◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1
1年生算数1…数字の学習です。数を選んで、カードに数字とその数の絵を描いていました。

龍神太鼓練習の下では…

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと太鼓の音が気になるけど、1〜3年生は図書室で読書。集中して読んでいました。立派。

伝統を受け継いで  龍神太鼓 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 太鼓チームも、少しずつ堂に入ってきました!ガンバレ!

伝統を受け継いで  龍神太鼓 2

画像1 画像1 画像2 画像2
もう一つの篠笛チームも、リーダーの指導の下で、しっかりと練習に取り組んでいました!

伝統を受け継いで  龍神太鼓 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の長峰タイムは「龍神太鼓」の練習。🥁4〜6年生が練習に臨みました。
〔左・右:篠笛チーム、頑張ってます!〕

おはようございます! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関で友達と落ち合うと、楽しく会話をしながら教室へ向かいました。

おはようございます! 1

画像1 画像1
「おはようございまーす!」児童玄関に明るい声が響きます。みんな元気にやって来ました!

恵みの雨が降る頃…

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日は二十四節気「穀雨」です。春の雨が降り、多くの穀物がうるおう季節です。農作業にとっては、種まきの時期となります。全てのものの命が輝き始めるこの時期、私たちも、力強く始動したいものです。

地域の一員として… 27 の その後

画像1 画像1 画像2 画像2
19日にお伝えした資源回収の様子「 地域の一員として… 」の25〜27にて、突風で飛んでいった新聞紙についてお伝えしましたが、あの後すぐ、保護者の方が逃げ出した新聞紙を、全て確保していただいたとの報告を受けました。さっそくのご対応 ありがとうございました。田んぼはこのとおり、キレイです!

狛犬復活! 池も 復活…

画像1 画像1 画像2 画像2
神社の防雪シートが外され、狛犬の姿が! 頼もしく復活✨!
修理&整備のため水を抜いていた池が、日曜〜月曜朝の雨で、復活してしまいました…。う〜ん、ちょっとだけ困った…

さようなら!またあした 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「1年生を迎える会」終了後、もう1時間頑張った3〜6年生が下校です。今日は良い会になりました。これからも、みんなで支え合って活動していきましょう!さようなら!

さようなら!またあした 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生下校です。1年生 今日は思い出に残ったかな?2年生も頑張ったね。さようなら。

新しい仲間を迎えて 「1年生を迎える会」19

画像1 画像1
【退場】
楽しくできました。特に上級生が下級生を優しくサポートしていたのが印象的でした。1年生も 楽しく参加できたようです。みんな頑張りました!

新しい仲間を迎えて 「1年生を迎える会」18

画像1 画像1 画像2 画像2
【クイズB〜閉会】
〔左:正解は… 〇〇先生でしたー! 正解の班は1つ 👏〕
〔右:「これで『1年生を迎える会』を終わります」お疲れ様〕

新しい仲間を迎えて 「1年生を迎える会」17

画像1 画像1 画像2 画像2
【クイズB】3
〔左:え〜…、誰?…〕
〔右:「先生でしょ?」「……」〕

新しい仲間を迎えて 「1年生を迎える会」16

画像1 画像1 画像2 画像2
【クイズB】2
この中の一人の先生のランドセル🎒だけが 中身空っぽ…
みんな重そうにかついだり軽そうにかついだり…役者ですねぇ
さあ、空のランドセルを背負っているのは どの先生?

新しい仲間を迎えて 「1年生を迎える会」15

画像1 画像1 画像2 画像2
【クイズB】1
二つ目のクイズに入りました。
〔左:担当児童が説明をしています〕
〔右:先生がランドセルをかつぎ始めた…〕


新しい仲間を迎えて 「1年生を迎える会」14

画像1 画像1 画像2 画像2
【クイズA】2
全部で3問。各班 ホワイトボードに答えを書いて掲げました。正解は…問題の数が3問、1年生が3人… そう!1年生でした。😉

新しい仲間を迎えて 「1年生を迎える会」13

画像1 画像1 画像2 画像2
【クイズA】1
「この人は誰でしょう?」クイズです。深沢小の児童の誰かのようですが… 「え、誰?」「あ、わかったー!」

新しい仲間を迎えて 「1年生を迎える会」12

画像1 画像1
【班ポスター作り】8
 5班…「レインボー」の発表
 発表を聞く人も、きちんとした姿勢で聞けました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30