◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

錦鯉の水槽がきれいになりました

錦鯉推進課の方2名と錦鯉組合の方1名から来ていただき、錦鯉の水槽の水替えと新しいポンプの交換をしていただきました。とっても水槽がきれいになり、錦鯉もうれしそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

狸がいました

学校のプール近くに狸がいました。近寄っても逃げないで、ずっとこちらを見ていました。子どもたちもびっくりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪の中での下校

下校のとき、子どもたちは「寒い、寒い」と言いながらも、雪を触ったり傘で突いたりしながら喜んでいる子も多かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪です

今日は一日雪が降っています。学校のグラウンドもどんどんと白くなってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

シェイ先(ALT)との外国語活動

シェイ先生と一緒の外国語活動です。シェイ先生が英語で言った色を触ったり、シェイ先生が英語で言った動きをしてみたりと、楽しく活動をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあいパトロール

12月から安全パトロールをしてくださる方が代わられました。この日は、顔合わせを行いました。一緒に歩いてくださる方からまず自己紹介をしていただき、その後、町内の確認をしました。子どもたちの安全を守っていただき本当にありがとうございます。子どもたちも元気にあいさつをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

深沢小学校ふわふわツリー

保健室前掲示板に「ふわふわ言葉でクリスマスツリーを飾ろう」が貼ってあります。自分がやってもらったことやかけられた言葉で気持ちがよくなったよ、また、自分自身がこんなことをしたよというものを書いてどんどんツリーに飾っています。ふわふわ言葉がいっぱいで豪華なツリーになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

縄跳び練習

3,4年生の体育です。手作りジャンピングボードを利用しながら二重跳びの練習をしています。全員が一生懸命に取り組むので、二重跳びができる子どもが増えてきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

錦鯉

深沢小学校には、7匹の錦鯉がいます。子どもたちが毎日大事に育てています。
画像1 画像1 画像2 画像2

親善音楽会の感想が届きました

親善音楽会が終わり、各校から感想が届きました。「和太鼓や篠笛の音が迫力があってすごかったです。」「太鼓が交代するとき素早い動きでびっくりしました。」「未来へ紡ごうは、思いが伝わってきました。」など、うれしい言葉がいっぱいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい昼休み

1,2年生はお祭りごっこです。おはじきやお手玉をしたり、手作りボーリングで遊んだりしています。「時間になったから片付けよう」と自分たちで時計を見ながら行動していて、えらいなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい昼休み

 6年生が王様ゲームをして盛り上がっています。すごく仲よく遊んでいます。
 3,4年生は、担任の先生と楽しくお話をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい昼休み

 低学年から高学年までが一緒になってドッジボールをしています。
 こちらでは、5年生の数名が教室の床のタイルを使ってすごろくゲームをしています。とても楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

小さな親切運動 親切タイム

玄関前の駐車場が、落ち葉でいっぱいになっていました。親切タイムの時間に5年生がほうきで一生懸命に掃いていました。時間がかかりましたが、きれいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教師による読み聞かせ

 校内読書旬間は12月2日で終了しました。でも、これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。図書室の入口には、クリスマスツリーが飾られています。いつでも、子どもたちが来るのを待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

教師による読み聞かせ

担任ではない職員からの読み聞かせがありました。子どもたちは、一生けん命に話を聞いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

スマイル班による読み聞かせ

 3,4年生にインタビューしました。読み聞かせはどうでしたかの質問に「楽しかった。」「あまり読んだことのない内容の本を読んでくれたので興味がわいた。」「5,6年生は読むのが上手だった。」などこたえてくれました。さすが、5,6年生。
画像1 画像1 画像2 画像2

スマイル班による読み聞かせ

スマイル班の活動場所で、5,6年生が班のみんなに読み聞かせをしました。事前に読む本、お話を決めておいているので、とても上手に読んでくれて、下学年もうれしそうに聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内読書旬間

全校一斉朝読書です。どの学級でも落ち着いて静かに本を読んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝会の話

 今日は、保育園がある通りの話をします。この通りは、浜街道「塩の道」と言われています。塩の道とは、海側から塩や海産物を、山側からは、塩や米、野菜、木材などを運ぶために使われた道のことです。また、この通りは、信州(長野)や、江戸(東京)に行くことができる大事な街道で、お役人や旅人が多く通ったと言われています。江戸時代の終わりごろから明治時代にかけて、深沢や親沢の通りには、お寺、神社、はたごや(旅館)、下駄屋(靴屋)、医院、お饅頭屋、料理屋、酒屋、お米屋などがたくさん並んでいたそうです。ぜひ、実際に歩いて見ながら、ここら辺にはどんなお店があったのかなあなど、想像するのもいいですね。
 その後は、生活指導主任から12月の生活目標「学校中を親切でいっぱいにしよう」についての話がありました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31