◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

楽しく学んでまーす! 1,2年生 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生算数…「わかったー!」前で発表しています!〕
〔中:2年生算数…「わかった人」「ハーイ!」2年生も◎!〕
〔右:1,2年生音楽…カスタネット タンバリンでリズム打ち〕
今日も元気に学習に取り組んでいました。算数では張り切って自分の答えを黒板に書き、みんなで確認! 楽しそうでした。

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日
今日は7月 4回目の水曜日です。
今日も曇りで、時折雨が降っています。
そんな中、子どもたちがやって来ました。
そして、たくさんの「good morning!」が聞けました。
明日から4連休です。
今日1日、頑張りましょう!
− おはよう! 深沢の子どもたち −

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
July 22
Today is the 4th Wednesday of July.
It's cloudy today and it's raining occasionally.
Meanwhile, children came over today.
And I heard a lot of "good morning!".
It will be four consecutive holidays from tomorrow.
Let's do our best today!
−Good morning! Fukasawa−

涼しい日が続いていますが…

画像1 画像1
「大暑」は最も暑くなる日とされており今年は7月22日です。しかし実際は涼しい日が続き、しのぎやすくなっています…。涼しさと蒸し暑さが交互に来たりするので、体調を崩しやすくなっています。夏本番に向けて気を付けたいものです。今日の「大暑」で夏の節気は終わりです。次はいよいよ「立秋」… そう、暦の上では、秋になります。

さようなら、またあした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3階より 1,2年生さようなら!〕
〔中:3〜6年生、さようなら!〕
〔右:今日は列の乱れを注意する5年生男子がいました!〕
朝の話を受けて、どの学年も歩き方が良くなってきました。ぜひ続けましょう!

今日の「親切タイム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:一人で頑張る姿がいいですね…〕
〔中:黄色いバケツの消毒部隊 ご苦労様です…〕
〔右:手洗い場をキレイに…〕
今回も、みんな一生懸命に行っていました。しかし、まだまだ校舎内の隅々までリサーチしてないように思えました。ここをしてくれたのか!と驚くような「小さな親切」を期待します。

みんなで過ごす昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日は図書室で読書の子も…いいですね〕
〔中:ブランコ、最近人気です!〕
〔右:池の周りも楽しい遊び場です!〕
今日も、それぞれの昼休みが展開されました。みんな楽しそうでした!

今日も楽しい給食の時間でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:とり のひつまぶし、もう最高!}🐧 〕
〔中:協力して昼の放送を行ってまーす!〕
〔右:3,4年生、おかわりを狙ってます!〕
今日は親切委員会が放送で昨年の親切作文を読み上げ、今日の「親切タイム」の意識向上を図りました。各教室では、楽しく給食を食べていました。

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生体育…ボール投げ、“とりやー!”〕
〔中:  〃  …ティーバッティングゲーム 打ちました!〕
〔右:  〃 理科…顕微鏡の使い方を学んでいます!〕
5,6年生は、どんな内容でも一生懸命に取り組みます。今日も体育や理科で真剣な姿が見られました。ぜひその他の活動にも生かしてほしいと思います。

今日の授業の様子 中学年 2(授業研究会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:説明をよく聴いています〕
〔中:実物投影機で考えた答えを堂々と説明!〕
〔右:学校で採取した土を調べています〕
5限は職員研修として 3,4年生理科の授業研究を行いました。校地で採取した土のしみこむ速さを調べています。授業では、多くの発言や質問が出されました!


今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生…テストに向けての準備の学習をしました!〕
〔右: 〃 音楽…いろいろな楽器を選んで練習しています〕
音楽ではマラカスやギロのような、日頃使わないような楽器を練習しています。どんな合奏になるのでしょう…

今日の授業の様子 低学年 2(サツマイモ畑より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:こんなに生長しています しっかり観察!〕
〔中:ほとんどが無事でよかったね…〕
〔右:よーく見て描いています!〕
その後イノシシ情報はありません(18日の情報通り)。しっかり観察しながら、秋の収穫を待ちます…。

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生算数…カードを使って楽しく学んでまーす!〕
〔中:2年生算数…プリント学習に取り組んでまーす!〕
〔右:1,2年生図工…透明な壁掛けを作っています!〕
1,2年生は図画工作で花を作った後、ステンドグラスのような壁掛けを作るようです。楽しみですね!

夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日は「めあて」がどんどんはがされて更新です!〕
〔中:半分以上が新しい「めあて」に変わります!〕
〔右:昨日の町内子ども会での注意事項を確認しました〕
子どもたちは、積極的に挑戦し、自分の「めあて」をどんどん更新することができました。よく頑張りました。
最後の確認事項は、昨日の町内子ども会で出された改善点を、全校児童で確認しました。
1、登下校時は、必ず1列で歩く
2、登下校中を含めて、地域の方などに自分からあいさつする
3、自転車の乗り方に注意する(坂道などの速度の出し過ぎ)

夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もマラソンは行わず、縄跳びです。当分はイノシシ対応のため、縄跳びです。それぞれの目標を決めて挑戦しました!
〔左:最初に、今日の目標を確認して臨みました〕
〔中:さあ、練習開始!励まし合いながら跳びました!〕
〔右:みんな頑張っています!〕

今日も頑張って歩いて来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日登校時は曇りですが、朝からムシ暑い日となっています。そんな中、子どもたちは今日も元気に登校してきました。🚶🚶🚶今日も1日頑張りましょう!
〔左:着いたぞ〜、今日も頑張ろう〕
〔中:もうちょっとだ〜「おはようございまーす!」〕
〔右:今日は縄跳びだー!体育館へGO!〕

本日、土用 丑の日

画像1 画像1
今年の「土用 丑の日」は7月21日です。別に鰻屋の回し者ではありませんが、この日はなぜか鰻を食べますね。鰻、高〜い…(そんな時は うな次郎がある?😞 )そもそも鰻を食べるのは、暑いこの時期 ビタミンA,B群豊富な鰻を食べて、夏バテ予防をするためなのですが、子どもたちは 毎日 最強の食事「給食」を食してるので、鰻を食べなくても大丈夫です(事実 科学的な根拠は「ない」そうです:鰻屋さんごめんなさい🙇) しかし、ご家庭では、どうぞ栄養価の高い食事と十分な睡眠時間確保をお願いいたします。※「土用の丑の日は鰻」は一説によると、売れないので困って相談した鰻屋さんに、江戸時代の発明家 平賀源内 が提案したとか。日本初のコピーライティングでもあります。

町内子ども会での話し合いを 実践に生かそう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生下校に町内の方が付き添ってくださいました〕
〔中:5,6年生下校 さて、きちんとできたかな?〕
〔右:  〃   やっぱり注意を受けていました 残念…〕
1,2年生は町内の方が様子を見ながら歩いてくださいました。ありがとうございました。町内子ども会で、改善点などを話し合った直後でしたが、3〜6年生の歩き方はイマイチでした。😞もっと意識付けていきます…。

さあ、キレイにするぞ〜! 夏休み前大清掃 2-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:教室にも穴場(?)有り「ここ汚いね〜」〕
〔中:玄関前もキレイになりました!〕
〔右:最後は反省会 できたことを確認しました〕
日頃できなかった所を清掃して、子どもたちは、どんな感想をもったでしょうか…。キレイいすることが気持ちいいことだと実感できるといいですね。

さあ、キレイにするぞ〜! 夏休み前大清掃 2-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:昼休みから自主的に準備をしています!〕
〔中:階段、階段下の隅をキレイにしています!〕
〔右:気持ちを込めて雑巾がけ「スゴイね」と調理職員さん〕
週をまたいで夏休み前大清掃2日目。1日目にできなかった所をキレイにしました。いっぱい綿埃が出たところもありました。いつもより長い時間、しっかりと清掃していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書