◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

おはようございます! しっかり挨拶できたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(木)あいにくの曇り空☁の朝です。今週もあと二日。今日も1日、しっかりと頑張って、来週からの完全通常活動につなげたいですね。
〔左:今日も頑張って来たよ!〕
〔中:みんなと挨拶をして「挨拶カード」を貼ってまーす!〕
〔右:錦鯉さんにも「おはよー!🐡」〕

25日からの通常登校について

画像1 画像1
〔ワオ、そうなんだ…〕
20日昼過ぎに、長岡市教育委員会から25日からの教育活動についての通知が来ました。概要は次のとおりです。
〇25日(月)〜29日(金)は小学校は4時間、中学校5時間まで。
〇6月1日(月)からは完全通常活動。
〇給食は実施する。
〇放課後活動は1時間程度可能。
〇プールを使用する授業などの活動は、今年度は実施しない。
詳細については、保護者宛文書を「その他配布文書」に入れてあります。📰また、「放課後児童クラブ等の利用について」も入れてありますので、ご覧ください。文書は明日配布します。

ザーッ!! 大変だー 「さようならー!」

画像1 画像1 画像2 画像2
下校時間に雨がとっても強くなってきました。「冷たーい!」少し雨に当たられながら、色とりどりの傘たちが、寒そうに帰っていきました。☔☔☔

みんなで学習を頑張っています! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生社会…郷土新潟県について学習してまーす〕
〔右:5,6年生理科…種子の発芽についてまとめています〕
どの学年も3時間を有効に使って着実に学習を進めています!明日からも、この調子で頑張ります! いいぞ、深沢っ子!😊

米百俵号が来たよー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日の15分休みに移動図書館「米百俵号」が来校しました!子どもたちは、学年ごとに時間差でバス🚌の前に並び、前後の間隔をあけて順番がくるのを待っていました。順番がくると、それぞれが読みたい本を選び、嬉しそうな顔で出てきました!たくさん読んでくださいね。😌
〔左:1年生…順番に待ってまーす!〕
〔中:2年生…そのころ、中では…📖〕
〔右:3,4年生…早く順番来ないかなぁ…〕

みんなで学習を頑張っています! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(水)今日も楽しく授業が始まりました!今日は朝から涼しくて、学習しやすかったのではないでしょうか。外に出て活動する学年もありました。どの子も、楽しそうでした!😊
〔左:3,4年生朝の会…司会者の発表にみんなで質問したよ〕
〔中:1年生…外で芽🌱の観察をしました!絵も描いたよ!〕
〔右:2年生…国語を頑張ってます!「書けたー!」〕

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日 今日は「麦の穂が実る」二十四節気 小満 です
涼しい水曜日の朝、
今日も元気な子どもたちが登校してきました。
そして、たくさんの「Good morning!」が聞けました!
麦の穂の実る このさわやかな季節…
今日も1日 頑張りましょう!
−おはよう! 深沢の子どもたち−

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
May 20, Shoman ("grain full" solar term )
It's a cool Wednesday morning today.
Today too energetic children has come to school.
And I was able to hear cheerful "good morning" a lot!
This refreshing season when the ears of wheat grow.
Let's do our best again today!
−Good morning! Fukasawa−


明日、教育委員会からの文書をご覧ください

画像1 画像1
明日20日、長岡市教育委員会から、25日からの通常登校及び給食再開についての通知が出ます。併せて、保護者宛の文書も出される予定です。お子さんを通じてお手元に届きましたら、内容をご確認ください。
※文書につきましては翌日21日配布になるかもしれませんが、内容につきましては、20日中にHPにてお知らせいたします。

今日も 頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
予報では雨でしたが、今日はとっても良い天気でした!みんな今日も楽しく頑張りました!明日また会えるのが楽しみです! さようなら!

今週も真剣に そして楽しく授業に取り組んでます!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生・家庭科…生活について考えています!〕
〔中:6年生 算数…文字式に挑戦しています!〕
〔右: 〃  〃 …今日の学習内容です😲 難し〜い!〕
ゆとりをもって学習できる今が、基礎を固めるチャンスです!何が分かって、何が分からなかったのかを、家庭でしっかりと確認しておきましょう。

今週も真剣に そして楽しく授業に取り組んでます!1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(火)分散登校5日目も、みんなで元気に頑張っています。子どもたちにとっては、午前中の3時間の授業は、ゆとりをもって落ち着いて学べる よい準備期間になっています。来週から始まる通常登校に向けて、今週もしっかりと頑張ります!
〔左:1年生・算数…ブロックを使って楽しく学んでます!〕
〔中:2年生・算数…二桁のたし算を頑張ってま〜す!〕
〔右:3,4年生体育…ボールの同時パスをやってまーす!〕

キターーーーーー 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、子どもたちがやって キターーー! すぐに水槽の鯉を見つけて走り寄り、いろんな会話をしながら見入ってました!「カワイイね!」「もっと小さいかと思ったー」「キレイ!」子どもたちの感性が育まれる、良い贈り物をいただきました!ありがとうございました!🙌

キターーーーーー 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日にやって来た錦鯉は、コレです! 体長は17cmくらいで、みんな子どもです(と〜ってもカワイイ!)。当初は10匹が来る予定でしたが、錦鯉組合様のご厚意で、13匹の鯉たちがやって来ました。13匹は12種類で、同種の2匹も模様は全く違います(中には、色っぽい顔をしたのもいましたよ😀)。子どもたちは喜んでくれるかな? まもなく登校です…
〔左:ジャジャーン ついに錦鯉 in! とってもいい感じです〕
〔中:寄って来る鯉たち…「よろしくね〜」(カワイイ!…) 〕
〔右:同じ模様の鯉はいません!あれ?でも いるじゃん…¿〕
※この謎、わかりましたか?😀

キターーーーーー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日18日夕方、待ちに待った錦鯉がやって来ました!🐟長岡市錦鯉組合の方々と長岡市農水産政策課の方が来校され、見事な錦鯉を水槽に入れていただきました。水槽がどうなったか?… それは明日の朝 見てのお楽しみです! 明日も頑張りましょう!

Zoomミーティング 絶好調!

画像1 画像1 画像2 画像2
18日午後、4〜6年生対象にZoomミーティングを行いました。今回は簡単な学習を行いました。4年生は宿題の答え合わせ、5,6年生は漢字学習です。各学年とも、スムーズなやり取りが行われていました。午後の時間も充実しています!✌😊

さようなら! またあした…

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も全学年揃って「さようなら!」 こんな晴れた天気の下、みんなで帰ると嬉しいね! 明日もみんなで頑張りましょう!

突如 土手に出現したものの正体は!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日にアップした「休校明け後も まだまだ何かが変わる!!」シリーズの右の写真から変わった箇所、そして本日町探検から帰ってきた2年生が驚いたもの(同じ)は、土手に突如出現した「階段」でした!😲 先週、1,2年生の小さい子どもたちが、ジョウロを抱えて草ぼうぼうの土手を水をこぼしながら登っているのを見て、何とかしてあげたいと思いました。階段の使い心地はいかがだったでしょうか。
子どもたちを笑顔にするプロジェクトは まだまだ続きます!

みんなで楽しく学びました! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生は理科 みんなで考えてます 「ハイ!」〕
〔中:  〃  …これからみんなで種を植えます!〕
〔右:5,6年生は社会の学習を頑張ってるぞー!〕
どの学年も真剣に、そして楽しく学んでいました。昼から時間があるので、今日の授業内容を振り返ってみましょう。きっと力が付きますよ!✌😉

みんなで楽しく学びました! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日、天気上々、やる気満々!みんなで学ぶと楽しいですね!来週からは通常登校になります。今週の5日間で半日3時間をしっかりと頑張れるようにしておきましょう。
〔左:1年生…「算数終わったよー」〕
〔中:2年生…「これから町探検に行ってきまーす!」〕
〔右: 〃 …探検から無事帰還!「あれー!〇〇があるー!」〕
※さて、2年生がみんな驚いた😲 ○○とは何でしょう?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書