◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

6年生のために

 1・2年生は6年生に感謝の気持ちを伝えようと、ありがとうメッセージを作り、階段に掲示しました。いっぱいお世話になった1・2年生なので、6年生への思いがぎっしり詰まったメッセージになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年生 感謝会

 3・4年生の今年の総合的な学習の時間のテーマは「福祉 誰もが笑顔になれるように」です。いろいろな方々と関わることを通して、学んだことを発表しました。
 深才コミュニティセンターや正林寺など、見学や体験をさせていただいた所やお話をお聞かせいただいた所、そして保護者の皆様をお招きしました。
 子どもたちは、自分なりの学び、今後についてを堂々と発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

凧あげ

 1・2年生は、凧あげをしました。前日やる予定でしたが、天候が悪くできませんでした。その分、次の日は凧あげにもってこいの天気となりました。
 子どもたちは1時間以上も凧あげに夢中で、走り回っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大好きななつぼしの会5

 優しくて強い6年生のことがみんな大好きです。6年生に感謝の気持ちを伝える会は大成功でした。5年生を中心とした在校生の準備も素晴らしく、6年生を思う気持ちが十分伝わる温かい会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大好きななつぼしの会4

 見事にくす玉が割れました。6年生も大喜び。
画像1 画像1 画像2 画像2

大好きななつぼしの会

 ななつぼし学年の6年生からのメッセージです。ななつぼし物語を劇にして見せてくれました。
 その後、6年生から全員に星のプレゼントです。在校生そして職員もたくさん星をもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大好きななつぼしの会2

 スマイル班の仲間たちからのプレゼントです。箱にたくさんのプレゼントが入っています。6年生はとっても喜んで一つ一つ開けて手紙を読んだり、折り紙などをじっくりと見たりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

大好きななつぼしの会

 6年生を送る会「大好きななつぼしの会」がありました。
 これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたいと、5年生を中心に在校生全員で準備を進めてきました。
 最初は6年生との触れ合いです。ありがとうミニゲームをしました。6年生との思い出を在校生が6年生一人一人に伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

巨大書

 柳澤魁秀先生から書いていただいた巨大書を新しいものに入れ替えしました。昨年度書いていただいたものをおろし、新しいものを飾りました。補強をしながら高さ、左右のバランスも考え、全職員で作業をしました。
 体育館に堂々と飾られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

龍神太鼓 今年度最後の練習2

 演奏をした後、6年生から3〜5年生へのメッセージがありました。一人一人が後輩たちへ温かい言葉を贈りました。
 後輩たちも一人一人が決意を述べ、引継を終了しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

龍神太鼓 今年度最後の練習

 6年生から見てもらえる最後の日となりました。6年生はそっと見守ってくれています。3〜5年生は少しずつ自信をもって演奏していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

鉄棒の片付け

 子どもたちが毎日のように体育や休み時間で使用した鉄棒でしたが、卒業式が近づいてきたので職員みんなで片付けました。また来年。
画像1 画像1 画像2 画像2

深沢小学校 給食メニューレシピ集

 12月をもって深沢小学校で作る給食が終了しました。
 これまでたくさんおいしい給食を作ってもらい、子どもたちから大人気のメニューや、子どもたち、保護者、そして職員から作り方を教えてほしいと要望があったメニューについて、そのすべてを栄養職員がレシピ集として作成しました。全家庭に配付しました。すばらしいレシピ集です。

画像1 画像1 画像2 画像2

龍神太鼓の練習

 龍神太鼓の練習をしています。篠笛を構えるタイミング、太鼓の速度やリズムなど、まだまだうまくいかないことがありますが、6年生から教えてもらったり励ましてもらったりしながらがんばっています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

児童総会

 児童総会を行いました。今年度の活動報告をした後、今年度の委員長が来年度の委員長に引継を行いました。分厚くなった委員会のファイルを渡す6年生には、1年間がんばってきたという満足感に満ちています。そのファイルを受け継ぐ5年生は緊張感がみなぎっています。5年生も、きっと深沢小学校の伝統を引き継ぐとともに新たな伝統を築いてくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうの花畑

 2・3月の生活目標は「感謝の気持ちを伝えよう」です。
 1年間の成長を振り返り自分が成長してきた過程には様々な人の支えがあったことに気付き、お世話になったことへの思いを言葉や行動で伝える活動をしています。
 「ありがとうの花畑」は、お世話になった人への感謝の気持ちをカードに書き、親切掲示板に貼っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年生 音楽

 「あの雲のように」の曲を演奏しています。
 3・4年生は、総合的な学習の時間でお世話になった方々をお招きして「感謝会」をします。お礼として「あの雲のように」の合奏を披露するので、今日は曲練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 音楽

 「アイアイ」の曲を歌っています。
 自分たちでどんどん踊りを変化させたり、木琴や鉄琴でリズムよく演奏したりして、楽しい音楽の時間を過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

龍神太鼓の練習

 6年生から教えてもらう時間もあとわずかになりました。
 太鼓の叩き方、篠笛の音の出し方や構えなど一生懸命に教えてもらいながらがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

栄養いっぱいに

 保健室前の掲示です。
 冬の旬の食べ物を食べてウイルスをやっつけようということで、昨日食べたものを書いてウイルスにシールを貼っていきます。
 子どもたちは喜んで取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31