◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

1月29日 今日は満月(ウルフムーン)

画像1 画像1
〔昨夜の月です。この8時間後がフル・ムーン〕
 今日は天候が悪く、満月が望めそうにありませんね。そこで 昨夜のきれいな月の画像をお送りします。今年最初の満月は、「ウルフムーン」寒さに狼が遠吠えするところからき!とか🐺今日は朝から風が強く寒い日となりました。「ウォ〜〜〜ッ、さみぇ〜!」我々人間も狼の遠吠えの如く叫んでしまいます。

2021 雪の深沢小 24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☁ 今日は1日中曇り☁…。 木々の黒と雪の白のコントラストが美しいですね。

さようなら!またあした

画像1 画像1 画像2 画像2
今週もあと1日となりました。明日はラストスパート!楽しく頑張りましょう。さようなら。

学校評議員の方が来られました! 評議員会編

画像1 画像1
授業や学校側からの説明、各種アンケートの評価などを基に、ご意見やご提案をいただきました。ありがとうございました!※あいさつ・返事が更にしっかりとできるよう、地域ぐるみで子どもたちを支援していくと ご提案くださいました。

学校評議員の方が来られました! 授業参観 4

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生社会…歴史の学習です。坂本龍馬によって実現した「薩長同盟」について学んでいました。倒幕に向けての転機となった、重要な出来事ですね。

学校評議員の方が来られました! 授業参観 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生総合…パソコンを使って、みんなで意見や考えを共有しながら考えているところを 見ていただきました。 最先端の授業に、評議員の方々が驚かれていました。

学校評議員の方が来られました! 授業参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生国語…「詩を作ろう」詩をつくるために気になる言葉を探してみました!

学校評議員の方が来られました! 授業参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日午後 学校評議員会を開催しました。前半 授業参観を行い 評議員の方々から子どもたちの様子を見ていただきました。
★1年生国語…「ことばをみつけよう」単語の中に隠れているものを見つけました。「すいか」の中には「いか」がいる!

チャレンジタイムで基礎学力アップ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生国語…カタカナのことばを文章に当てはめていまいた。

チャレンジタイムで基礎学力アップ! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生算数…組み合わせて使う図形を切り抜いてます〕
〔右:3,4年生国語…漢字の学習を進めていまーす!〕

それぞれの昼休み… 4

画像1 画像1
おや、こちらでは絵を描いています。何と「3,4年生の刃」!クラス全員の姿が、「鬼滅の刃」風に描かれていました。✌😉 上手です!

それぞれの昼休み… 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室では、1年生と6年生が 仲良く「フルーツバスケット」をしていました! 6年生が、しっかりリードしていましたよっ。

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、学年の枠を超えて1〜6年生が一緒になって楽しく遊んでいました。微笑ましい光景でした!

それぞれの昼休み… 1

画像1 画像1
今日も体育館から明るい元気な声が聞こえてきます!

工夫ある楽しい給食に感謝! 車ふ編 5

画像1 画像1 画像2 画像2
「車ふのグラタン どうだった?」「おいしかったです!」

工夫ある楽しい給食に感謝! 車ふ編 4

画像1 画像1 画像2 画像2
「おいしかったでーす!」栄養士さんや調理職員さんに感謝の気持ちを伝えました!

工夫ある楽しい給食に感謝! 車ふ編 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:1年生〕 早く準備ができました! 〔右:5,6年生〕

工夫ある楽しい給食に感謝! 車ふ編 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生〕      〔右:2年生〕

工夫ある楽しい給食に感謝! 車ふ編 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔車ふ は、洋風料理にも合う〜!}⛄ 〕
 黒糖コッペパン 車ふのみそグラタン だいこんサラダ
 白菜スープ 牛乳

今日の授業の様子 高学年 7

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生音楽2…それぞれが真剣に練習していました。うまく弾けたかな? みんなそろっての演奏が楽しみですね!😉
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書