◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

感動の卒業式

画像1 画像1
 3月22日、8名の卒業生が巣立っていきました。
 「門出の言葉」では、自らが書いた巨大書の一文字の前に立ち、今後の人生への決意を力強く述べました。合唱のときには、同じ教室で共に1年間学んできた5年生がどうしても6年生の歌を支えたいと後ろに行って歌う場面もあり、一層の涙を誘っていました。
 大勢のご来賓の皆様にお越しいただき盛大に行うことができました。心より御礼申し上げます。
つづきを読む

第2学期終業式

画像1 画像1
 本日、全校児童が揃ってめでたく第2学期の終業式を行うことができました。
「私が磨いた宝は、一つ目は算数です。二つ目は友達と仲良くしたことです」「私が磨いた宝は、あいさつです。あいさつをしたら、いいことがたくさんありました」「私ががんばったことは、ドリルを計画的にやったことです」「私は、あいさつが好きになりました」
 みんな、心も体も成長し立派になって今日の日を迎えました。一日も休まず学校へ来た人の割合は、45.2%でした。
 保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、無事にこの日を迎えることができました。いつも、見守り励まし支えてくださり本当に有り難うございました。
つづきを読む

校内スキー大会、PTA総会、学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は土が見えていたところもあったコースに新雪が積もり、無事に校内スキー記録会を実施することができました。
 降りしきる雪をものともせず、全校の子どもたちが力いっぱい滑りきりました。走り終わった後は、頭から湯気が出ていたほどです。
 寒い中、応援してくださった保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました。
 また、午前中にコース整備やワックスがけをしてくださった皆様、厚く御礼申し上げます。
 記録会後の、PTA総会、学級懇談会の方もご出席ありがとうございました。お陰様で今年度のPTA活動のまとめと引継ぎがしっかりとできました。

学習参観、縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日は、学習参観と校内縄跳び大会がありました。
 2月の参観は校内スキー大会ですから、教室での授業参観は今年度これが最後となります。理科や外国語などの授業に、みんな張り切って臨んでいました。
 縄跳び大会では、子どもたち誰もが目標をもち、跳べますように、達成できますようにと緊張しながら本番を迎えました。
 個人の技では、どの子も上達ぶりを披露してくれました。11月の頃に比べて成長著しいなあ、子どもってすごいなあとしみじみ思いました。
 集団での大縄跳びは、跳んだ回数を会場中が一体となって数えました。惜しくも、新記録は成りませんでしたが、これも貴重な経験です。練習を積み重ねてきた子どもたちには、得るものがたくさんあったと思います。
 ご来校くださった大勢の皆様、おかげで盛大な大会になりました。大変ありがとうございました。
 

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、深沢駐在所長の阿部様においでいただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。
 前半は、不審者から子どもたちがどのように素早く逃げるか、職員がどう対応すればよいかが訓練のポイントです。素早い行動と連絡、職員同士の連携を重点に練習しました。
 後半は、子どもたちが通学路で不審者から声をかけられた時を想定してのご講話と練習です。「いかのおすし」とは、実際にはどう行動したらいいのか、動きながら教えていただきました。
 阿部様にはご多用の中お越しくださり、とても分かりやすく教えていただきました。有り難うございました。
 

ハッピーフェスティバル 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方、保護者の皆さん、そして深沢保育園の年長さんと才津小学校の1年生の皆さんが来てくださり、盛り上げてくださいました。ありがとうございました。

ハッピーフェスティバル 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2限から4限まで、待ちに待ったハッピーフェスティバルが行われました。「巨大パズル」「WANAGAMES」「まちがい宝さがし」「ビー玉めいろ」そして、福笑いならぬ「キャラ笑い」など、趣向を凝らした店が開店しました。店の内容はたいへん楽しく、店に並べられた景品も充実していました。

「小さな親切」運動加入50周年記念の文化祭<2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達の作品展はいかがでしたでしょうか?
どの作品も個性があってとても素敵でした。
また、地域の方々も素晴らしい作品を多数出品していただき、
ありがとうございました。

「フォルトゥーナ」さんによるミニコンサートは
普段聞くことのできないプロの演奏でとても素敵でした。

大勢の皆さまに来ていただき大成功の文化祭となりました。
今後とも御支援と御協力をよろしくお願いいたします。

「小さな親切」運動加入50周年記念の文化祭<1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  10月27日 文化祭

ドキドキしながら始まった文化祭!
○音楽部の発表「シング」「たとえばやし」「深沢龍神太鼓」
○小さな親切運動50周年を祝う会
○1年生「キラキラななつぼし」
○2年生「えがおいっぱい きずな」
○3・4年生「とびだせ!ドリーム&クローバーキッズ!」
○5・6年生「小さな親切運動50周年 伝えたい 未来への思い」

どの発表も練習の成果が出ていてとても素晴らしかったです!

全力で「挑」んだ、運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(日)青空の下、大運動会が実施されました。応援団長の力強く見事な選手宣誓に始まり、最後の競技の全校リレーまで、全校児童が力の限り競技と応援を頑張りました。
 結果は、白組がすべての賞をもらいました。しかし、競技も応援も接戦で、どちらが勝つか分からない状態でした。
 紅組の悔し涙が感動を呼びました。全力を出したからこそ、悔し涙が出たのだと思います。この涙は、きっと子どもたちを成長させてくれると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表