◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

〜〜〜全校サンクスDAY 予告〜〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(水)予定の全校外国語活動・・・・・1年間のJTLの先生に感謝を込めて。
・活動1・・・・・歌
・活動2・・・・・ゲーム *Make Five!*アクションゲーム「スポーツ」*数字でBINGO「ビンゴ」
・活動3・・・・・感謝の言葉
★とっても楽しい会です★
★スマイル班で協力します★

〜〜〜〜写真は、昨年度の様子です〜〜〜〜

〜〜〜(笑)(笑)(笑)・・・涙〜〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★6年生を送る会★パート2
〜〜〜〜6年生の感想を紹介します〜〜〜〜
「下学年が爆笑してくれてうれしかったです。」
「全校の前で殻を破れた気がしました。」
「ゲームやプレゼント、すごくうれしかったです。」
「劇、笑いがとれて良かったです。」
「恥ずかしかったけど、笑ってくれてうれしかったです。」
「階段までアーチをしてくれたので、泣いてしまいました。」

「改めて、卒業するんだなぁと感じた日でした。」

〜〜〜〜涙・涙・涙〜〜〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★6年生を送る会★
大・大・大成功!!!!
5年生が司会、運営で大活躍でした。
1・2年生がメッセージ、3年生が会場の飾り、4年生が似顔絵。
それぞれの学年が一生懸命自分たちのやるべきことをして、素晴らしい会になりました。
〜〜〜〜5年生の感想を紹介します〜〜〜〜
つづきを読む

〜〜〜6年生を送る会のご案内〜〜〜

★6年生を送る会・・・・・・3月2日(金)13:30〜
・6年生入場
・はじめの言葉
・6年生ありがとうコーナー 「ゲーム」「「誰でしょうクイズ」
・6年生へのメッセージ&プレゼント
・6年生から
・歌&くす玉割り
・校長先生のお話
・おわりの言葉
・6年生退場
*保護者の皆様、ぜひおいで下さい。お待ちしております。
〜〜〜〜写真は昨年度の様子です〜〜〜〜


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

★6年生巨大書作成★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(金)卒業に向けての第一歩!!!
・柳澤魁秀先生のご指導のもと、卒業式に向けた巨大書制作に取り組みました。
・1年間をかけて練りだした自らの生き方・在り方を全力で漢字一文字に込めました。
・卒業式では、子どもたちと魁秀先生の巨大書が飾られます。
〜〜〜〜どうぞご期待ください〜〜〜〜

6年生と遊ぼうデー最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(金)今日は5年生と6年生が一緒に遊ぶ日です。
・5年生は、今週の遊ぼうデーの計画や運営をしました。
・最終日となった今日は「助け鬼」「ドッジボール」をして、思いっきり遊び、思い出を作りました。
「まだ卒業まで時間はあります。もっともっと一緒に遊びましょう!」と5年生。
「楽しい計画をありがとう!!」と6年生。
★すてきな計画ですね。いつまでも続けてほしいです★

6年生と遊ぼうデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(木)今日は、1、2年生と6年生が遊ぶ日です。
・「いろ鬼」「ドッジボール」をしました。
・1年生がルール説明をして、さっそく「いろ鬼」を始めました。
・1年生が最初に鬼になってくれました・・・・・が、なかなか誰もつかまってはくれません。鬼を増やしました。「何色にする?」「ピンク!!」「オレンジ!!」・・・・体育館にない色を考えました。
・ドッジボールは、スマイル班に分かれ熱戦を繰り広げました。「また、一緒にあそぼうね。」
*明日23日(金)は、5年生と6年生が一緒に遊びます。

6年生と遊ぼうデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(火)3、4年生と6年生が仲良く遊びました。
・「ねことねずみ」「いきのこりゲーム」をしました。
・明日2月22日(木)は、1、2年生と6年生が遊びます。

英語活動パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★2限・・・・・1、2、3、4年生英語活動
・ビンゴゲームをしました。
・「Do you like  ○○○?」
・子どもたちは、好きな動物や、食べ物、スポーツについて英語で答えていました。」
・「Do you like fruits?」「い、ち、ご・・・」
*とってもかわいい、1年生の答え方でした。

英語活動パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)ニューヨーク生まれの保護者の方から英語活動をしていただきました。
★1限・・・・・5、6年生
・入国審査の時の様子をお聞きし、実際に会話をしてみました。
・「どこから来たのですか?」「日本です。」
・「何をしに来ましたか?」
・「何日間、滞在するのですか?」など英語で質問を受けました。

〜〜〜子どもたちはちょっと恥ずかしそうに、英語で答えていました。〜〜〜

頑張りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(金)校内スキー大会
・青空が見え隠れするお天気の中、子どもたちは練習の成果を発揮しゴール目指して頑張りました。
・「いつもよりずっと早く滑れたよ。」と嬉しそうでした。
・保護者の皆様の声援のおかげで、子どもたちは元気に最後まで滑ることができました。
★大勢の方の参観ありがとうございました★

入学説明会が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(水)入学説明会・・・・・・・・保護者の方
・子どもたちは、1、2年生の教室で学校の様子を説明してもらったり、本を読んでもらいました。
・体育館では、「はないちもんめ」「おにごっこ」をして楽しく遊びました。
・大雪で、駐車場の確保ができず、ご不便をおかけしました。

★校内スキー大会の連絡★

2月9日(金)学習参観、学校評価説明会、PTA総会を予定しています。
・13:00〜学習参観(校内スキー大会)
・14:40〜学校評価説明会、PTA総会
・15:25〜学級懇談会
★校内スキー大会は、予定通り行います。子どもたちは、大雪にもめげず頑張って練習しておりますので、大きな声援をよろしくお願いいたします。
★なお、今までにない大雪で、コースの確保ができない見込みになりました。今年は、グラウンドだけのコースとなります。ご承知おきください。
★インフルエンザの患者も出ております。温かい服装でおいで下さい。

〜〜〜国際交流〜〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(金)長岡技術科学大学の留学生2名が来校しました。
・ベネズエラ、タイの国のお話をいろいろお聞きしました。
「遊びは、日本とよく似ていたよ。」
「お金を見せてもらったよ。」
「日本は、すっごく寒いんだって。」
「食べ物は、パンが多いんだって。」
「1万円あれば、1か月は暮らせるんだって。」
「ベネズエラには、東京タワー3個分くらいある滝があるんだって。行ってみたいなぁ〜。」
・子どもたちは、お話をお聞きして、行ったことのない国に想像を膨らませていました。
*給食後、体育館でゴム跳びや鬼ごっこをして楽しみました。


〜〜〜明日のお知らせ〜〜〜

1月26日(金)学習参観、なわとび大会、西中学校入学説明会
・学習参観・・・・・・・・・13:35〜14:20
・なわとび大会・・・・・・・14:30〜15:30
・西中学校入学説明会・・・・15:50〜16:40
*校内書き初め展の最終日です。

ハッピーフェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(金)ハッピーフェスティバルが行われます。
・スマイル班(縦割り班)で、工夫を凝らした出店を出します。
・深沢保育園、才津小学校の1年生を招待します。

*今日も、これから出店に向けて準備します。
*子どもたちは、とっても楽しみにしています。


〜〜〜写真は、何の出店にするか?話し合っているところです〜〜〜

学習発表会パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★6年生の巨大書パフォーマンス
来賓、保護者、地域の方、そして児童の前で堂々と書き上げました。
6年生が力を合わせて書いた「深沢の四季」を屏風にしました。
「パフォーマンスはいかがだったでしょうか?」

★6年生の感想を紹介します
つづきを読む

学習発表会パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・・・・・学習発表会の写真の説明・・・・・
★1、2年生・・・自分たちで考えた絵描き歌
★3、4年生・・・元気いっぱいのダンス
★5年生・・・・・英語劇「金のガチョウ」

学習発表会、大成功!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(土)学習発表会が行われました。

・1、2年生の音楽&国語の発表
・3、4年生の音楽&体育の発表
・5年生、英語劇「金のガチョウ」
・6年生、巨大書パフォーマンス「深沢の四季」
「かわいかったです。」
「感動しました。」
「涙がでました。」
「どの学年の発表も、工夫されていてとても素晴らしかったです。」

*来賓の方、保護者の方からお褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。

*来週、子どもたちの感想を紹介します。

*なお、作品展は13:30までです。

★ いよいよ文化祭本番 ★

画像1 画像1
明日10月21日(土)は、文化祭本番です。
学習発表会会場は、さきほど準備を終えました。
子どもたちの心の準備も整いました。
子どもたちの発表に温かい拍手をお願いいたします。
・開始時刻・・・・・・・AM9:00

♪ 保護者の皆様、地域の皆様、ご来場お待ちしております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表