◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今週も 楽しく頑張ってまーす! 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生は授業中、いつも楽しそうです。大事なことですね。楽しく学んでいると、「もっとできるようになりたい」とか「知りたい」という気持ちが湧いてきます。ガンバレー!🎉
〔左:3年生…資料を活用しながら考えています〕
〔中:4年生…国語の要約について学んでいます〕
〔右:3,4年生走り幅跳び しっかり踏み切って ジャ-ンプ!〕

今週も 楽しく頑張ってまーす! 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週も1,2年生は元気一杯!国語の文字の学習や算数の問題に積極的に取り組んでいました。「先生 できたよー!」 そんな明るい声が、たくさん聞こえました!🙆
〔左:1年生…静かに考えています〕
〔中: 〃 … ペットボトルの水を勢いよくシューッ‼〕
〔右:2年生…「できたよ!」みんな よく考えています!〕

6月最終週は、爽やかな朝で 始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予報が少しはずれて、今朝は雨…☔それでも、子どもたちは、しっかりとした足取りで登校してきました。6月最後の週…。水曜日からは7月です。「夏🌞本番」に向けて心と体の準備をしましょう!
〔左:雨の中を頑張って登校!保護者の方の見守りに感謝!〕
〔中:「着いた〜」濡れた人はいませんか?〕
〔右:さあ、今日から1週間 頑張りましょう!〕

いつも楽しい みんなの掲示板 (その他)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しくはないのですが、校長室の前には、その月の全校朝会の校長講話で、子どもたちに紹介した名言等を掲示しています。心に残る言葉として、子どもたちの記憶に残ってくれれば……と思っています。
〔左:今は、マハトマ・ガンジーの言葉を掲示しています 〕
〔右:じっと見入ってる子(3年男子)がいました…嬉しい…〕

いつも楽しい みんなの掲示板 2

画像1 画像1 画像2 画像2
季節が夏になり、掲示板も夏らしくTシャツのデザイン発表!1,2年生一人一人の個性が光る、ステキな作品となりました!こんなTシャツ着て歩きたいですね!👕👚
〔左:「わたしの・ぼくのTシャツ」どのTシャツもgood!〕
〔右:「わたしはこんなのをつくったよー!」ステキです!〕

いつも楽しい みんなの掲示板 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
深沢小の階段の掲示板は、子どもたちの学習の成果を発表する楽しい空間です!2F階段掲示板には、1年生の子どもたちが、職員に取材した内容を、綺麗にまとめて掲示してくれました。楽しい発表でした!※この掲示は終了し、今は新しい内容に!
〔左:深沢小の職員のヒミツ(?)が、ズラ〜リ…💧〕
〔中:これは誰? 上手‼ (butこんなに優しそうではない?)〕
〔右:これは誰? 雰囲気等がそっくりです!goodですね!〕

地域の宝が紹介されました!

画像1 画像1
5月8日(金)のこのHPでも紹介させていただいた、「鶴亀園」ジュンサイ池の、ジュンサイに関する記事が6月26日の新聞に掲載されました。地元料理店を経営する深沢小の保護者の方の収穫の様子や話等も紹介され、深沢の宝 を広く知ってもらえる良い機会になりました。また、今月で閉局してしまうFM PORT 「モーニングゲート」の中でも記事の内容を、遠藤麻理さんが紹介してくれました。📻⚡👩

今週もいろいろ楽しかったね! また来週!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1,2年生、いつもしっかりと並べています!〕
〔中: 〃 帰るときの列も、きれいに整っていますね!〕
〔右:3〜6年生、まだまだです😞 来週ガンバレ‼ 〕
今週もいろいろな事がありましたが、子どもたちはしっかりと活動できました!来週はほとんどが☔…。雨の中、「梅雨」を感じながら、楽しく頑張りましょう!

目指せ、心の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育館広〜〜い…😅 3人だけどガンバル!〕
〔中:階段〜廊下 一人一人が きちんと取り組めています!〕
〔右:教室だって協力して このとおり!〕
深沢小の清掃活動は、ほとんどの子どもが ダラダラしたり、しゃべりながら適当にやったりせず、無言で取り組んでいます(清掃に関する話はします)。心の清掃に近づきつつあります。

本日、給食だよりを配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、給食だより7月号を配付しました。お伝えしておりますとおり、7月は31日まで給食を行います。いつもより長い期間給食を楽しめますね。献立はもうご覧になりましたか?7月のメニューは、あるもので始まり、同じあるもので終わります。ヒントは上の二つの画像です。『夏こそ〇〇ー!』ですよね😉

今日も給食  おいしいでーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日はフルーツたっぷりゼリーがグー👍🐻〕
〔中:「今日も給食おいしいでーす!」😋〕
〔右:5,6年生、食べるの速っ!… もう終わった人がいる…〕
毎日バラエティーに富んだ楽しいメニューとおいしい調理で、給食の時間は、みんな とっても楽しみです!今日もおいしくいただきました。!

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5年生算数…小数点の付いた割り算に挑戦です〕
〔中:6年生算数…分数の難しい問題に挑んでいます〕
〔右:5,6年生外国語…「I can ○○.」いっぱい出ました!〕
5,6年生は、いつも落ち着いて、静かに授業を受けています。今週も、いろいろなことを、積極的に学ぶことができました。さすが、高学年!

今日の授業の様子 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生書写…筆🖌の使い方を練習しました〕
〔中: 〃  体育…踏切板を使って幅跳びの練習 ビョ〜ン〕
〔右: 〃 外国語…天気を聞かれたら?「It's cloudy!」〕
3,4年生は、いつも楽しい雰囲気で学習しています。今週も、いろいろなことに楽しくチャレンジできました!

今日の授業の様子 低学年2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1,2年生図工…色塗り練習で💧をいっぱい塗りました!〕
〔右: 〃 体育…ウォームアップのダンスがみんな大好き!〕
集中して取り組んだり、思いっきり弾けて楽しく活動したり! 1,2年生、今週も元気に頑張りました!

今日の授業の様子 低学年1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も2年生も、しっかり話を聴いて考えることができます。学習への基本姿勢が良いです!
〔左:1年生道徳…みんな真剣に考えています〕
〔中:  〃  …「どんな学校生活にしたいですか?」〕
〔右:2年生国語…昨日の続きです スイミーの気持ちは…〕

夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:もうひと頑張りするぞ! そう,「ねばり強さ」です!〕
〔中:挑戦後、班で振り返り  みんなで認め合いました 〕
〔右:「かしてごらん、オレがやってやるよ」すばらしい姿〕
時間まで挑戦している子が たくさんいました。自分の限界に挑戦できる、絶好の機会ですね。気力・体力を「ねばり強さ」でジャンプアップさせましょう!
※終わってから、下級生の絡まってしまった縄跳びの縄を、「かしてごらん」と言って、ほどいてあげている5年生の子がいました。 縄跳びで頑張って疲れた後に、こんなステキな✨光景を見ることができました。😌

夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、グラウンド&コースコンディションが良くないため、マラソンは中止、体育館で縄跳びです。毎回自分の「めあて」を更新しながら、新しい目標達成のために、班で励まし合って挑戦しました!今日の成果は?!
〔左:縄跳びの「めあて」毎回グレードアップしてます!〕
〔中:「今日のめあては… ヨシ!」 確認して Let's try!〕
〔右:みんな、それぞれの目標に向けて頑張っています!〕

今週最後の金曜日 今日は何があるかな!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日、今週も今日で終わり! 曇り空☁☁の下、子どもたちが登校してきました。昨日夕方から朝方まで雨⛆が降ったので、今朝は水やりはなし。着いたらすぐ、教室へ向かいました。

さようなら、またあした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は蒸し暑い1日でしたが、みんな頑張りました。今夜から雨☔…。明日は雨で、ちょっとは涼しくなるのでしょうか…。またあした!
〔左:低学年…整列も礼も、しっかりできています!good!〕
〔中:3〜6年生…整列はしっかりとできましたね but…〕
〔右:帰るときの列が またまたイマイチ!💀badです…〕

チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生〕
〔右:5,6年生〕
プリント学習を行ったり、黒板やモニターに出された問題を、みんなで考えたりしながら、毎週木曜日に少しずつコツコツと学習を積み重ねていきます!この成果は、3か月後に出るぞ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書