自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

妙高自然教室速報28

画像1 画像1
最後に下川西小学校と記念撮影。
コロナ禍の影響で、いっしょにできる活動はほとんどなかったのです。
来年は、一緒にできると良いですね。

画像は、撮影途中です。

妙高自然教室速報27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食です。
午前の妙高アドベンチャーで、すっかりお腹がへった子供たち。ひたすらもりもり食べています。
美味しそうです。

妙高自然教室速報26

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、集合写真です。
妙高山をバックに??

妙高自然教室速報25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ABチームも、ターザンロープです。
こちらも、素晴らしい協力、声がけで、気持ちがひとつになりました。

妙高自然教室速報24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
AB班は、紆余曲折を経て、ジャンボシーソー成功したそうです。
今度は、ボール渡しです。

妙高自然教室速報23

画像1 画像1 画像2 画像2
ターザンロープは、一回で全員渡ることが出来ました。みんなのが、知恵を出し合い、助け合い、心を寄せあった素晴らしさの賜物です。
そして、次は、ジャンボシーソーです。

妙高自然教室速報22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手をつないで、前、右
、後ろ、左……と、跳びます。全員が揃わないと、上手くいきません。2回目は、
だんだんバージョンアップします。みんな上手です。
次は、ターザンロープ。
ターザンロープも、なかなか難しい。みんなの協力が必要です。

妙高自然教室速報21

画像1 画像1 画像2 画像2
2班に別れて、妙高アドベンチャー活動開始です。
みんなで協力しないと、成功しないような、ゲームがたくさんあります。
協力することを楽しめるといいです。

妙高自然教室速報20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天です。妙高山もよく見えます。
これから、妙高アドベンチャーです。
講師の先生の紹介です。

妙高自然教室速報19

画像1 画像1
朝食のメニューです。

妙高自然教室速報18

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
朝の支度をして、朝食です。子供たちはみんな元気です。少し眠そうな人もいます。

妙高自然教室速報17

画像1 画像1
部屋に戻り、健康観察をして、お待ちかね、自由時間です。
あちこちの部屋を行ったり来たり、交友を深めます。少し元気すぎですが、楽しそうです。
この後、部屋ミーティング、そして、班長ミーティングで、今日1日の日程終了です。
最後、班長は5分前行動が出来ました。大変立派です。1日の反省と明日のめあてを発表しました。

「野外炊事では、自分の担当がしっかりできた。仲間と協力もできた。」「明日のめあては、妙高アドベンチャーで、みんなと協力して最後までやりたい。」
素晴らしい発表が続きました。

今日1日のHP更新は以上で終わりです。
1日、読んでいただきありがとうございました。

妙高自然教室速報14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボーンファイアーが、始まります。
みんな輪になって並びました。
始めの言葉。そして、点火です。
とても、きれいに燃え上がります。燃えろよ燃えろを歌います。

妙高自然教室速報16

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、ナイトハイク。真っ暗な中、活動班ごとに、ハイクします。
キャー。元気な声が聞こえます。
「めっちゃ怖かった。」
「全然怖くない。」
どれも、興奮気味の感想が聞こえます。

妙高自然教室速報15

画像1 画像1 画像2 画像2
ボーンファイアーの最後、今日の感想発表です。

続いて、送り火の集いです。友情や絆を深めるために、今日の日はさようならを歌いました。

妙高自然教室速報13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った夕食です。美味しそう??
ご飯とお汁はおかわりありです。

妙高自然教室速報12

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の画像は、振り返りです。
「生き物がたくさん捕まえられて嬉しかったです。」
「寒かったです。」………
等々、感想が出されました。
そして、源流探検最後の感想発表です。

この後、福戸小はお風呂です。からだが暖まります。

妙高自然教室速報11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
源流探検です。
講師の方との対面式。

妙高自然教室速報10

画像1 画像1 画像2 画像2
所員の方のお話です。
キーワード思いやりのリレーのお話がありました。
「あいさつ、自分も友達も守るなど、考えて行動してください。」です。
みんな真剣に聞いています。

妙高自然教室速報9

画像1 画像1
下川西小と、合流して、開所式です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31