自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

寺泊水族館体験速報10

画像1 画像1
いよいよ、お帰り。
楽しかった水族館とお別れです。
また来るね。

寺泊水族館体験速報9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
質問タイムです。
1番人気の生き物は何ですか?
1日に何人くらい来ますか?
様々な質問がどんどん出されます。

寺泊水族館体験速報8

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれ、見たものをまとめます。書くことがたくさんありすぎですね。

寺泊水族館体験速報7

画像1 画像1 画像2 画像2
ペンギンだ。かわいい。

寺泊水族館体験速報6

画像1 画像1 画像2 画像2
チンアナゴどこ?
すごい、タカアシガニだ。
答えを見つけながら、進みます。

寺泊水族館体験速報5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで協力して答えを見つけています。

寺泊水族館体験速報4

画像1 画像1
ここからは、班行動です。クイズの答えを見つけながら、見て回ります。いくつ見つけられるかな。

寺泊水族館体験速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリオネだ。ジンベイザメだ。ピラニアみたいなのいるよ。
大興奮の子供たちです。

寺泊水族館体験速報2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
着きました。寺泊水族博物館。
晴天で、気持ちのよい海です。
みんなで、上手に説明を聞いています。さすがです。

寺泊水族館体験速報1

画像1 画像1
出発しました。長岡市のバスです。無料です。ありがたいですね。
みんな、大大大元気です。

豊口先生特別授業写真展

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の学習発表会から、学校で「豊口先生特別授業写真展」を階段脇掲示板で行っていました。
本日で、学校の方は終了ですが16日、月曜日から、場所を変えて、福戸コミセンで、同じ写真展を行います。11月いっぱいです。
ご覧にならなかった方はぜひ、コミセンにお出でください。

学習発表会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、4年生の発表をご紹介します。

4年生は「山古志村のマリと三匹の子犬」のお話を音読劇で発表しました。
全員が、はっきりした声で、気持ちを込めて音読することができました。

お話の内容が、とても感動的だったのですが、その内容を堂々と話す子どもたちの姿にも感動しました。

とても素敵な発表を、4年生の皆さん、ありがとう!
みんな輝いていました。

学習発表会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会4番目は、2年生の発表です。

2年生は、春から野菜を育ててきました。一人一鉢、自分が選んだ野菜と、学級のみんなで、きゅうり、なす、カボチャなどを育ててきました。
植えてからは、毎日、水やりをしてお世話をしながら観察してきました。たくさんのことを、実際に見て、触って、時にはにおいをかいだりしながら、学んできました。

その学んだことを、劇にして発表しました。

学んだことがしっかり伝わる劇でした。野菜の気持ちを考えたり、野菜と共に、虫のことも、わかってきたり…。
大きな声で、はっきり話すことができ、身振りもわかりやすく、楽しい劇でした。
最後に「生きているものは、みんな大切だね。」という言葉がとても心に残りましたよ。

2年生の皆さん、ステキな野菜の劇をありがとう!

学習発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生の発表をご紹介します。
5年生は、妙高自然体験教室の様子を劇で表現しました。そして、合奏「剣の舞」の演奏です。

劇は、それぞれの場面をグループごとに担当し、自分たちでシナリオを作り、大道具小道具も全て自分たちで作成。
最初の場面は野外炊飯でカレーライスを創ったときのこと。
玉ねぎの皮を1枚1枚剥いでいく様子の表現など、子どもたちのアイデアに大笑いでした。
その後、源流体験、妙高アドベンチャーなど、思い出に残ったことを、大変楽しく工夫を凝らしたシナリオや道具で、発表しました。

「協力することの大切さを学んだ」という、子どもたちの気持ちの伝わる素晴らしい劇でした。

合奏は「剣の舞」
リコーダーや鍵盤ハーモニカなど吹く楽器は一切使わず、全員特別楽器での演奏でした。休み時間も練習したとあって、息もぴったり。5年生の気持ちが一つにまとまった素晴らしい演奏でした。
5年生のみんな!素晴らしい発表をありがとう!



学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の次は、3年生の発表でした。

3年生は、社会と総合で学習した町探検の様子と福祉の学習で、障害のある方の体験学習の様子を紹介しました。

「福戸には宝がたくさんあるんだよ。」
と、神社や花屋さん、スーパーなどで学習したことを劇にしました。

「ブラインドサッカー」という、視覚に障害のある方がサッカーをする体験の様子も紹介しました。

最後には、「にじ」の歌を手話付きで歌いました。
どの場面も、オーロラ学年の子どもたちの元気さが輝く素晴らしい発表でした。

オーロラ学年のみなさん!ありがとう!

学習発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は、学習発表会にお越しいただき大変ありがとうございました。

子どもたちは、お家の方々に自分たちの頑張りを見てもらい、大満足。
とても素敵な発表をしてくれました。

子どもたちの発表の様子を、ご紹介いたします。

まずは、1年生
4月、種から育てたアサガオの観察。
アサガオの成長する様子を毎日観察し続けた子どもたち。
その時々の気持ちを、アサガオの気持ちに例えたり、クイズ形式にしたりして、楽しい発表をしてくれました。

小学校で初めての学習発表会で、お家の方々を前にかなり緊張気味の様子でしたが、どの子も大きな声で身振りもしっかりして、立派な発表でした。


学校では、毎日1学年ずつ、給食の時間に、Tレビで発表を見て、それぞれの発表の様子を振り返っています。

これから、学年ごとに発表の様子を順次お伝えしていきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30