◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

友達はいいもんだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「友達はいいもんだ」は、今、毎朝校内に流れている曲です。この歌詞がとてもいいですね。今日の「ふれあい朝会」でも、1番の出だしの歌詞が紹介されました。集会後、各学級でも歌っていました。

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回目の練習? 班ごとに並んで間隔をとって歩きました。🚶 🚶

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エクササイズ終了後、振り返りをしました。手を挙げて発表してくれた2年生の子たちは「そうなのー」と言ってもらって、(良い気分になって)とてもよかったと言ってました。
〔左:答えてくれた2年生女子〕
〔中:   〃  2年生男子〕
〔右:最後に、生活指導担当からの話〕

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔エクササイズの様子〕
まずは、相手の話をよく聞いてから、「そうなのー」と言ってあげました。みんなちゃんと目を見て聴いていますね。👌OK

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のエクササイズは、「聞き手が必ず『そうなのー』という言葉で返す」というものです。何を言っても「そうなのー」という言葉を返すことによって、話し手は常に同意されるというものです。さっそく二人一組になって取り組んでみました。
〔左:職員による「良い場面・悪い場面」の提示をしました〕
〔中:「そうなのーという言葉は良い言葉だと思いました」〕
〔右:二人一組で、実際にやってみました!〕

気持ちの良い言葉を使いましょう! ふれあい朝会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近、思いやりのない言葉や行動で、相手や周りに嫌な思いをさせることがいくつかありました。そこで、ふれあい朝会で、言葉について考えました。
〔左:素早い行動!開始時刻の3分前には整列完了です!〕
〔中:生活指導担当からの問題提起〕
〔右:みんな、しっかりと目で聴いています!スバラシイ…〕

今日もお花、喜んでます! ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当番の子が、自分たちで きちんと水やりをしています。花は 美しさでお礼を言ってますよ。

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日
9月最後の水曜日です。
今日は晴れていますが、涼しい朝を迎えました。
登校してきた子どもたちの中には、長袖の子もいました。
明日は登山です。しっかりと準備をしましょう。
今日も元気な「Good morning!」を聞くことができました。
−おはよう! 深沢の子どもたち−

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
September 30
It's the last Wednesday of September.
It's sunny, but it's a cool morning.
Some children wore long sleeves today.
Tomorrow is mountain climbing. Get ready.
I heard a healthy "Good morning!" Today as well.
−Good morning! Fukasawa−

今日も頑張りました さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も中・高学年の帰り方が良くありませんでした。朝、練習したのですが…。登山、大丈夫?

今日の「親切タイム」 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2階水盤 2年生が1年生をリードして行っていました!〕
〔中:体育館 ボールの空気入れを行っていました〕
〔右:図書室 2人で頑張りました〕
子どもたちは、そのほとんどが時間をいっぱいまで使って、しっかりと取り組んでいました。今回も、ほぼ通常の清掃活動だったので、もっと手掛けるべき所(事)を探しませんか?

今日の「親切タイム」 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「親切タイム」どんな「親切」が行われたのでしょう…
〔左:昼の放送で呼びかけと過去の文集作文を紹介しました〕
〔中・右:今日は黒板清掃が人気でした〕

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1
かくれんぼをしてる子どもたちもいました。そして5,6年生は 5限の授業のため、砂場で模擬ジオラマづくりをしていました(画像なし…)。

それぞれの昼休み… 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ブランコが大人気でした! ブランコも嬉しそう!

今日も おいしく いただきました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生…準備完了!さあ、食べるぞー!〕
〔中:5,6年生…さすが高学年 みんな食べていました!〕
〔右:終わったら心から「ごちそうさまでしたー!」〕

今日も おいしく いただきました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日のカボチャは 硬さが絶妙だ!}🐰⚡ 〕
〔中:1年生…盛り付けるのが上手になりましたね!〕
〔右:2年生…2年生だって負けないぞー もうすぐ終わる!〕

「ゆめづくり音楽体験教室」 6

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:感想&お礼の言葉〕
〔右:最後は、盛大な拍手をもって終了しました!〕
「ゆめづくり音楽体験教室」、参加者にとって、極上の時間となりました!

「ゆめづくり音楽体験教室」 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2曲目『春の海』琴独奏バージョン  3曲目『ジュピター』
演奏後は、質問タイム。子どもたちの質問に、分かりやすく、ていねいに答えてくださいました。
※アンコールも兼ねたオマケに、『ふるさと』と『千本桜』も弾いてくださいました。

「ゆめづくり音楽体験教室」 4

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左・右: 真剣に聴き入る子どもたち 2〕

「ゆめづくり音楽体験教室」 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
琴の演奏の仕方や つくりについて 説明していただきました。演奏者の方の指の美しい動きや、琴の面白い部品等の説明で、琴について、いろいろ学ぶことができました。
〔左・中:琴の演奏技法などの説明〕
〔右:音を出すための 変わった形の部品〕
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書