◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

「人にやさしく」 みんなで考えました! 2

画像1 画像1
今回は、「やさしいおねがいのしかた」について考えました。今日は1の「重い荷物を3階まで運んでほしい」という内容を どんな言葉でお願いするのか、どんな言葉で返事をするのかを考えました。

「人にやさしく」 みんなで考えました! 1

画像1 画像1
1月27日の朝は、「ふれあい朝会」でスタートです。前回は、相手の話を受け止め「そうなんだ」という言葉を返すことで、良い人間関係が作られることを確認しました。そして今回は…

おはよう! 深沢 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな無事到着です! 今日は 「ふれあい朝会」があります。さあ、音楽室へGO!

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日
今日は雨の水曜日です。
やって来た子どもたちは「Good Morning!」のあいさつ。
そして、傘をすぼめました。
今日は1日雨ですが、元気に頑張りましょう!
―おはよう!深沢の子どもたち―

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
January 27th
Today is rainy Wednesday.
The children who came in said, "Good morning."
And the children squeezed their umbrellas.
It's raining today, but let's do our best.
―Good morning! Fukasawa―

127年前の事です

画像1 画像1
今日は国旗制定記念日です。 明治27年(1894年)1月27日、太政官布告の商船規則によって「日の丸」が日本の国旗として制定されました。 これを記念して、国旗協会が定めました。同じようなデザインの国旗として、バングラデシュやパラオがありますが、白地に赤●の「日の丸」は、シンプルかつ美しいデザインであると思います。誇りをもって掲げたいですね。😌56日後の深沢小体育館に…。

見守っていました…

画像1 画像1
そんな子どもたちを、白い上弦の月が見守っていました。
※あと三日で満月🌕です。

今日も頑張りました! さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー、授業、給食… いっぱい頑張ったね! 子どもたちが手を振りながら帰って行きました。さようなら!

今日の授業の様子 高学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生理科…水に食塩を溶かした場合の質量について考えています。重くなる?軽くなる?変わらない?

今日の授業の様子 中学年 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生総合…パソコンを使って 情報処理の学習をしました。

今日の授業の様子 低学年 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生生活科「じぶんものがたり」で、お家の方に聞くためのインタビューカードを作っています。そのうち、子どもたちが聞きに行きますよ!

今日の授業の様子 低学年 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生学活…新入生のための小物を作ったり、企画を考えたりしています。いい感じに進んでいます。

今日の「親切タイム」 3

画像1 画像1 画像2 画像2
📖本の整頓やリストチェックなど、人が複数必要なことにも、協力して取り組んでいました。

今日の「親切タイム」 2

画像1 画像1 画像2 画像2
もちろん、複数での活動も大事です。異学年児童が協力したり教えてあげたりしながら活動することも意義のあることです。

今日の「親切タイム」 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、一人で頑張っている姿が多かったです。とっても良いことですね。人に流されるのではなく、自分で見つけ、考え、一人でもしっかりと行動することが「小さな親切」につながるのです。

それぞれの昼休み… 3

画像1 画像1 画像2 画像2
教室では、本の紹介をしてくれたり、篠笛の練習、先生と談笑したりして、こちらもみんなで楽しく過ごしていました!

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
🏸バドミントン、追いかけっこ、🏀バスケットボール等々…。いろいろなことをして、みんなで楽しく遊んでいました!

それぞれの昼休み… 1

画像1 画像1 画像2 画像2
鉄棒やったり、ジャンプ板でボヨンボヨン跳んだり…

工夫ある楽しい給食に感謝! れんこん編 4

画像1 画像1 画像2 画像2
給食週間2日目の今日のスペシャルメニューに みんなが笑顔!

工夫ある楽しい給食に感謝! れんこん編 3

画像1 画像1 画像2 画像2
「ごちそうさまでした!」、「和牛、おいしかったデース!」子どもたちの感謝の声が!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書