自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

突然の訪問者!その4

お友達A「こーちょーセンセー、来ましたぁー!」
お友達B&C&D「わぁー、ホントだー!増えてるー!かわいいー!」
わたし「そうなんだよ、仲間が加わったんだよ!」
お友達A〜D「じゃぁ、これ持って、撮ってもらっていいですかぁー!」
わつぃ「はい、いいよー!」
お友達A〜D「わたすは、すみっコぐらし!」「あたいは鬼滅の刃!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その3

お友達「こーちょーセンセー、ぼく、自主学習を頑張っているので、見てもらっていいですかぁ?」
わたし「はいよ! どーれ? 昨日はどこをやったのかなぁ?」
お友達「ここから、ここまでです。」
わたし「すごいね、こんなにやるんだ!確かに頑張ってますね!ところで、得意な教科は?」
お友達「算数です。得意な教科は、全然、眠くなりません!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その2

お友達「こーちょーセンセー、来るのは2回目ですう。1回目は昨年、清掃できました。“すみっコぐらしがある”という、うわさで来ました。」
わたし「なるほど…。じゃぁ、今年は初めてなんですね!よく来てくれました。」
お友達「はい、そうです。おっと、これいいですね。でも、カービーの方がもっといいですね!」
わたし「じゃぁ、捕りますか!」
お友達「はい、お願いします。」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!

お友達「こーちょーセンセー、昨日のホームページを見て来ました。名前が分からないんでしょ?教えてあげるね!」
わたし「ありがとうー!そうなんだよ!おせーてー!」
お友達「これがね、○○で、これは○○、そしてこれは、○○だよ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

ブラスバンド部の様子!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブラスバンド部、4年生の様子です。
 4年生は、自分たちが演奏する曲をCDに合わせて、自主練習しました。
 クリスマスコンサートまで、あと約1か月。音楽発表会で、あれだけの感動を与えた富曽亀っ子の皆さんならできる!
 当日を期待しています!(byヨーヨー)

ブラスバンド部の様子!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のブラスバンド部の様子です。FFメインテーマの曲を主に練習しました。

 「ありがとうコンサート」まであと約1カ月。

 そろそろ追い込みです。みんな真剣ですね。いいぞ!(byヨーヨー)


授業の様子!その4

 6年4組、英語の授業の様子です。
 「人の職業やその人の特徴(性格)を紹介しよう!」の単元です。
 スポーツが好き、歌がうまい、芸術家、面白い、などいろいろありますね。吉本に入り芸人さんになりたい人は、面白いだけじゃだめかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その3

 6年3組、英語の時間の様子です。
 中学生になると、「外国語活動は好きなんだけど、英語はねー!」って、人が多いんだけど、みなさんは大丈夫ですよね!?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その2

 6年2組、英語の授業の様子です。
 みんな、会話の内容を、よく考えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!

 6年1組、理科の授業の様子です。
 教室でやっても、理科室でやっても、楽しいのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談週間!その9

 5年3組、体育の授業です。
 どんな種目をしているか分かりますか?
 そうです。跳んで箱を越えるやつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談週間!その8

 2年4組です。
 授業だったので、ちょっとサービスで多めに撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談週間!その7

 2年4組です。
 5限だったので、授業をしていました。
 さて、何の教科でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談週間!その6

 2年3組です。
 私たちも、もちろん、しっかり自習できますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談週間!その5

 自習なんか、当たり前だのクラッカー!
 2年2組、私たちも当然、できるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談週間!その4

 2年1組の様子です。
 1年生が自習できるんなら、もちろん、私たちもできますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談週間!その3

 1年3組の様子です。
 私たちも、自習ができるんです。
 すごい1年生だよ! レベルが高いね!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談週間!その2

 1年2組の様子です。
 わたしたちも自習ができるんです。やるなぁー!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談週間!

 廊下で、教育相談しています。
 1年1組の皆さんは、自習ができるんです。
 図工をしていました。えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽発表会の感想(保護者より)追加!

 追加で熱きメッセージが届きましたので紹介します。

4年生保護者:
 音楽発表会、大変ありがとうございました。昨年までは私的な都合で、ずっとモニター室での鑑賞だったので、体育館で鑑賞することは初めてのことでした。
 
 音の響き、広がり、やっぱり違いますね。もう、それだけで感動しちゃいました。そして、リコーダーのホッとするような優しい音色…、これも息ピッタリ!クラッピングも難しいけれども、4年生みんなが息を合わせたので、バッチリ!

 4年生になると、ここまで成長するんだなぁ!と、とても嬉しかったです。かっこよかった!あおぞら学年!!

 先生方も開催にあたり、ご苦労が多かったことと想像します。校長先生が言う、富曽亀小学校の先生方の熱き想い、保護者にしっかりと伝わりましたよ!本当にありがとうございました。
 PS:仕事への行き帰り、子供の演奏を繰り返し、スマホからのブルートゥースで流して聞いています。私も頑張らなくっちゃ!と力をもらっています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係