◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

巨大書制作

 3,4年生、2回目の巨大書制作。今年の抱負を一文字に表しました。自分の思いをしっかりもって巨大書制作に臨んだので、堂々と自信をもって書き上げました。文字だけでなく、最後の名前も丁寧に書き、一人一人の込めた思いが感じられた時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

巨大書体験

 1,2年生は、学校では毛筆はやらないのですが、巨大書体験のおかげで毛筆を経験できました。1回目のときよりも難しい文字を書いた子が多くいました。最後は柳澤魁秀先生と一緒に楽しく写真を撮りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

巨大書体験

 1,2年生が今年の抱負をテーマにして自分の思いを巨大書に表しました。1回目の巨大書体験の時は高学年が手伝ってくれました。今回は高学年がいませんが、バケツを持ってあげたり、大きな紙が動かないように手で押さえてあげたりなど、自然とお互いに協力し合っていて立派でした。一人ずつ書き終わった後、柳澤魁秀先生が「どうでしたか。」と尋ねると「上手にかけた。」「筆が重かったけれど楽しかった。」など、自分の思いを堂々と伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日の巨大書体験に向けて

 明日は柳澤魁秀先生が来校し、2回目の巨大書体験です。前日には、会場となる音楽室の床だけでなく、墨が飛ぶかもしれないので、窓、ピアノ、楽器入れロッカーなどを、職員みんなでマルチシートをかけました。準備が整い、いよいよ明日の本番を待つのみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

親切タイム

 自分で決めたことを「親切タイム」の時間に実施しています。この日は、寒いけれど玄関の外に出て雪をきれいにしてくれる子、トイレ前、ごみ箱前の汚れやすいところを一生懸命に水拭きしている子など、がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

雪の中での下校

 毎日天候がどんどん変わります。この日の下校は、ちょうど雪が降っていました。班長が後ろを見ながら安全に気を付けて下校しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

職員研修

 子どもたちが主体的で深い学びになるように、職員も日々研修を積んでいます。この日は、研究授業を行い、夕方から協議会を行いました。子どもたちの表現力や思考力が高まるにはどうしたらよいかなどを話し合い、アイディアを出し合っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

コミュニティスクール会議

 5,6年生は社会科の歴史の学習です。NHK for schoolを見ていました。姿勢よく授業に参加していて、学校運営協議会委員の方が驚いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

コミュニティスクール会議

 3,4年生は算数をしています。複式学級なので、いわゆる「わたり」をやっています。4年生に分数を教えている最中に3年生は習熟をしていました。学校運営協議会委員の方は、授業を参観しながら「2つの学年を同時に授業するなんてすごいですね。」と言っておられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

コミュニティスクール会議

 2回目のコミュニティスクール会議がありました。前半は授業を見ていただき、後半は会議を行いました。
 1,2年生がタブレットを使ってプレゼン資料を作っているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

病気の予防

 養護教諭が、5,6年生へ「病気の予防」についての授業を行いました。病気の発生要因や予防の方法を理解することと、自分自身の課題に気付き解決に向けて考える内容でした。子どもたちは、感染症を予防するために気を付けていることなどを話し合いました。また、自分の課題を知り、今後どのように生活に活かしていきたいかを考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

虹がきれい

 この日の朝は、くっきりと虹が出ていました。登校してきた子どもたちも「虹が見えた」と嬉しそうに話してくれました。
 音楽室から撮ったのですが、とてもきれいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生から4年生へ

 音楽課外の時間です。長峰タイムの時間に5年生が4年生に和太鼓の叩き方を教えています。叩くときの姿勢やバチの握り方、叩き方を5年生がとっても丁寧に教えてくれるので、4年生はどんどん上手になってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生から3年生へ

 音楽課外の時間が始まりました。長峰タイムの時間に、6年生が3年生に篠笛の吹き方を教えています。3年生は初めて篠笛を吹きます。でも、6年生がとっても丁寧に教えてくれるので、少しずつ音が出せるようになってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

クロスカントリースキー授業

 クロスカントリースキーの授業です。ストックの使い方や、滑り方などを教えてもらい、スムーズに滑ることができるように練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年学年行事

 役員のみなさんが、ずっと前から準備してくれた親子行事。子どもたちも保護者の方も本当に楽しそうでした。きっと、6年生にとって思い出深い行事になったことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年学年行事

 小学校生活最後の学年行事は、「逃走中」と「クリスマスパーティー」です。親も子も本気で走ったりかくれたりして、また役員の方は手加減なしで本気で捕まえるなど、思いっきり楽しい親子行事となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年学年行事

 講師の方をお招きし、フォトフレームづくりをしました。親子で一緒に制作するので、子どもたちはとっても嬉しそうでした。できあがった作品に子どもも保護者の方も大変喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お正月パーティー

 おみくじの後は、お正月に関するクイズです。総務委員会が一生懸命作ったクイズにみんなで挑戦しました。大変盛り上がった児童会行事となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お正月パーティ

 総務委員会が計画した「お正月パーティー」をしました。子どもたち全員分と職員分のおみくじを作ってくれて、おみくじをひく、おみくじをひいて出たもの同士でチームをつくり、今年のめあてを発表し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31