◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
August 19
The end of August is reached.
Children will arrive in the next 6 days.
I want to hear a good and healthy "good morning".
I'm looking forward to that time from now.
−Good morning! Fukasawa−

深沢小学校の先生方から 子どもたちへ 5

画像1 画像1
先生方からのメッセージの後半は、「これまで頑張ったこと&成果」「これから頑張ってもらいたいこと」をお伝えします。ぜひ、夏休み明けからの活動に生かしてくださいね!
【頑張った!と思うこと・成果が上がったこと (学習編) 】
☆昨年より家庭学習の時間が増え、勉強頑張りました!
☆日々の授業に、真剣に取り組んでいました!
☆計算・音読など、日々の積み重ねを頑張っています!
☆3年生は 理科で4年生の内容によくついてきました! 意見を活発に述べ、ノート📓の取り方も上手です!
【もっと頑張ってほしいこと】
★明るく元気なあいさつを! 特に朝です。1日の始まりなので気持ちよくあいさつできると、お互いに元気が出ますよ!
★声の大きさがパワー不足。😞一部の人しか大きくないです。※あいさつも、返事も、そして発言も、「やったからいい」というものではありません。相手に思いや内容が伝わらないと,
意味がありませんね。さあ、目を見て、笑って、心のこもったあいさつや会話をしましょう!

付記

先程の「県教育委員会からの子どもたちへのメッセージ」は、その他配布文書に「新型コロナウイルスの 感染予防 について(含いじめ防止)」として格納しております。

県教育委員会から子どもたちへのメッセージです

画像1 画像1
県教育委員会より子どもたちへのメッセージが届いているのでお届けします。この先、長岡でも新型コロナウイルス感染者が複数出るかもしれません。感染した人たちを、間違った認識で見てしまったり、心無い言動をしてしまったりしないように、メッセージを読んで、しっかりと考えていきましょう。

「心の書」24

画像1 画像1
【作者の感想】
 かすれてしまったけど、自分らしく、堂々と書けたから よかったです。

【魁秀先生より】
 紙面を飛び越えたスケールが魅力。大きな支えになるでしょう。

「心の書」23

画像1 画像1
【作者の感想】
 1画目と最後の6画目がくっついたけど、上手に書けてよかったです。

【魁秀先生より】
 燦燦と降りそそぐ 夏の太陽のよう。

「心の書」22

画像1 画像1
【作者の感想】
 にんべんの はらい がうまくできました。全部 気に入ってます。

【魁秀先生より】
 厳しい自然の中で力強く咲いた花。生命力そのもの。

深沢ミュージアム 開館! 13日目

画像1 画像1
8月18日(火) 深沢ミュージアム13日目の開館です。「心の書」中学年3回目となります。今回から4年生も入ります。今日も、すばらしい「心の書」をご覧ください。

ヘチマ も元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
プール脇に植えた ヘチマ が今、黄色い花をいっぱい咲かせています。あと1週間、子どもたちが学校に戻って来る頃には、実がふくらみ始めるものもあるかもしれません。

お盆過ぎの学校の畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回 お盆前 8月9日の畑の様子をお伝えしましたが、その後、イノシシ🐗の被害もなく、畑のサツマイモは葉を青々と茂らせ元気です!今年は、どんなサツマイモ🍠 が採れるでしょうか(昨年度は、モンスターサツマイモでした)。収穫の日が楽しみですね。 地域の方が横で栽培されている里芋も、葉が立派になってきました。こちらも楽しみです!

深沢小学校の先生方から 子どもたちへ 4 校長より

画像1 画像1
【夏休みにぜひやってほしいこと・頑張ってもらいたいこと】
☆地域の人に、いっぱい明るい「あいさつ」をしてください!「家を出て、人を見たらあいさつをする」くらいの気持ちで!
☆夏休みが終わった時に、何か一つでも人に自慢できることをしましょう。毎日玄関の掃除をやった、虫をいっぱい捕まえて調べた、二重跳びができるようになった等、夏休みだからこそ挑戦できることをしてみましょう!
【子どもたちへのメッセージ!】
★夏休みもあと1週間+1です!まだある夏休み!この8日間で何ができるか!… 皆さんの エネルギッシュな挑戦 を期待しています! ガンバレ 深沢健児!

「心の書」21

画像1 画像1
【作者の感想】
 書くのが楽しみでした。そして、書いていて 楽しかったです。

【魁秀先生より】
 山を突く岩峰のような縦線。高山の雰囲気を感じます。

「心の書」20

画像1 画像1
【作者の感想】
 筆が軽く感じて うまく書けました。斜めになっている5画目の横線がお気に入りです。

【魁秀先生より】
 これぞ絶妙なバランス感覚。見ていて楽しくなります。

「心の書」19

画像1 画像1
【作者の感想】
 気持ちを込めて書けました。うまく書けたので よかったです。
 
【魁秀先生より】
 氷河のように ぶ厚く硬いイメージ。迫力満点。

深沢ミュージアム 開館! 12日目

画像1 画像1
8月17日(月) 深沢ミュージアム12日目の開館です。昨日から「心の書」は、中学年に入りました。字に対する思いと感想がすばらしいです。どうぞご鑑賞ください。

PTAソフトボール同好会 ささやかに始動中 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:「オーライ!」お母さん方も(ささやかに)大活躍!〕
〔中:フリーバッティングも(ささやかに)絶好調!いい感じ!〕
〔右:最後の仕上げは(ささやかに)強烈なノック!ん〜最高!〕
今日は雨が心配されましたが、途中心地よいお湿り程度の雨ですんだので続行。注意すべきことは守りつつ、コロナのために士気が下がり気味の今、このような活動などを通して団結し、深沢小学校のPTA活動を盛り上げていきます!

PTAソフトボール同好会 ささやかに始動中 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日、今年度2回目のPTAソフトボール練習を行いました。ご存知のとおり、今年度のPTA親善大会は、ソフトボールもインディアカも 中止となりました。その代わりに行われる、「PTA版フェニックスマッチ −2020−」へ参加することになりました。先週の日曜日より参加有志が集まり、今年度は、「同好会」という感じでささやかに、しかし心は熱く、まるで炭火のように行っております。
〔左:もちろん、感染防止対策は万全!こまめな消毒除菌!〕
〔中:見よ!このソーシャルディスタンス! 当たり前か…〕
〔右:パキーン! だんだん調子が出てきたぞ〜!〕

深沢小学校の先生方から 子どもたちへ 3

画像1 画像1 画像2 画像2
【夏休みにぜひやってほしいこと・頑張ってもらいたいこと】
☆家族の役に立つお手伝いです!ごはんづくりやお風呂掃除、その他いろいろ…。今こそ、「小さな親切」運動の成果を出す時ですよ!
【子どもたちへのメッセージ!】
★健康の大切さが身に染みる 令和2年…。自分の体は、永久に使えるものではありません。今のうちにできること、走ったり跳んだりして、骨・筋肉をつけることが とても大切ですよ。
★いつも作った給食を全部きれいに食べてくれてありがとう!嬉しいです。いつでも感想を待ってます。リクエストも してくださいね。

「心の書」18

画像1 画像1
【作者の感想】
 書けて とても嬉しかったです。「火」の点がうまくできたので 気に入ってます。

【魁秀先生より】
 燃えさかる炎。大きなエネルギーを感じます。

「心の書」17

画像1 画像1
【作者の感想】
 とてもワクワク ドキドキして書きました。かすれているところが とてもいいと思います。

【魁秀先生より】
 ドクドクと心臓の鼓動が聞こえてくるようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書