◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

給食は、感謝で始まり、感謝で終わる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日の給食も当番がさっと準備をして、時間内に給食を始めることができています。低学年 速いです!どの学年も速いだけではなく、作ってくださった調理職員さんに、しっかり感謝の言葉を伝えてから持って行き、食べ終わったら、みんな揃って再び、感謝!明日は、更に堂々と心を込めて伝えましょう!
〔左:あれ〜、牛乳のストロー、元通りになってる〜…🐻💦〕
〔中:「持っていきまーす!」5年生〕
〔右:1年生、「ごちそうさまでしたー!!」×9〕

今週も、楽しく学んでまーす! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…「はい!」たくさん手が挙がってます!〕
〔中:4年生国語…問題に、じっくりと取り組んでいます!〕
〔右:5,6年生体育…走り高跳び「跳べたー!」見事ですね〕
どの授業も、とても楽しそうでした!今週も、みんなで楽しく頑張りましょう!

今週も、楽しく学んでまーす! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(月)今週も、子どもたちの楽しく学ぶ姿が見られました!1年生は、書写でひらがなを丁寧に書いて練習していました。2年生は、算数の「 くり下がりのある引き算 」に、みんなで真剣に取り組んでいました。 右の写真は、2年生が収穫したピーマンです!「どう?!」×2 +ドヤ顔 ×2。 やったね!!

月曜の朝は、大忙し!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(月)の朝、児童玄関前〜校門では、子どもたちが行ったり来たり。1年生は、アサガオの水やり。花壇当番の子どもは、ジョウロで花壇の花に水やり。どちらも忘れないで、ちゃんとできました。Good!🙆 今日もいいスタートです!

今週も穏やかに始まりました

画像1 画像1
6月第2週の朝は、先日お伝えした「ストロベリームーン🍓」+二日後の月〇が、かすかに赤く見下ろしていました。その右下45°の白い霧に包まれた町が深沢… 今日はどんなストーリーが展開されるのでしょう…

「池が大変です!」 それはイケない、でも…

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の池がヤバ〜い状態です。昨年から気付いていましたが、どうも、どこかに穴が開いているらしく、晴れた日が続くと、写真のように水が激減します。雨が1日でも降ると、7割元に戻ります。先週、見かねた5年生の男子児童が、「校長先生、池の水が少なくなって大変です。メダカが困ってます。」と、言いに来てくれました。大切なことですね。😉 水を足したいところですが、穴も探したいので、現在、そのまま放置です。しかし、どうやって探すの? 先の見えないプロジェクト?になりそうです…😞

休日に、何かが変わった! それは…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校地周辺の農道です。先週、長峰マラソンが始まりましたが、草の丈が伸びていて、「何とかせねば」と思っていました。🤔そう思っていたところ、正に、絶妙!のタイミングで、地域の方々が草刈りを行ってくださいました。もう嬉しすぎるほどの感謝です!今週の「火曜日」、子どもたちは、長峰マラソンを気持ちよく走れるでしょう!− ありがとうございました! −
※昨日お伝えした「休日明けに 何かが変わる…」はこれとは違います。(が、近い… しかも写真の1枚に…)😨⚡

スコップはどっち?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日の花苗植え付け作業をお伝えした際に、子どもたちが使っていた小型の道具(写真:左)を「スコップ」とお伝えし、その真偽を投げかけましたが、皆さんの判定は如何に?🤔⚡
JISでは、足をかける部分があるものをショベル(シャベル)無い物をスコップと記されています。西日本では、このJISに概ね沿った呼び名で広く使われています。しかし東日本では、足をかける部分のあるものをスコップと呼ぶことが多いです。(剣スコ・角スコ)👷 またシャベルは「掘るもの」、スコップは「(土等を)移動させるもの」とあります。なので「移植ごて」でもある下の物体は「スコップ」ということになりますね。😲ちなみに、5,6年生の子どもたちと職員に、「(写真:中の図)スコップはどっち?」と聞いてみたところ、どちらも見事に半々に分かれました。言葉って面白いですね。― 😉✋ −

休日明けに 何かが変わる…

画像1 画像1
久々の「休(校)日明けに 何かが変わる…」の登場。😲いったい何が変わるのか…。実は、もう変えてあります。何とかうまくいきましたが…「良くなったのか?」😞💬ヒントは上の写真のどこかです。答えは火曜日に!(これまたメッチャいいヒント)

今日の月は、ストロベリームーン

画像1 画像1
5月8日にお伝えしましたように、本日6月6日は満月🌕です。通称ストロベリームーン。「🍓Why strawberry?」 それは、この時期がイチゴの収穫時期だからです。「えっ、ほんと?」ほんと〜です。深沢はブルーベリー農園が有名(子どもたちのイチオシ)ですが、イチゴもどこかで…🍓✨ この休日、探して行かれてみてはいかが? そして、ストロベリームーンである別の理由は、満月時、イチゴのように赤い月になるからです。「ええーっ、うそでしょ?」ほんと〜です。今回の満月時刻は朝の4時13分。地平線近くのため夕日の如く遠い距離になり、長波長である赤が感じられるのです(写真の月も赤い光です)。「そうか、今夜 満月を見るぞ!」 残念〜😭…満月のピークは過ぎているので、今夜はやや欠けた月。でも、ほぼ〇です😀。
次回は7月5日「バックムーン」。もっと赤くなりますよ。

来週まで、さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、今週も様々な活動にしっかりと取り組むことができました。そして、今日もみんなで楽しく過ごして、元気に帰っていきました。また来週、楽しく過ごしましょう!
−See you!−

清掃で心を磨きます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15分間しっかりと取り組んで、一週間使った校舎内をキレイにしました。人数が少なくて大変ですが、子どもたちは、毎回、時間いっぱい使って頑張っています。

それぞれの昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:みんなで運動して、体力つけるわー!…ガンバレー!〕
〔中:寝転がって空を見てると気持ちいい〜…ステキです!〕
〔右:錦鯉にエサをやってまーす! … みんな優しいね!〕
それぞれの過ごし方、とても良いと思います。心を解放できる良い時間にしてくださいね。😌さあ、来週は、どんな昼休みにしますか?

さあ、楽しい給食の時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日の給食だよ🐻{アレッ 変わってる〜! (何が?) 〕
〔中:−必要なこと以外は話しません−すばらしい取組です〕
〔右:お昼の放送で更に楽しく! そんな取組もすばらしい!〕
安全を心掛け、今まで通りの注意事項を守りながら、みんなで楽しく給食をいただいてます。「いただきまーす!」😊
※左の写真の🐻のつぶやき…何が変わったかというと、牛乳のストローが、今日からパックに へばりついてる〜

学習も、ねばり強く!  3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左・右とも5,6年生総合的な学習…「火をつけるぞ!」〕
火起こし🔥の道具を作っています。みんなで話し合いながら、楽しく学びました。さて、火はつくのでしょうか…考える力が養えますね!

学習も、ねばり強く!  2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生体育…ハードルに挑戦!「負けないぞ!」〕
〔中:ビデオ判定?いえいえ,モニターでフォームチェック!〕
〔右:3,4年生外国語…「I'm happy〜!!」「Happyー!!」〕
また、子どもたちが、「主体的・対話的で深い学び」を行い、「面白い!」「もっと頑張ろう!」という気持ちにつながる、魅力のある授業を進めています。

学習も、ねばり強く! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
生活目標の「身に付けよう ねばり強さ」は 学習でも展開中!一人一人がじっくりと考えて、発表したり答えを書き留めたりしています。分かるまで考える面白さを身に付けられるよう、工夫しながら指導しています。
〔左:1年生道徳…「かぼちゃのつる」の話で考えています〕
〔右:2年生算数…「くり下がりのある引き算」に挑戦!〕

花を育てる、大切な活動です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日の15分休みに、「花壇の水やり説明集会」を行いました。火曜日に、みんなで植えた花壇の花を育てるため、縦割り班で当番を決め、やり方や当番の順番を確認しました。どの班も、高学年がリーダーシップをとり、下級生に分かりやすく教えていました。とても和やかな雰囲気でした。ステキな花壇🌻🌹になりそうです!

夏に鍛える! 長峰マラソン 2-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔女子も頑張ってまーす! 左(中学年),中(高学年),右(低学年)〕
子どもたちは、走る前に、体育館に貼った自分の「めあて」を確認し、生活目標でもある「ねばり強さ」が身につくように、自分の限界に挑戦していました。今回は、どこまで追い込めたでしょうか…。次回も ねばり強くGO!

夏に鍛える! 長峰マラソン 2-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の朝は、長峰マラソンでスタート!🏃そして、今日から外の農道コースへ!天気も気分も上々↑↑。子どもたちは、しっかりと準備運動をして、コースを駆け抜けていました。🏃1年生も全員よく頑張っていました!
〔左:しっかりと準備運動をします!〕
〔中:さあ、今日から外のコースへ!〕
〔右:爽やかに疾走! 男子 頑張ってまーす!〕
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書