも生きているんだもん!」
二人で「♪みんな みんな 生きているんだ 友達なんだぁー♪」
画像2 画像2

お昼休みの様子!

 よく眠り、よく食べ、よく遊べ!
 そうすると頭もよくなるし、体もじょうぶになるし、心も体もたくましく成長するらしいよ!(明日の、「学校だより」にご注目を!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その9

 5年3組、理科の授業です。
 モーターを分解して、モーター孫仕組みを学習しています。
 分解するといろいろと勉強になるよね。
 私が中学生の頃は、自転車、バイク、ラジオ、テレビ、などを、お友達と一緒に分解したなぁ!分解してからの先のことは、教えられないなぁー!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その8

 5年2組、国語の授業の様子です。
 漢字暗号文を解読しています!?
 そんな思考を伴う、楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その7

 5年1組、英語の授業です。
 アルファベットを完璧にしています。
 もちろん、読み、書きの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その6

 4年3組、体育です。マット運動、側転、後転なんです。
 なかなか難しいんだよ!見てるよりも難しいんだよ!
 倒立もやっちゃいましゅ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その5

 4年2組、体育の授業です。
 そう、サッカーですね。コーンを狙って、チョレーイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その4

 4年1組、体育の授業です。
 見てお分かりのように、(倒立・開脚)前転、側転、後転ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その3

 3年3組、社会科の授業です。
 明日、消防署に行きます。その事前学習です。
 いいなぁー!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その2

 3年2組、算数の授業です。
 円と球について、まとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!

 3年1組、理科の授業です。
 「どうすれば遠くに飛ばせるか?」ゴムの働きについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教育強調週間へのご協力のお願い

 11月30日(月)〜12月7日(月)は、当校の「人権教育強調週間」(法務省:12月4日〜12月10日)です。 
 当校ではこの期間に、人権教育にかかわる授業や「いじめ見逃しゼロスクール集会」を実施し、生命尊重や思いやりの心を育んでいます。
 一層の取組を図るため、今年度は次の計画を全校体制で行います。
1 全学級で、いじめ等を題材とする授業を行い、やさしさや思いやりについて考える。
2 道徳科シート「今週の道徳」を活用し、保護者にも共に考えていただく。
3 校内研修で、教育委員会から指導主事を招き、当校の成果と課題を明確にする。
4 当校の成果と課題を保護者・地域と共有し、課題解決に向けて連携する。

☆ 昨日付で、このことについての保護者宛てのプリントを、お子さんに配付しました。ご確認いただき、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係