◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

いよいよ下校

 ちょうど子どもたちが帰るときになり、すごく雪が降ってきました。でも、子どもたちは、冬休み前集会で学んだ特別の挨拶「よいお年を」を喜んで使っていました。雪がかなり降る中帰りましたが、「よいお年を!」「よいお年を!」の声が飛び交っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

下校

 今日一日、冬休み前集会、調理員さんとの交流給食、給食室内見学、調理員さんの離任式などいろいろなことがありました。
 いよいよ下校です。外はかなり雪が降っていますが、下校班で仲良く帰ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年生からの贈り物

 5・6年生が育てたお米を全職員にプレゼントしてくれました。「コシヒカリ」ミルキークイーン」「こがねもち(もち米)」の3種類です。
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式2

 みんなで記念撮影をして、最後は恒例のアーチでお見送りしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理員さんの離任式

 平成11年から25年間、深沢小学校で働いてくださった調理員さんの離任式です。ずっと、ずっと給食を作り続けてくださいました。給食だけでなく、子どもたちの成長も見守ってくださいました。感謝の気持ちを込めて、メッセージや花束を贈りました。

画像1 画像1 画像2 画像2

大きなしゃもじ、おたま

 栄養士の先生からは、実際に使用していた「おたま」「しゃもじ」などを持たせてもらいました。「大きい」「重い」などと言ってびっくりしていました。ここでも、調理員さんたちとの会話が弾みました。給食室の見学は、子どもたちにとって寂しかったですが、思い出になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食室大公開

 深沢小学校の自校給食が終了しました。それにともない、特別に給食室の中を見学させていただくことになりました。子どもたちは、調理する場所、フライをする機械、大きな鍋などを見て大興奮でした。また、間近で食器等を洗う姿を見ることもできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の自校給食に感謝

 給食室に食器やお盆等を片付けに来る際、調理員さんたちや栄養士の先生に感謝の「ごちそうさまでした。」をしました。そして、感謝のメッセージをプレゼントしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

交流給食3

 5・6年生と一緒に交流給食をした栄養士の先生からは、「5・6年生は、本当に給食を毎日たくさん食べてくれました。」とほめていただきました。そして「食はとても大切なので、これからもたくさん食べてね。」とメッセージをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

交流給食2

 交流給食では、「どうして調理員さんになったのですか。」「苦手な食べ物が出たときはどうしたらいいですか。」など、子どもたちから質問があったり、子どもたちがこれまでの深沢小の大好きだったメニューを発表したりするなど、大変盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

交流給食

 最後の自校給食は、調理師さん、調理員さん、栄養士さんとの交流給食でした。どの子も、調理員さんたちと楽しく、たくさんおしゃべりをしながら食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

深沢小学校 最後の自校給食

 最後のメニューは、肉だんごカレーライス、ジョア、ツナコーンサラダ、手作りパフェです。今日は、全部子どもたちのリクエスト献立です。パフェには、かわいい旗も付いていて、食べるのがもったいないぐらいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み前集会

 生活指導主任が「冬休みの過ごし方」について話をしました。安全面で気をつけること、守ってほしいこと、また新しい年になることについてを話したのですが、子どもたちは本当に真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み前集会

 冬休み前集会では、18日間の冬休みは、かけがえのない家族との時間です。「ありがとう」を言って、自分もまわりも幸せな日々を過ごしてくださいと話しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み前集会2

 第10回「心に残る給食の思い出」作文コンクールに出品した児童の表彰です。深沢小学校の自校給食のおいしかったメニューや調理員さんとの思い出が書かれています。お昼の放送では、その児童が作文を発表しました。今日は調理員さん、栄養士の先生との交流給食だったので、これも学校にとってとても思い出深いものになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み前集会

 冬休み前集会は、音楽室で行いました。
 各学年の代表の子どもたちが、「2学期前半がんばったこと」「冬休みに楽しみなこと」「2学期後半がんばりたいこと」などについて、一人一人が堂々と発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

錦鯉のエサ

 子どもたちは、朝来ると錦鯉にエサをあげます。とても大切に育てているので、どの錦鯉にもエサがいきわたるように工夫しながらエサをあげています。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪の中の登校

 今朝は、登校中雪が降っていましたが、元気に登校してきました。そして、明るく元気な挨拶は、学校全体に活気を増してくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食を通して

 子どもたちの「おいしかったです。ごちそう様でした。」に対して、調理員さんは、必ず言葉をかけてくださいました。その温かな言葉がけは、子どもたちにとって元気や勇気ももらっていました。本当にありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

昨日の給食

 昨日のメニューは、塩野菜ラーメン、手作り豆腐チーズしゅうまい、もやしのナムル、牛乳でした。ラーメンは、子どもたちのリクエスト献立です。どれも最高においしかったです。
 深沢小学校の自校給食の麺給食はこの日が最後です。子どもたちも職員も味わいながらおいしく食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31