3,4年生が妙見の浄水場見学に行きました!
総合的な学習で、川の流れを追っている3,4年生は、妙見の浄水場へ見学学習に出かけました。川の水をどのように生活に利用しているのか、どんな機械を使ってどんな苦労をしているのか。自分たちの課題を解決しながら、また新しい課題も生まれたようです。浄水場の皆様大変ありがとうございました。
【速報】 2026-07-12 12:07 up!
プログラミング学習を行っています!
パソコンに、条件と具体的な動き方を文章で指示することで、自分の思うようにアイコンを動かすことができるようになります。パソコンへの指示言語は、日々進化しています。子ども達は、やり始めると夢中になって、プログラムを組んでいきます。便利な言語が増えています。どのように使うか、他のことや健康のことも考えながら、どのようにパソコンと付き合うかを考えながら学習を進めることができるように考えていきたいと思います。
【お知らせ】 2026-07-12 11:55 up!
模擬裁判で司法の学習を行いました!
7月8日(木)5、6年生が模擬裁判を行いながら、司法の学習を行いました。用意された台本を基に、裁判官、検察、弁護士などの役を担当して、裁判の流れを学習しました。体験することで、それぞれの立場で、事案をどのような視点から捉え、どんなふうに考えているのかを知ることができました。
【お知らせ】 2026-07-12 11:46 up!
深沢小学校 「いじめ見逃し0 行動宣言」
校長の講話を受けて、1週間。各学級で、具体的に取り組むことを話し合い、各学級の「いじめ見逃し0行動宣言」を紹介し合いました。自分たちでできること、他の学年の行動宣言を聞いた後で、グループで、協議を行い、意欲を高める様子が見られました。全校で、「いじめ見逃し0」の学校を創り上げていきましょう。
【お知らせ】 2026-07-05 07:25 up!
いじめ見逃し0集会を行いました!
深沢小学校は、いじめはどの子どもにも起こる可能性があることを踏まえて、全ての児童に、「いじめをしない、させない、見逃さない」そして、「いじめは絶対に許されない」ことの理解を促していくとともに、命を大切にする意識の醸成を図ることが必要であると考えています。いじめ見逃し0集会では、校長が「自分と他の人は違っている。違っていて、それぞれがよい。」ことを、イラストを使いながら話しました。児童は、自分事として、考えながら真剣に話を聞く様子が見られました。「みんな違って、みんないい」金子みすゞさんの言葉も正しく理解することができたようです。児童一人一人が安心して学校生活を送ることができるように、職員一同しっかりとお子さんたちを見てまいります。
【お知らせ】 2026-07-05 07:11 up!
2年生が育てている野菜がぐんぐん大きくなっています!
6月中旬、2年生が生活科で育てている野菜がぐんぐん大きくなっています。きゅうりやトマトなどはすでに収穫ができるようになっています。ブロッコリーの葉っぱも茎も大きく育っています。毎日水やりを行い、成長を楽しみにしながら、楽しく学習している様子が分かります。愛情をたっぷり込めて、大きく育てて、美味しくいただきましょう!
【お知らせ】 2026-07-05 06:47 up!