◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

冬休み前集会

 生活指導主任が「冬休みの過ごし方」について話をしました。安全面で気をつけること、守ってほしいこと、また新しい年になることについてを話したのですが、子どもたちは本当に真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み前集会

 冬休み前集会では、18日間の冬休みは、かけがえのない家族との時間です。「ありがとう」を言って、自分もまわりも幸せな日々を過ごしてくださいと話しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み前集会2

 第10回「心に残る給食の思い出」作文コンクールに出品した児童の表彰です。深沢小学校の自校給食のおいしかったメニューや調理員さんとの思い出が書かれています。お昼の放送では、その児童が作文を発表しました。今日は調理員さん、栄養士の先生との交流給食だったので、これも学校にとってとても思い出深いものになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み前集会

 冬休み前集会は、音楽室で行いました。
 各学年の代表の子どもたちが、「2学期前半がんばったこと」「冬休みに楽しみなこと」「2学期後半がんばりたいこと」などについて、一人一人が堂々と発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

錦鯉のエサ

 子どもたちは、朝来ると錦鯉にエサをあげます。とても大切に育てているので、どの錦鯉にもエサがいきわたるように工夫しながらエサをあげています。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪の中の登校

 今朝は、登校中雪が降っていましたが、元気に登校してきました。そして、明るく元気な挨拶は、学校全体に活気を増してくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食を通して

 子どもたちの「おいしかったです。ごちそう様でした。」に対して、調理員さんは、必ず言葉をかけてくださいました。その温かな言葉がけは、子どもたちにとって元気や勇気ももらっていました。本当にありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

昨日の給食

 昨日のメニューは、塩野菜ラーメン、手作り豆腐チーズしゅうまい、もやしのナムル、牛乳でした。ラーメンは、子どもたちのリクエスト献立です。どれも最高においしかったです。
 深沢小学校の自校給食の麺給食はこの日が最後です。子どもたちも職員も味わいながらおいしく食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

鉄棒みがき

 深沢小の地域の方から学校に来ていただき、鉄棒をみがいていただきました。時間をかけてきれいにしていただき、最後は職員も一緒にやすりで仕上げをしました。
 これで、子どもたちは、思い切り鉄棒を使用することができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、白身魚のマヨコーン焼き、のりナッツあえ、のっぺい汁です。どれも、子どもたちのリクエスト献立です。
 「のっぺい汁が最高だったあ」「マヨネーズ味大好き」など、様々な感想を言っていました。本当にどれもおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理員さんとの思い出

 食器や牛乳をもらいに来るとき、返す時、必ず子どもたちは調理員さんに向かって元気よく挨拶をします。
 調理員さんたちも、その時、必ず手をとめて挨拶を返してくれます。
 いつも給食室前の廊下は、子どもたちと調理員さんとのコミュニケーションが広がり、温かい雰囲気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

クロスカントリースキー授業に向けて

スキーの板、ストックを自分の身長等に合わせて選びました。
クロスカントリースキー授業の準備万端になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に登校

 昨日は雪が降りました。今朝はちょっと落ち着いた天候になりました。
 寒い中、子どもたちは元気に登校してきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

雪が降りました

 思っているよりも雪が積もっていなくてほっとしました。でも、今日一日で10センチ以上は積もりました。
画像1 画像1

給食最終週

 自校給食の最後の週になりました。
 今日は、2種類のから揚げがでました。とてもおいしかったです。子どもたちは、毎日調理員さんに「これがおいしかった。」などと言って、感謝の気持ちを伝えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理員さんと一緒に

高学年が育てたお米を贈呈しました。調理員さんと一緒に写真を撮りました。
画像1 画像1

給食へお米贈呈

 高学年で作ったお米を給食室に贈呈しました。「コシヒカリ」と「ミルキークイーン」です。給食に出してもらう日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

親子でピザづくり体験

 児童館のとなりにピザ窯があるので、児童館の玄関で作りました。いよいよピザ窯に入れて、ピザが完成しました。児童館で親子みんなで食べました。本当においしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

親子でピザづくり体験

親子一緒にピザづくりをしました。生地をこねたりトッピングをしたりしました。本格的なピザ窯があるので、とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

長峰タイム

今日は大繩をしました。スマイル班でリズムよく跳べるようにアドバイスをし合ったり、跳べるように背中を軽く押してあげたり、一緒に手をつないで跳んだりなどをして、みんながたくさん跳べるように練習しました。ぐんぐん上達しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31