◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

いもパーティー♪♪

12月8日(金)1、2年生がいも(茶巾しぼり)パーティーをしました。
・収穫の時、手伝ってくれた6年生を招待しました。
「これから、いもパーティーをはじめます。」
「手伝ってくれて、ありがとうございました。」
「今日は一緒に、遊びましょう。」
★『とおりゃんせ』、『はないちもんめ』をしてみんなで楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いもパーティー準備♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(金)1、2年生がいも(茶巾しぼり)パーティーの準備を始めました。
・いもを洗う
・切る
・煮る
・つぶす
★ひとりひとりが役目を果たして、美味しい茶巾しぼりを完成させます。

3・4年生 書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(木)3・4年生が書き初め練習を行いました。
3年生は初めてダルマ筆で書初用紙に文字を書きます。
少し戸惑いもありましたが、地域の先生のご指導のおかげでとても上手に書けるようになっています。

クリスマスカードお届けについて

画像1 画像1
★今年は、町内ごとに子どもたちのメッセージの入ったクリスマスカードを作っています。
★80歳以上の方がいらっしゃるお家に、子どもたちが一軒ずつお届けします。
★どんなメッセージが書いてあるか、楽しみに待っていてください。

スマイル班読み聞かせ

12月5日(火)読書旬間中です。
・今日は、スマイル班の高学年が、読み聞かせをしてくれました。
・どの班も、楽しそうに本を読んでもらっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4年生校外学習 パート2

〜〜〜〜子どもたちのお礼の手紙と感想を紹介します〜〜〜〜
「琴は、弦が13本、三味線は3本しかなかったのでおもしろいなぁと思いました。」
「琴を初めて触りました。『さくら』をひかせてもらっているうちに楽しくなりました。」
「三味線が動物の皮でできているなんて、知らなかったので、ビックリしました。」
「お琴は、『ゆらゆら』する音の感じが、すてきでした。」

★お忙しい中、詳しい説明をしてくださりありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4年生校外学習 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(金)3・4年生が路線バスに乗って、校外学習に行ってきました。
・行先は長岡駅と斉藤商店(和楽器製造販売店)です。
★子どもたちは、目を輝かせてお話を聞いていました。

〜〜〜〜子どもたちのお礼の手紙と感想を紹介します〜〜〜〜
つづきを読む

♪♪頑張りましたインディアカ大会♪♪

12月3日(日)西中学校区インディアカ大会
・出場した2つのチームが、決勝リーグに進みました。
・どの試合も、手に汗握る大接戦でした。

〜〜〜選手の皆様、サポーターの皆様お疲れ様でした〜〜〜
画像1 画像1

ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(金)読書旬間中です。
長岡市立中央図書館のお二人の司書の方から、ブックトークをしていただきました。
・低学年・・・・「いのち」
・中学年・・・・「冒険」
・高学年・・・・「生き方」
★どの学年も、真剣にお話を聞いていました。

〜〜〜〜〜〜ブックトークの本を紹介をします〜〜〜〜〜〜
つづきを読む

もりあがりました!!『花いちもんめ』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(水)才津小学校2年生と深沢小学校1、2年生が交流会を行いました。
子どもたちは、『花いちもんめ』がとっても気にいった様子で、汗びっしょりになって遊びました。

★才津小学校の皆さん、ありがとうございました。
〜〜〜〜〜〜1、2年生の感想を紹介します〜〜〜〜〜〜
つづきを読む

5、6年生キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(火)キャリア教育の一環で、新潟県看護協会の方から、お話をお聞きしました。
子どもたちは、あこがれの看護師さんのお話をお聞きし、夢に向かって頑張ってくれることでしょう。

〜〜〜〜〜子どもたちの感想を紹介します〜〜〜〜〜
つづきを読む

教師による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜〜〜〜〜読書旬間中です〜〜〜〜〜
11月29日(水)今日は、『教師による読み聞かせ』を行いました。
★自分の担任以外の先生から読んでもらいました。
・1、2年生・・・・・びっくりたまご、しゃっくりがいこつ
・3、4年生・・・・・366のお話
・5年生・・・・・・・カモシカのたたかい
・6年生・・・・・・・マザーグースのうた、マザーグース殺人事件

♪♪子どもたちは、目を輝かせて聞いていました。

1食分の献立を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(月)6年生調理実習
・栄養バランスを考え、一食分の献立に挑戦しました。
・主食(ご飯・パン)で2班に分かれ、調理しました。
・同時に複数の調理をし、同じタイミングで完成し、盛り付けできることを目指しました。

メニューを紹介します・・・・・・・
つづきを読む

奉仕作業ありがとうございました!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(日)8:00〜
・スキー渡し板の設置作業&看板撤去作業
*協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
*お蔭様で、冬の教育活動がスムーズに進められます。

寿司職人さんと私 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜〜〜〜子どもたちの感想から〜〜〜〜〜〜
・一言でいうと「美味しかった」です。
・簡単そうに見えたのに、形がくずれて、すごく難しかったです。
・細かいところにも心を配って、作っているんだなぁ〜
・これからは、どんな細かいところにも気をつけていきたいと思った。
・自分に合う仕事、自分の好きな仕事につきたいなぁと思った。
・すごく、貴重な体験ができました。

・「相手を責めないで自分を責めろ」という言葉が印象に残った。
・「いつも前向きでいる。」ということが大切。
・「失敗をしないで生きてきた人は、次失敗したとき崩れてしまう。」という言葉が心に響きました。
・「後ろを振り向かないで、前に進んでいきなさい!!」
★★子どもたちに、勇気と感動をありがとうございました★★

寿司職人さんと私 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(火)キャリア教育の一環で、長岡の寿司職人さんが来校されました。
・寿司を握って51年・・・・・・『お客さんがどんな寿司を好むのか』『ご飯の量は少ないか、多いのがいいのか?』など、一目でわかるそうです。
「自分で寿司を握ったことがないので、とても楽しみです。」
「私の一番好きなお寿司・・・すごく嬉しかったです。」

〜〜〜パート2では、子どもたちの感想を紹介します〜〜〜

3、4年生校外学習 お礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(金)来迎寺の本條屋さんに行ってきました。
お菓子やチーズについてのお話をお聞きしたり、ロールケーキを作らせていただいたりしました。

〜〜〜〜子どもたちのお礼のお手紙を紹介します〜〜〜〜
つづきを読む

絆スクール集会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(水)西中学校を会場に、絆スクール集会が行われました。
・午前中は、西中学校区4校の小学校交流会と中学校1年生との交流会が行われました。
・午後は、各学校の「絆を深める取組」についての発表がありました。
・緊張した様子の中でも、堂々と発表することができました。

〜〜〜子どもたちの感想を一部紹介します〜〜〜
つづきを読む

親善音楽会の感想を紹介します!!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(木)親善音楽会が行われました。
・深沢小学校は、最終日の午後1番目の演奏でした。
〜〜〜写真は、リハーサル(左)と本番(右)です〜〜〜

つづきを読む

ありがとうございました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(火)学習参観、学校保健委員会(家庭教育学級)ありがとうございました。
★学習参観・・・1、2年生・・・・・道徳
        3、4年生・・・・・算数
        5年生・・・・・・・道徳
        6年生・・・・・・・国語
★学校保健委員会(家庭教育学級)・・・・・酒井助産師様より『思春期の心と身体の変化』『生活習慣の大切さ』について、お話していただきました。

・・・・・・・子どもたちの感想は・・・・・・

つづきを読む
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表