◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

半日ですが、楽しく過ごしました!

画像1 画像1
3時間の授業を終え、全校児童が一斉に下校しました。今日は風が強く吹きましたが、良い天気になり、みんな元気に帰っていきました。またあした!

久々の学校で、楽しく学びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
13日から当分の間(22日まで)授業は毎日3時間…。それでも、子どもたちは、久々の学校生活の懐かしい感触を確かめつつ、元気に活動していました! 明日からも頑張りましょう!
〔左:2年生〕
〔右:3,4年生〕

休校明け集会 2 − スイッチオン!−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校明け集会の後半は「生活目標」について確認をしました。久々の学校生活で、しかも午前中の3時間しかありませんが、限られた時間を充実させるために、一人一人が「生活目標」をしっかりと意識をして過ごしましょう!
〔左:生活目標をみんなで確認しました!〕
〔中:どれも大事です🤔 スイッチを入れるのは君だ!〕
〔右:久しぶりに歌う校歌 大きな声で歌いました!〕

休校明け集会 1 − 夢をもちましょう!−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日、休校明けのオープニングは全校集会。柳澤魁秀氏の巨大書の下で、しっかりと距離をとって行いました。校長講話では巨大書に書かれている「夢のとびら」を取り上げ、「夢」について話をしました。どんな夢でも、夢をもっている人は、何があっても負けないで努力しようとします。夢のない人にはチャンスは訪れないし、訪れても気付きません。様々なことに制限が加わったり、行事などが中止や延期になったりしているこんな時だからこそ、一人一人が夢をもって、明るく前向きに生きてほしいと思います。みんな頑張れ!
〔左:巨大書を見上げる子どもたち…〕
〔中:「夢のとびら」の下で、「夢」について考えました〕
〔右:「夢のとびら」とはどんなこと?〕

休校明けに 何かが変わる! (その2 -2)

画像1 画像1
「休校明けに何かが変わる!」(その2)の正体は,柳澤魁秀氏の巨大書の展示でした!5月9日アップの(その2-1)の画像は、巨大書を吊り下げるためのロープを天井にかけたところでした(11m上の梁の間を通すため⚾を約250回投げ上げました…)。その後、巨大書を下げる枠と書を取り付け、引き上げて完成!「休校明けに何かが変わる!」シリーズ2 の完了です。🙆✨子どもたちは喜んでくれたでしょうか……。

来たぞ! 水槽 セッティングOK! 2

画像1 画像1
昨日12日にセッティングした錦鯉🐟用の大水槽は、水を入れてこんな感じになりました。来週月曜日に錦鯉10匹が入ります。子どもたちがそれを見るのは翌日19日(火)の朝。それをもって「休校明けに 何かが変わる!」シリーズ1の完了です。

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日
待ちに待った水曜日(13日)です!
19日ぶりに子どもたちが登校しました。
そして、多くの「good morning!」を聞くことができました。
子どもたちの笑顔が輝いていました!
おはよう! 深沢の子どもたち

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
May 13
The long-awaited Wednesday!
The children came to school after 19 days.
I was able to hear a lot of "good morning!"
The children's smiles were shining!
−Good morning! Fukasawa−


深沢小 図書室 好評 開館中! 7

画像1 画像1
5月12日、休校中の開館最終日も本を借りに来てくれました。本を読む人は読まない人よりも確実に進歩します。活字嫌いの子も楽しく本を読めるように、只今、プランを検討中です!🤔

「おはよーっ!聞こえるかなー!?」 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(火)朝、二度目のZoomミーティングを行いました。健康観察や連絡等に加え、新聞📰のトピックスを使った会話もありました。まだ慣れないためか緊張したような声でしたが、みんな元気そうでよかったです!最後にZoomミーティングに参加した感想を聞くと、「画面の中だけど、みんなの顔を見ることができて嬉しかった!」「みんな元気そうでよかった!」という声が聞かれました。✌☺明日はいよいよ19日ぶりの学校再開になります!しばらくは半日の午前中登校になりますが、映像ではない友達と活動できる喜びをかみしめてもらいたいと思います。😉

本日もzoomミーティングによる朝の会を行います

画像1 画像1
5月12日(火)朝、8:30より昨日に引き続き行います。昨日、中学校と重なって参加できなかった人もいますが、📹本日は、その点も考慮して対応いたします。またzoomミーティングに参加する4〜6年生の皆さんは、先生の問いかけなどに対して、よく聞こえる大きな声で答えてください。笑顔も忘れずに!😉
※本日も小中学校のアクセス数増加により回線がパンク状態になることが予想されます。HPは10時まで更新しませんので、アクセスを8:30〜10:00は控えていただけると幸いです。

来たぞ! 水槽 セッティングOK!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(月)ついに錦鯉用の大水槽が来ました!セッティングOKです! 鯉🐟は、一週間後の18日(月)に来ます。それまで水を循環させて、水を飼育に適した状態にします。水が入ってどうなったか?! それは見てのお楽しみ!✌😉13日の朝 見てね!

チョコちゃんを偲んで… 2

画像1 画像1
5月11日(月)、卒業した中1の子どもたちが、チョコちゃんを偲んで来てくれました。一人一人が小学2年生の時に出会ったチョコちゃんを思い出しながら、たくさんメッセージを書いてくれました。みんなチョコちゃんが大好きだったのですね…。チョコちゃんもきっと天国で喜んでます!

「おはよーっ!聞こえるかなー!?」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(月)朝、zoomミーティングによる4年生と5,6年生の朝の会を行いました。繋がるのにやや時間がかかりましたが、ほとんどの子どもと通信することができました。📹画面の中に子どもたちの顔が見えたときは、とっても嬉しい気持ちになりました!みんな元気!それが分かっただけでもよかったです。今はまだ試行段階です。今回繋がらなかった人は、明日以降、繋がるようにしたいと思います。明日の朝も、画面の中から「おはよう!」を! 楽しみにしています!😊✋

チョコちゃんを偲んで…

画像1 画像1 画像2 画像2
今、児童玄関内に、チョコちゃんのおうちが置いてあります。低学年の先生たちが、チョコちゃんのお墓にお供えするためのメッセージカードを作ってくれました。みんな低学年の時にチョコちゃんとふれ合っていたと思います。来週登校した時に天国のチョコちゃんへのメッセージを書いてもらいたいです。たくさんの人のメッセージが届くと、天国のチョコちゃんも、喜んでくれると思いますよ。
〔左:知らせを受けてお花を供えてくれた子もいました😢〕
〔右:在りし日のチョコちゃん😿〕

休校明けに 何かが変わる! (その2 -1)

画像1 画像1
〔な、なんじゃ〜?コレ〕
「休校明けに何かが変わる!」シリーズ(?)第2弾です。さて、コレはいったい何でしょう…😀。場所は、深沢小学校体育館。あることをするために必要な第1段階の作業が終わったところです。ぶら下がっているのは野球ボール、つながっているのはナイロン紐で、体育館天井の梁の間を通っています。これらは最終的には別のものに変わり、それが二か所作ってあります。なかなか分からないと思いますが、正解発表(13日当日朝)まで考えてみてください🤔。わかった人は相当スゴイ!😲
☆「休校明けに 何かが変わる!」シリーズ のコンセプトは、『休校明けにやって来る子どもたちを笑顔にする!』です😊。そして、子どもたちの錦織りなす夢のとびらを開けるのです!

深沢小 図書室 好評 開館中! 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(金)、今日も本📖を愛する子どもたちが訪れました!学校再開まであと5日。10日〜11日は雨の予報☔。そんな時、読書はいいですね。
〔左:「深沢の百冊」読めたかな? 外には まぶしい青葉が!〕
〔中:姉弟仲良く バーコードリーダーで “ピッ!”〕
〔右:まだまだ楽しそうな本📖がいっぱいありますよ!〕

地域での過ごし方に注意しましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
深沢小学校🏢から長岡カントリー倶楽部⛳に行く坂の途中に、「鶴亀園」という場所があります。四つの池&かわいい橋等があり、雰囲気の良い所です(池越しの眺めもステキです)。🏔🏔ここを訪れる時は、子ども同士ではなく、必ず大人同伴にしましょう。「鶴亀園」だけでなく、川や池など水辺に行く時は、絶対に子どもだけでは行かないようにしましょう!命に関わる大切なことです。
〔左:ジュンサイの池 ここからの眺めがgood!〕
〔中:ヤマメ等の稚魚がいます 底なしかも…😲⚡ 〕
〔右:この池にはエビ🦐がいました 落ちたらエビの餌…😲⚡⚡〕

昨日満月本日今月二度目の家庭訪問

画像1 画像1
5月7日(木)は満月でした。5月の満月は「フラワームーン🌕」ちなみに、次回6月の満月は 「ストロベリームーン🌕」です。(6月6日4時 6時でなくてよかった…?🐺)
本日各学級担任が家庭訪問に伺います。13日からの分散登校やICT(オンライン)による支援についての文書を配付します。11日(月)と12日(火)の二日間は、4〜6年生対象のパソコンを使った「オンライン朝の会」を行います。技術的なご質問等は長岡市教育委員会(文書に連絡先有)、パソコン環境が整わないなどのご相談は、本日訪問する学級担任または学校までご連絡ください。

悲しいお知らせ…

画像1 画像1
訃報です。低学年で飼っていたかわいい「チョコちゃん」が、今朝、老衰のため天国へ…。😢😢😢 とっても長生きでした。悲しいけど、「チョコちゃん」は、深沢小学校の子どもたちにかわいがられて幸せでした。皆さんで冥福を祈りましょう…🕯
※お墓は、東山動物霊園にあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書