◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

週明けの月曜日、頑張りました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3〜6年生も、今日はしっかりと整列できていました。そして、きちんと並んで帰っていきました。さようなら!またあした。

週明けの月曜日、頑張りました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
まず1,2年生が下校。一番向こうの班は、きちっと広く間隔を開けて並んでいます。すばらしいですね。そして、どの班も、しっかりと1列になって帰りました。さようなら!

今日は中で楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久々の雨で、今日の昼休みは、校舎内で過ごしました。さあ、子どもたちはどんな遊びを工夫したのでしょう。

8月最後は 南国気分? −今日の給食−2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生〕
〔中:5,6年生〕
〔右:最後はみんなで「ごちそうさまでした!」 〕
感謝の気持ちは、いつも忘れずにね!

8月最後は 南国気分? −今日の給食−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日はゴーヤチャンプルーだ!}🐰⚡ 〕
〔中:1年生〕
〔右:2年生〕
今日は南国気分になるような沖縄の料理ゴーヤチャンプルーにパイナップル!(パインと言うことなかれ…パインとは 松やに なのです)🍍夏の終わりに嬉しいですね!

今日の授業の様子 高学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生体育…りれー バトンパスの練習〕
〔中:  〃 算数…線対称を図形で実験中〕
〔右:  〃  〃 …「ホントだー、重なった!」〕
新たな発見は、次の学習意欲につながりますね!

今日の授業の様子 高学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生国語…対話の練習 究極の選択でディベート!〕
〔中:  〃 図工…箱のデザイン 色塗りに入ってきた!〕
〔右:  〃  〃 …キレイな色を塗ってます!〕
5,6年生は内容も難しくなりますが、みんなで意見を出したりしながら、楽しく進めています。カレーが好きか、ラーメンが好きか、どのようにして相手に説明し、論破したのでしょう。気になりますねぇ〜。
 

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生体育…ラジオ体操の練習 1,2,3!〕
〔右:   〃   …リレー バトンパスの練習!〕
今日も蒸し暑かったけど、子どもたちは楽しく元気に運動していました。運動会に向けて、気持ちも高まっています!

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生算数…グラフの書き方を学習しています〕
〔中:4年生国語…文章や絵で表現し、発表しています〕
〔右:3,4年生国語…いろいろな意味にとれる言葉の学習〕
一人一人が、自分の課題にしっかりと取り組んでいました。✏グラフや説明の絵が上手にかけていました。

イノシシ情報 続報 2 ついに捕獲成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先程入った情報によれば、水路の迷えるイノシシは、無事捕獲されました。体長が1m以上もある大きなイノシシでしたが、猟友会の方々がロープをかけ、引き上げたとのこと。引き上げられたイノシシは、動けない状態ですのでご安心ください。
〔左:ん〜大きい (でも目がカワイイ?) 〕
〔中・右:猟友会の方がロープ垂らしても噛む!コワッ!〕

感嘆符 イノシシ情報 続報 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
確認のため、イノシシ発見現場に行きました。場所は、2丁目公民館前の水路の水門のあたりです。水路には高い柵があり、イノシシもこの場所に流れてきて1時間以上たっているので、自力で上がることは 不可能です。上流に泳ぐこともできない状態ですので、危険な状態ではないと判断いたします。下校時には水路あたりに職員はつきますが付き添いはいたしません。保護者の方の迎え付き添いも、この件に関しましては必要ない状況となりましたことを ご報告いたします。

感嘆符 デ、出たぁ〜! でも何で泳ぐ?

画像1 画像1
本日、学校下の駐在所近くの水路でイノシシが泳いでいるとの情報がありました。現在、昼休み中ですが、1階の出入り口は閉めて、外には出ないように指示を出しました。本日の下校は1,2年生 14:50、3〜6年生 15:40です。下校の際には職員が付きますが、迎えに来ていただいても結構です。その際には、お気をつけてご来校ください。

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:2年生国語…ことばの学習で道案内を考えています〕
〔中: 〃 生活科…デシリットル升の学習のまとめです 〕
〔右:1,2年生音楽…合同音楽が終わり、2年生が椅子運び!〕
2年生も、みんなで楽しく頑張っていました!

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生国語…「やくそく」という物語 絵も描いたよ〕
〔右:  〃  …カルタで文字の勉強中 楽しい!〕
1年生は、いつもみんなで楽しく学んでいます。絵を描いたりカルタをしたり…。楽しく学ぶと覚えやすいですね。

久々の雨、爽やかな 週の始まりです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雨です。たまには雨もいいものです。涼しい朝、「頑張ろう」という気持ちをもって1週間をスタートさせたいですね。今日で 8月も最後です。

今日は、二百十日 です

画像1 画像1
8月31日(月)は 二百十日です。立春から数えて210日目の日。この頃は台風が襲来する日が多く、夏目漱石の『二百十日』や宮沢賢治の「風の又三郎」にもそのことが出てきます。今日は合わせたように雨が降り、日本の南の海上には🌀台風9号が…明日から9月。日々の天候には気を付けたいものです。

先週の… 「煌き」(きらめき)

画像1 画像1
先週、今日もお伝えした「池」の、メダカたちを救ってくれた3,4年生の男の子たちの「煌き」シーンがありましたが、実はもう一つ「煌き」シーンがありました。給食の食器返却の後、廊下に 食器籠から垂れたと思われる汁が 点々とありました。誰が落としたのかは分かりませんでしたが、一人の女の子が、ティッシュでそれを拭いてくれていました。それは階段から、その先まであったようです。こんなことをさっとできるなんてステキですね…😌

今週の… 「畑」

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:今日も畑は暑そうでした… 里芋の葉も暑そう…〕
〔右:畑入り口の柿の実が いくつも落ちていました…〕
先週26日、久々に「イノシシ情報」がありましたが、その後は出ていません。また、畑🍠も無事です。グラウンドに不可解な糞はありましたが…🐗?。まだまだイノシシについては用心が必要ですので、今週再開する長峰マラソンは、グラウンド周回コースとなります。

今週の… 「池」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:8月24日(月)先週初めの頃の池 〕
〔中:8月30日(日)現在の池 〕
〔右:  〃     〃  別の方向から 〕
メダカを始めとする水生生物は、3,4年生男子の愛♡によって救われました。左の写真と中の写真を比べてお気付きになると思いますが、この機会に池の整備も行おうと思っております。堆積した泥を除きつつ生き物が住める環境を整えていきたいと考えております。(なかなか手ごわい…)

PTAソフトボール同好会 ささやかに3回目 -2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習では女性選手も大活躍!投げて 取って、打って 走って、いい汗をかきました。子どもが元気、保護者も元気!限られた活動ですが、頑張ります!
〔左:タイミングぴったり!ジャストミーーート!〕
〔中:ノックにも熱が入ってきた!「取れるぞ!」〕
〔右:皆さん、なかなかいい動きでした! 〕
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書