◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

不思議&楽しい! 切り紙教室 16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
問題に出てくる見事な切り紙に感心しながら、漢字がうま〜く配置されている面白さも感じながら、クイズを楽しみました。

不思議&楽しい! 切り紙教室 15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年もクイズです。出てきたのは「漢字」!😲どんな漢字が隠れているかな?わかった人は、ホワイトボードにその漢字を書きました。

不思議&楽しい! 切り紙教室 14

画像1 画像1 画像2 画像2
完成した世界に一つだけの「雪の結晶」を、お互い見せ合っていました。

不思議&楽しい! 切り紙教室 13

画像1 画像1 画像2 画像2
全員が夢中になって切込みを入れています!✄ 完成が楽しみですね!

不思議&楽しい! 切り紙教室 12

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年も説明後に、早速制作に入りました。折ったり切ったりしながら、中学年は「雪」に挑戦です。

不思議&楽しい! 切り紙教室 11

画像1 画像1
3限は中学年です。正しい姿勢で、あいさつをして開始です!

不思議&楽しい! 切り紙教室 10

画像1 画像1
「楽しい授業 ありがとうございました!」‐低学年の部終了‐

不思議&楽しい! 切り紙教室 9

画像1 画像1 画像2 画像2
クイズの後、講師の先生が、子どもたちのリクエストに応え、即興で動物の切り紙を作ってプレゼントしていただきました。

不思議&楽しい! 切り紙教室 8

画像1 画像1 画像2 画像2
作り終わったら、次はクイズです。スクリーンに映し出された切り紙の作品の中に隠れている動物等をみんなで探しました。

不思議&楽しい! 切り紙教室 7

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな一生懸命に切っていました。どんな形になるのかな。

不思議&楽しい! 切り紙教室 6

画像1 画像1 画像2 画像2
折った状態で、ハサミ✄で細かい切れ込みを入れ始めました。

不思議&楽しい! 切り紙教室 5

画像1 画像1
花の形になっていました!切った線の角度によって、一人一人違う形の花ができていました。世界に一つだけの花ですね ✌😉

不思議&楽しい! 切り紙教室 4

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなきちんと折れました!そしてこの後、折り終わった紙の一部を切りました。すると…

不思議&楽しい! 切り紙教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2
スクリーンに折り方などを映し出しながら、分かりやすく丁寧に教えていただきました。子どもたちは、説明通りに、和紙を折っていきました。

不思議&楽しい! 切り紙教室 2

画像1 画像1
【低学年1】
最初は低学年です。2限に図書室で間隔をとって座り、講師の方の説明を聞きました。さあ、どんな切り紙ができるかな?✄

不思議&楽しい! 切り紙教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
小国和紙の方々からご来校いただき、子どもたちに小国和紙を使った切り紙を教えていただきました。切り紙制作、切り紙を使ったクイズなど、各学級ごとに楽しい時間を過ごしました。

児童総会を行いました 11

画像1 画像1
3年生男子の閉会の挨拶も立派でした! 児童総会、終了です。

児童総会を行いました 10

画像1 画像1 画像2 画像2
深沢小学校の活動を、より楽しく、より充実させていくために頑張ってください!
〔左:親切委員会〕
〔右:健康委員会〕

児童総会を行いました 9

画像1 画像1 画像2 画像2
新旧委員長の引継ぎです。それぞれが委員会への思いを語って引き継ぎました。
〔左:総務委員会〕
〔右:報道委員会〕

児童総会を行いました 8

画像1 画像1 画像2 画像2
〔委員会への意見を発表する子どもたち 2〕
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書