自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

今年度 初委員会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初の委員会活動。

5年生は、初委員会です。
それぞれに、張り切って活動しました。

運営委員会は、明日の任命式のリハーサル。
全校が一堂に会すことができないので、テレビ放送で、任命の様子をお伝えします。

運動委員会は、早速体育用具室の清掃と整理・整頓です。使う人が気持ちよく使えるようにしています。

図書委員会は、これからの常時活動である、本の貸し出し方を確認し、当番の日を決めました。

今日の授業高学年編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日。
なかなかエンジンのかからない曜日です。

でも、福戸っ子たちは、元気に頑張っています。
5・6年生の様子をご紹介します。

5年生は、算数。ある数の10分の1倍、100分の1倍…を学習しました。
「10分の1は、0が1つだから、小数点を1つ動かすんだよ!」
「100分の1は、0が2つだから、2つ動かせばいいんだ!」
ひらめいた子供たち。手がさっと上がります。

6年生は、1年生を迎える会の準備中でした。
一人一役、みんなが活躍する1年生を迎える会になります。
だれが、どこを言おうか?決めている真っ最中でした。
6年生の皆さん、みんなが幸せになる会になりそうですね。
ありがとう。楽しみです。

コロナ対策 消毒作業

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウィルスに負けないために、学校では様々な取り組みをしています。
その一つ、放課後の消毒作業をご紹介します。

学校がスタートしてから、子どもたちが帰った後、全職員で学校のみんなが触る場所を消毒しています。

ドア、ロッカー、スイッチ……
様々なところを消毒して、次の日に備えています。

子どもたちが少しでも安全な環境で学校生活を送れるようにと、願いを込めての消毒作業です。



授業風景その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生もそれぞれに、頑張っていました。

5年生 毎日の小テストの答え合わせ中。真剣!問題を読んだり、ヒントを読んだりして、集中して考えていました。

6年生 係を決めている真っ最中。しんとして、しっかり聞いています。そして、友達のことも気にかけるやさしさが見られました。すてきです。

「みんなが幸せな学校」目指して…
子どもたちはもちろん、子どもも大人も、自分も周りの人も、みんなが幸せな学校を目指して、みんなで考え、みんなで取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。

授業風景その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜6年生も、日常が戻ってきました。
とても落ち着いて学習に取り組んでいて、感心することしきりです。
特に、聞き方がバツグンです。

それぞれの学年の様子を、少しだけ画像でご紹介します。

2年生は体育です。両手間隔に開く練習中。「〇〇さん基準。体操隊形に開け!」で、みんなはずいぶん上手に、素早く動いていました。さすがです。

3年生学級活動で友達作り活動。これまで知らなかった、お友達のいいところや好きなものなどを、教えあい、サインをしてもらいます。お話をしっかり聞いています。

4年生も学級活動。それぞれ、1学期の目当てを決めたり、掲示用のプリントに書き込んだり。自分のやることをきちんとやっています。素晴らしい!

令和2年度入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の代表の、Tさんは、「ご入学おめでとうございます。みんなで待っていました。一緒に笑顔の福戸小学校を作っていきましょう。」とあいさつしました。
1年生の方を見て、堂々と話す姿に、最高学年としての気構えが感じられ、下の学年は「こんな6年生になりたいなあ」と、あこがれた子も多かったと思います。

入学式の後は、サプライズが準備されていました。教室で、テレビで入学式を視聴していた2〜6年生が、廊下から体育館に向かって「ご入学おめでとう!」メッセージを送り、拍手を送りました。体育館の窓から、2〜6年生の顔がのぞき、会場のみんな、笑顔になりました。

最後は、学級指導。教室は保護者の皆さんが入るには狭いので、コロナ対策のために、体育館の後ろの方に、十分に間隔をとって、机といすを並べて、学級指導を行いました。

令和2年度 入学式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、令和2年度が始まりました。
入学式は、コロナのために、2〜6年生は教室で、入学式の様子を視聴しての参加です。

お兄さん、お姉さんたちがいなくてさみしいのですが、1年生は元気いっぱい入場してきました。

呼名の返事も、「はい!」としっかり声を出すことができました。立つ姿も、立派です。
お話の聞き方も、バツグン。

とても落ち着いた、1年生の姿に、職員一同感心することしきりでした。

新1年生のみんな!待っていましたよ。これから一緒に楽しんでいこうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31