◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 低学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生算数…ひき算の計算プリントに 取り組んでいました。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生算数…おはじきを使って、数の学習をしました。動物の絵の数や出されたカードの数字の数のおはじきを並べました。楽しく学習できました。

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生学活…学校で一番好きな場所、1年生に紹介したい場所の絵を描きました。いろいろな場所の絵ができ上がりました!

私たちは、読書でーす

画像1 画像1 画像2 画像2
4〜6年生が 龍神太鼓の練習を行っている時間、1〜3年生は、図書室で静かに読書です。落ち着いた雰囲気の中、本の世界に浸っていました。

伝統を受け継いで  龍神太鼓 4

画像1 画像1
時間の後半には昨年度の感覚が戻って来て、いい感じになってきました。目標は、運動会での演奏です!

伝統を受け継いで  龍神太鼓 3

画像1 画像1 画像2 画像2
篠笛チームも、リーダーの指示で上級生が下級生に教えながら 密にならないように気を付けて練習していました。

伝統を受け継いで  龍神太鼓 2

画像1 画像1 画像2 画像2
太鼓チームの練習の様子です。昨年度末の練習を思い出したり教え合ったりしながら練習していました。

伝統を受け継いで  龍神太鼓 1

画像1 画像1
今年度の「龍神太鼓」がスタートしました!頑張りましょう!

今日はいい天気です! おはようございます! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
温かい春の陽に、チューリップの花🌷も、開いて子どもたちをお出迎えしました。綺麗に咲いています。

今日はいい天気です! おはようございます! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、今年度最初の長峰タイムです。着いた子から、教室へ向かいました。

今日はいい天気です! おはようございます! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し肌寒いですが、よく晴れた朝です。日中は、昨日より10度上がるようです。今週最後の金曜日。子どもたちが元気に登校してきました!

少年(少女)よ! 付録

画像1 画像1
少年よ大志を抱け(この私のように)
金のためでなく。私欲のためでもなく。
名声というくだらない思いのためでもなく。
人はいかにあるべきか。その道を全うするために。
大志を抱け。
※これが全文とされていますが、定かではないようです。

少年(少女)よ!

画像1 画像1
「少年よ、大志を抱け(Boys be ambitious.)」
今から144年前の4月16日に、クラーク博士が札幌農学校を去る時に贈った言葉です。「大志」実際は、人間とはどうあるべきかを考え、(青年らしい)野心をもって行動しなさいというものですが、「一人一人が大いなる夢をもって進みなさい!」と捉えても良いのではないでしょうか。スタートの春、そんな思いをもって過ごしたいですね。

子どもたちのために… 3

画像1 画像1
春の訪れを告げるとともに、始業式・入学式から子どもたちを優しく包んでくれていた桜の花も、今週が見納めでしょうか。最後の花を咲かせて、明日、子どもたちを迎えます。

子どもたちのために… 2

画像1 画像1
気候が良くなり、子どもたちの外での活動も多くなりました。体育の授業や休み時間に使うグラウンドの整美を、管理員さんが黙々と行っている姿がありました。ありがとうございます。

子どもたちのために… 1

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが植えた花ではありますが、花たちは美しく咲いて心を和ませてくれます。子どもたちのために、一生懸命咲いてくれます。綺麗ですね…

さようなら!またあした 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6限後は3〜6年生。あと1日、頑張りましょう!さようなら。

さようなら!またあした 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 きちんと並んで、「さようなら!」 またあした!

さようなら!またあした 1

画像1 画像1
5限後、1,2年生が下校です。玄関で咲いているチューリップに気付き、みんなで見ていました。花が紫色のチューリップ🌷も咲き出しましたね! 新しい発見をして、嬉しそうでした。

今日も給食 おいしかったでーす! 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生がやって来ました。1年生も、2年生に教えてもらって 給食の活動が しっかりとできるようになりました! 立派!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30