◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

今日の授業の様子 低学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生道徳「公園のおにごっこ」という話について、みんなで考えました。

今日の授業の様子 低学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生国語…楽しい漢字学習をしました!自作の漢字カードに書かれた字と同じ形(□や線など)をもつ字をトランプの「ばば抜き」のようにして揃えていくものです。これは楽しそう!

全校朝会 の後で…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退場し終わった音楽室の椅子💺を、5,6年生の子どもたちが、当たり前のように、きちんと並べてくれていました。教室に戻った1,2年生が それぞれの教室で歌の練習をしていました。

全校朝会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 校歌を歌って終了です。3月の心構え、できたでしょうか。

全校朝会 3

画像1 画像1
校長講話ではイチローの話をしました。イチローは、日米通算4000本安打を達成したときに、4000本という偉業を達成したことより、その何倍(13000回以上)も凡退してもあきらめず、努力し続けた自分を褒めたいと話していました。そう、人は、成功よりも失敗の方が遥かに多いのです。うまくいかなくてもダメだとあきらめず頑張り続けることが大切なのです。そんな気持ちをもって、新年度を迎えてほしいと思います。

全校朝会 2

画像1 画像1
3月の生活目標を受けて、全校児童の一人一人に、その児童が頑張ったことや成長したことを子どもたち同士や職員が付箋に書き、顔写真の入った用紙に貼り付ける活動を行います。良いところがいっぱい見つかる、嬉しい3月になることでしょう。

全校朝会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3日、全校朝会を行いました。2年生女子の短歌の表彰に続き、校長講話、そして 3月の生活目標についての話を行いました。3月の生活目標は、「感謝の気持ちを伝えよう」です。卒業、年度末を迎える3月、みんなで意識したい大切なことですね。

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日
3月最初の水曜日です。
そして、今日はひな祭り。
天気も良いです。
そんな中、子どもたちが元気にやって来ました。
そして、元気な「Good morning」の声!
今日も1日頑張りましょう!
―おはよう! 深沢の子どもたち―

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
March 3rd
It's the first Wednesday of March.
And today is the Doll's Festival.
The weather has improved.
The children also came in well.
And I heard the voice of "Good morning".
Let's do our best today as well!
―Good morning! Fukasawa―

3・3・3

画像1 画像1
3月3日は、五節句の一つ、上巳の節句です。桃の咲く頃であることから「桃の節句」とも言われています。古来の人形によるお祓いから、今日の「ひな祭り」の風習ができました。女の子のいるご家庭では、今日は「ひな祭り」でしょうか。春を呼ぶ風物詩ですね。※今日は 令和3年3月3日、3・3・3と3が三つ揃いました。何となく、縁起が良い感じがしますね。

2021 雪の深沢小 38

画像1 画像1
プールの氷も薄くなったようです。土も見えてきた深沢雪原…

今日の「親切タイム」 3

画像1 画像1 画像2 画像2
その他にも廊下や手洗い場をキレイにしている子もいました。みんな進んで取り組んでいました。

今日の「親切タイム」 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図書室の本の整頓をしてくれた子が多かったです!

今日の「親切タイム」 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生が、廊下で保管していた全校のスキー板を、体育館のギャラリーまで運んでくれました。助かりました。

それぞれの昼休み… 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室でも、楽しく遊ぶ姿がありました。いいですね…。

それぞれの昼休み… 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボール遊びの他にも、いろんな遊びで楽しく過ごしました!

それぞれの昼休み… 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館でボール遊びです!

しっかりと準備をして 楽しい給食でした! 5

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:みんなで「ごちそうさまでした!」〕
〔右:個々に「おいしかった〜」〕 どちらも ◎ですね!

しっかりと準備をして 楽しい給食でした! 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで食器類の返却に来ました。そして一言 感謝の言葉

しっかりと準備をして 楽しい給食です! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:3,4年生の準備の様子〕 〔右:5,6年生 食べてました〜〕
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書