◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

避難訓練

 避難訓練がありました。今回は理科室から出火です。非常階段を使って、第2避難場所である児童館に避難しました。
 非常階段を使っての避難はずっと行っていなかったので、少し心配しましたが、子どもたちはスムーズに階段を降りてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽室からの景色

音楽室から見たグラウンド方向の雪化粧をした風景がとても素敵です。
画像1 画像1 画像2 画像2

下校

 今日の下校のころは、玄関前もかなり雪が減りましたが、ちょっと凍っていて歩きにくそうでした。「気をつけて」「さようなら」
画像1 画像1 画像2 画像2

昼食2

 職員室でも、職員分のご飯の量やお味噌汁の量など、給食とは違う食缶のため、意外と難しかったです。きっと明日からはスムーズにできると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

業者弁当初日

 給食室工事のため、今日から業者配送によるお弁当の給食が始まりました。初めてのことなので、最初はとまどっていましたが、何とか配膳等ができ「いただきます」までこぎつけました。明日からは、スムーズにできるようになると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み明け集会3

 冬休み明け集会では、1月「睦月」、2月「如月」、3月「弥生」の意味や、どうしてこの言葉になったのかを話しました。周りの環境がだんだんと変化していく卒業式までの50日間を、自分なりにめあてをもって一日一日大事に過ごしてほしいと話しました。
 その後、生活指導主任から1月の生活目標「寒さに負けず、元気に過ごそう」について、話がありました。特に12月に雪が降った時の状況の画像を見せながら、危ないところなどを具体的に示して話したので、子どもたちは食い入るように見ながら、真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み明け集会2

 学年の代表1名ずつが、冬休みに楽しかったことやがんばったこと、今年のめあて、4月までにがんばりたいことを堂々と発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み明け集会

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 冬休み明け集会では、最初にコンクール入賞の表彰式を行いました。久しぶりの学校にもかかわらず、元気のよい返事で素晴らしかったです。また、賞状をもらうときのうれしそうな顔が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ下校

 ちょうど子どもたちが帰るときになり、すごく雪が降ってきました。でも、子どもたちは、冬休み前集会で学んだ特別の挨拶「よいお年を」を喜んで使っていました。雪がかなり降る中帰りましたが、「よいお年を!」「よいお年を!」の声が飛び交っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

下校

 今日一日、冬休み前集会、調理員さんとの交流給食、給食室内見学、調理員さんの離任式などいろいろなことがありました。
 いよいよ下校です。外はかなり雪が降っていますが、下校班で仲良く帰ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年生からの贈り物

 5・6年生が育てたお米を全職員にプレゼントしてくれました。「コシヒカリ」ミルキークイーン」「こがねもち(もち米)」の3種類です。
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式2

 みんなで記念撮影をして、最後は恒例のアーチでお見送りしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理員さんの離任式

 平成11年から25年間、深沢小学校で働いてくださった調理員さんの離任式です。ずっと、ずっと給食を作り続けてくださいました。給食だけでなく、子どもたちの成長も見守ってくださいました。感謝の気持ちを込めて、メッセージや花束を贈りました。

画像1 画像1 画像2 画像2

大きなしゃもじ、おたま

 栄養士の先生からは、実際に使用していた「おたま」「しゃもじ」などを持たせてもらいました。「大きい」「重い」などと言ってびっくりしていました。ここでも、調理員さんたちとの会話が弾みました。給食室の見学は、子どもたちにとって寂しかったですが、思い出になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食室大公開

 深沢小学校の自校給食が終了しました。それにともない、特別に給食室の中を見学させていただくことになりました。子どもたちは、調理する場所、フライをする機械、大きな鍋などを見て大興奮でした。また、間近で食器等を洗う姿を見ることもできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の自校給食に感謝

 給食室に食器やお盆等を片付けに来る際、調理員さんたちや栄養士の先生に感謝の「ごちそうさまでした。」をしました。そして、感謝のメッセージをプレゼントしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

交流給食3

 5・6年生と一緒に交流給食をした栄養士の先生からは、「5・6年生は、本当に給食を毎日たくさん食べてくれました。」とほめていただきました。そして「食はとても大切なので、これからもたくさん食べてね。」とメッセージをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

交流給食2

 交流給食では、「どうして調理員さんになったのですか。」「苦手な食べ物が出たときはどうしたらいいですか。」など、子どもたちから質問があったり、子どもたちがこれまでの深沢小の大好きだったメニューを発表したりするなど、大変盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

交流給食

 最後の自校給食は、調理師さん、調理員さん、栄養士さんとの交流給食でした。どの子も、調理員さんたちと楽しく、たくさんおしゃべりをしながら食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

深沢小学校 最後の自校給食

 最後のメニューは、肉だんごカレーライス、ジョア、ツナコーンサラダ、手作りパフェです。今日は、全部子どもたちのリクエスト献立です。パフェには、かわいい旗も付いていて、食べるのがもったいないぐらいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31