◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

冬休みの思い出 1,2年生

 1,2年生は、冬休みの思い出を一人一人が発表しました。また「冬休みの思い出」カードには、「おばあちゃんの家に行ってごちそうを食べたりゲームをしたりしたこと」「ママと一緒にケーキを作り、お誕生日パーティをしたこと」「ママとパパと一緒に親子読書をしたこと」「クリスマスプレゼントをもらったこと「お正月におせち料理を食べたこと」など、たくさんの思い出がぎっしりと書かれていました。楽しい冬休みを過ごすことができたんだなと実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

寒さに負けず元気に過ごそう

 1・2月の生活目標について生活指導主任からは、あいさつや思いやりのある行動を自分から行い、学校や地域を明るくしよう、寒さに負けないで縄跳びやスキーなどをして進んで体を動かそうなどと話がありました。
 子どもたちは、真剣に話を聞き、素晴らしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み明け集会

 各学年の代表の子どもたちが、今年のめあてを発表しました。代表だけでなく一人一人が自分なりの目標をもってそれに向けて取り組んでほしいと思います。
 講話では、4月になったときどんな自分になっていたいのか目標をしっかりともってほしい。そのために、一日一日を大切に過ごしてほしい。今年は卯年。卯は門を開いたような文字の形から、新しいことにチャレンジするよい年とも言われています。みなさんも自分の目標に向けて挑戦してほしいと話しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み明け

たくさんの荷物と思い出をかかえて子どもたちが元気よく登校してきました。変わらない笑顔と声が学校に戻ってきて、たいへんうれしく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

あけましておめでとうございます

 昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日は、一日雪が降っていました。学校の周りもかなり積もりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月31日

 学校に入った瞬間、錦鯉が元気に迎えてくれました。雪もかなり落ち着いてきて、ほっとしているところです。
 今年一年、たくさんの御支援を賜りありがとうございました。特に150周年記念事業に対し絶大なるご支援をいただき感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1 画像2 画像2

下校

1月10日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

下校です

元気に下校していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み前集会

 冬休み前集会では、学年代表の子どもたちが、がんばったことを話しました。代表の子どもたちだけでなく、全員の子どもたちがたくさんの宝を見つけたことでしょう。
 生活指導主任からは、冬休み中にみんなががんばることや気を付けることについての話がありました。しっかりと聞き素晴らしい子どもたちでした。
 私からは、かけがえのない家族との時間を大切にしてほしい、自分の命や大切な人の命を守って生活してほしいと話しました。素敵な18日間になりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

子どもたちが帰った後

 校門も雪ですっぽり埋まりそうです。子どもたちが帰った後も、管理員さんがずっと、ずっと除雪機で雪を飛ばしてくれています。スノーモービル小屋にたどり着けるようにがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日 下校です。

 高学年を中心とした班長が何度も後ろを振り向きながら、班全員の安全を確かめ下校しています。雪の高さで子どもたちが見えないほどです。本当にたくさんの雪が降ったんだと改めて感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

21日の下校

 いよいよ下校の時間になりました。雪道を十分気を付けて歩くように話し、班ごとに帰りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校でお掃除

 各学級で教室の整頓、下駄箱の掃除などをしたり、スマイル班で大清掃をしたりしました。
 とてもきれいになり、子どもたちも大満足。
画像1 画像1 画像2 画像2

21日の休み時間

元気に遊んでいます。さすが子どもたち。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日の朝

 20日は大雪のため、臨時休校としました。子どもたちがいない学校はがら〜んとしていて寂しいものです。21日は、道路事情を考え、2時間目から4時間目まで学習をして、給食を食べて下校にしました。
 朝、子どもたちは玄関に入った瞬間から「昨日はずっと雪かきをしていたよ。」「停電で寒かった。」「車が全然動かなかった。」など、たくさん話をしてくれました。子どもたちはよくがんばって登校してきてくれました。
 前日より天気がよくなり、ほっとした朝でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪です

月曜日は、降雪で大変なことになっていました。校長室からは、雪だけの景色です。窓のところまで雪が積もっています。駐車場では、管理員さんが朝からずっと除雪機を動かしていますが、気づくとまた雪が積もっている状況です。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪です

日曜日に6年生の親子行事がありました。どんどん雪が降ってきましたが、校内では親子が楽しく行事を行っていました。日曜日の夕方の画像です。
画像1 画像1 画像2 画像2

長峰タイム

スマイル班ごとに長縄をしました。目標回数を決めて練習開始。後半の本番では、班ごとに数を数えながら長縄を跳びました。途中「ナイス」や「ドンマイ」を言う仲間もいて、いい雰囲気で跳んでいました。最後は、スマイル班ごとに振り返りをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クロスカントリースキーの準備

深沢小学校は、冬の体育の授業でクロスカントリースキーを実施します。スキー授業に向けて、全校の子どもたち一人一人のスキー板や靴を確認しました。いつでもスキーができます。あとは、雪です。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動

 親切委員会は「深めよう絆強調月間」の取組の中で「ありがとう週間」を担当しています。全校から集められた「〜してくれてありがとう」「した親切」を書いたカードを集計しているところです。後日、取組の様子を紹介します。
 総務委員会は、みんなが楽しい2学期後半を過ごしてほしいという思いから、委員会の子どもたちが「お正月パーティー」を企画しました。今日の委員会はパーティーの準備です。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31