◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

深沢小学校大運動会 実施

 運動会を実施します。現在、職員でテントを立てているところです。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお越しください、お待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会応援献立

 いよいよ大運動会が明日に迫りました。今日は運動会応援献立です。赤白ライス(ケチャップライス、クリームソース)、ハニーレモンサラダ、アップルシャーベットです。
 特に、赤と白が溶け合った赤白ライスはおいしかったです。深沢の子どもたち、おいしく給食を食べて明日の運動会がんばろう!
画像1 画像1 画像2 画像2

錦鯉の様子

 水槽に水草を入れました。錦鯉は水草の近くで優雅に泳いでいます。子どもたちは毎日喜んで餌をあげています。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会予行練習3

 復活した競技の「深沢ビッグウェーブ」もやってみました。とても楽しく取り組んでいて素晴らしかったです。
 今日は、前日準備です。深沢小学校の子どもたちは一生懸命に準備をしてくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会予行練習2

 開会式や閉会式、応援合戦をしました。初めてグラウンドでやってみるので、うまくいかないところもありましたが、本番はきっと大丈夫です。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会予行練習

 火曜日に予定していた運動会予行練習が雨のために延期になり、木曜日に行いました。
 まずは、深沢龍神太鼓です。法被を着て演奏しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

長峰タイム

 大運動会が近づいてきました。深沢龍神太鼓の練習にも気合が入っています。運動会当日のオープニングを見事に飾れるように練習に励んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

親切タイム

 玄関前にたくさんのプランターが並んでいます。枯れてきた花や葉っぱを一生懸命に摘んでくれる子たちがいました。おかげで、玄関前の花はきれいに咲いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1,2年生 河内公園に行ってきました。

 1,2年生は、生活科の学習で河内公園へ行きました。最初に遊具で遊び、次に学校で考えていった遊びをしました。「けいどろ」をしたり、「巨人さんがころんだ」や「だるまさんがころんだ」などをしたりして、楽しみました。暖かな日差しを感じながら、地域で遊び、よい活動になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スマイル班の花壇 看板完成

 スマイル班の1〜3年生が班の看板を作成してくれました。班の名前、楽しいイラストなどが描かれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会前PTA役員打ち合わせ会

 運動会に向けて、当日の役割分担の話し合いをしました。とにかく驚いたのは、挨拶の後、すぐに体育委員会と地域・環境委員会のメンバーごとに話し合いがスムーズに進められたことです。これまでの経験や皆様のやる気などで、分担がすぐに決まっていきました。さすがです。


画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝会2

 メディアを2時間以内に減らし、その分何をしますかの問いに、子どもたちは「読書をしたい。」「家族と一緒にすごろくをしたい。」「お家の人のお手伝いをしたい。」「家族と一緒に外遊びをしたい。」「サッカーをする。」など、自分はこうしたいという気持ちを話していました。いきなりのインタビューにしっかりと話し、立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝会

 児童朝会では、来週から始まるパワーアップ週間に向けて、養護教諭が子どもたちにがんばってほしいことを話しました。
 まず早起きの大切さです。朝早く起きて、いろいろなことをしているうちに体が目覚めて、お腹がすいて美味しい朝ごはんが食べられ、朝ごはんを食べると、腸が動き出し、元気になることを話しました。
 また、メディアを2時間以内にすることです。ネット・ゲーム依存になると、頭の中がゲームでいっぱいになり、ネットやゲームをするために人を傷つけてしまうこともあるので、気を付けようと話しました。


画像1 画像1 画像2 画像2

白組応援献立

 本日の給食のメニューは白組応援献立です。ごはん、鶏つくね蒸し、白いポテトサラダ、豆乳白スープ、牛乳です。白い色で白組を応援してくれています。味も最高です。
 明日は、運動会応援献立です。
画像1 画像1 画像2 画像2

はすの花が

 蓮の花が咲いていました。6年生の子どもが「毎年運動会のころになるとたくさん咲くので、いつも楽しみにしているんです。」と教えてくれました。心が温かくなる瞬間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤組応援献立

 本日の給食のメニューは赤組応援献立です。赤い豚キムチ汁(米粉めん)、手作りキャロット春巻、赤トマトナムルです。赤い色満載で赤組を応援してくれています。味も最高です。明日は白組応援献立です。

画像1 画像1 画像2 画像2

1,2年生 音楽の時間

 1,2年生の音楽の時間です。毎時間最初は音楽遊びをします。その後、今日は鍵盤ハーモニカで曲を演奏したり、木琴や鉄琴に挑戦したりしました。バチの持ち方も慣れ、上手に演奏できるようになってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

興味走の練習

 興味走「みんなで深沢アドベンチャー〜地域のみんなも誘って〜」の練習をしました。まずは、やり方を教えてもらった後、実際に体育館でやってみました。子どもたちはとても楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

法被の配付

 運動会当日は、法被を着て龍神太鼓を演奏します。朝の長峰タイムの後半には、全員に法被が配られました。うれしくて着てみたけれど、たたみ方が分からない子が多くいました。でも、6年生や友達がたたみ方を丁寧に教えてあげる様子が見られました。さすがです。
画像1 画像1 画像2 画像2

長峰タイム

 今朝は雨だったので、体育館で龍神太鼓の練習をしました。かっこよく、リズムを合わせることを目標に取り組みました。だんだんと自分の演奏や振りに、自信をもち始めています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31